※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

めまいが3年前から頻繁に起こり、倒れてしまい動けない状況で旦那がサポートしていたが、最近出張が多く不安。両親は遠く、子供もいる。めまい時の対処方法について相談です。

3年ほど前からめまいがよく起きるようになりました。
急に倒れ込み、一日中寝たきりで起き上がれません。(トイレは這って行きますが、動いたことによる嘔吐でトイレからしばらくでられなくなります)
その都度旦那が休みをとってくれていましたが、この春から出張で数日家を空けることが多くなりました。
両親は遠方、3歳と0歳がいます。めまいが起きたらどうしようと不安です。

コメント

yu

耳鼻科等病院はかかりましたか?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内科、耳鼻科、婦人科に行きましたが原因は分からず、良性のめまいとのことでした…😭
    つきあっていくしか無いと思うのですが、子供と3人でいるときになったらどうしよう…と不安です…

    • 4月28日
たまごのきみ

病院には行きましたか⁉️
旦那様が居る間にまずは脳外科か耳鼻科の受診をおすすめします。
ただの目眩だけなら脳外科、難聴伴うなら耳鼻科ですかね🤔
回転性の目眩や難聴も伴うならメニエール病かもしれないですし、とにかく病院受診は早い方がいいと思います。
メニエール病は治療が遅れると治りも遅いと言われてます😣
あとは目眩や吐き気に対する薬を処方してもらえるかもしれないので、それで精神的にも落ち着けば状況変わるかもしれないですよ‼️

我が家は旦那がメニエール病です。
大学病院にも行き治療してますが、発症から6年くらい経ちますがまだ良くなりません。。
メニエール病は元々完治しないと言われてますので、薬飲みながら上手く付き合っていくしかないのは覚悟してます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    初めてなった際に、救急外来でMRIなどの精密検査をうけましたが、異常はなく、良性のめまいだと言われました。疲れだろうねぇと😅
    それでも続くので、耳鼻科2件、内科、婦人科を受診しましたが、異常はないようです。薬等もないと言われてしまいました😣
    異常はなくほっとした反面、どうしたら良いのか分からず困っています。とはいえ、3年前に検査したままなので、旦那がいるうちに違う病院などに行ってみようかと思います。

    旦那が遠方に出張に行った際にめまいが起きたら…階段も降りられず、動くと嘔吐なので、タクシーも難しく…救急車になるのでしょうか?一日中寝てれば治る気もしますが、子供がいては寝ていられないだろうと不安です…

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は耳鼻科で良性突発性頭位めまい症と言われました!定期的に起こります👌ただ同じものだと、動かないと治らないしめまいの種類によって対処法変わると思うのでまずは眩暈が起きてる時に受診するべきだと思います!私は眩暈が起きたら、めまい止めの注射毎日打ってもらいに行ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良性のめまいと言われたので、おそらくそれです!定期的に起こりますよね…😣
    私の行った病院では、「疲れだね、休み休み生活してね」としか言われなかったのですが、動くと治りやすいですか?運動をするとそもそも起きにくくなる感じですか??それとも、めまいの最中に動いた方がいいということでしょうか??
    また、個人経営の耳鼻科でめまい止めを打ってもらえるのでしょうか??

    質問ばかりですみません💦良かったら教えてください🙇‍♀️

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眩暈がひどい時は休まないと嘔吐したりしちゃうので、休んで少し落ち着いたら、体操があるのでそれをやるとかなり治りが早くなります✨調べたら出てくるので次なった時は是非調べてやってみてください🤝男性より女性の方がめまい症になりやすいらしく、その原因は女性の方が頭を動かしたり動きが小さいためだと言われました!
    私は個人経営の耳鼻科で打ってもらい、日曜などは内科の当番医に行って打ってもらいます🤝

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安静が良いと思い込んでいたので、体操が良いと初めて知りました。めまいになった時に、無理のない程度にする感じですね💡ありがとうございます😊
    一人目を産んでからめまいが起きるようになったので、動きが小さいからというのはすごく当てはまる気がします。
    個人病院でもうっていただけるんですね!近くの耳鼻科や内科に電話で確認してみます。

    もう一つ質問をすみません🙏めまいが起きた時、子供の面倒はどうしていますか?また、私の場合は起き上がる(着替えたり階段降りたり)も困難なんですが、病院はどうやって行かれますか??

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注射うっても正直気の持ちようみたいなところありますが、打たないよりはマシだと思っています😌

    私は近くに実家があり、息子は保育園に通っているので、息子を送ってもらって、私も病院まで母に送ってもらってます💦私は横になって寝返りなど打つ方がひどくなってたのであまり頭動かさないように慎重に動いてやらなければいけないことはどうにかしてました!頭を動かすことで目眩は起きるので、限界まで動かさないで生活して、少し落ち着いたら体操で動かしてます!生死にかかわるものではないけど、目眩ってかなりしんどいので、誰かにお子さん見てていただけるならタクシーで病院受診した方が少しは楽になれると思います🥲

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注射ですぐ治るってかんじではないのですね💦
    でも、寝てるだけではいつ良くなるのか…って感じですもんね。今度めまいになったら打ってもらいに行こうと思います。

    そうなんです。生死に関わらないし、周りに辛さは分かってもらいにくいですが、子供は待ったなしだししんどいですよね。
    旦那が出張に出てしまうと、頼れる人が近くにいなくて…
    私だけなら寝ているか、タクシーで病院に行くのですが、子供2人いるとどうしたら良いのか不安です…とても病院内で子供を見ていられそうにないですし…😣

    私も頭を動かすとめまいが酷く、動かさなければ大丈夫なので、限界まで動かさない(といっても難しいですが)でなんとか耐えてみれたらと思います。ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふだんの目眩とは話が違うの世界が回ってるのって言ったってなかなか理解は得られないんですよね🥲でも本当にもう世界が回ってるのか自分が回ってるのか何が何だかわからなくて辛いですよね🥲

    お子さん2人だと一緒に行くのは大変ですね💦ご主人がいるときは出来るだけ注射打って私は吐き気止めも処方してもらってたので先生に聞いてみてください💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めまいって聞くとそこまで重症には思われないけれど、本当に世界が回ってますもんね。自分が回ってるのか何が何だか、って表現、すごくわかります😅

    吐き気どめいただけるんですね。2-3年前に行ったっきりなので、再度検査の必要性なども相談しに早めに病院に行ってみます。
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました😊

    • 4月28日