※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
ココロ・悩み

夫が飲酒運転を疑われ、匿名通報したが警察から連絡が続き、精神的に辛い状況。通報者への連絡は過剰ではないか不安。

夫が飲酒運転をした疑いがある為、その時匿名通報しました。
しかし、アルコール濃度はそれなりのものが検出されたものの証拠不十分で帰ってきました。
1度目は夫が1人で帰れると言ったらしく、途中で帰されたのですが、家に帰って来ず、車を取りに行くと連絡が入った為、管轄の警察署にまた電話し家まで連れ帰ってもらいました。(1度目帰って来る時、警察の方と話し夫を家まで連れ帰ると言っていたのに…)
2度目の通報は私が電話したとバレて居てもしょうがないと思いますが、1度目から匿名になっていなかったらしく、警察の口から私が通報したと夫に言ったようでかなり喧嘩になっています…
その後警察から捜査協力をお願いしたいと言う事で、匿名通報の件でも不安に思ったので、その点も調べて頂く事を条件に協力すると言いました。
しかし、毎回あちら側から私に聞くのみで匿名の事については濁され何も教えて貰えませんでした…
電話の頻度も多く、週に3、4回で1日に何度もかかって来る事が多く、精神的にもやられてしまいました…
何度もこちら側だけ話すのみで、匿名通報に関しては何も教えて貰えない。今後、事件に巻き込まれて匿名で通報するのが怖くなった。これ以上は協力出来ないと泣いて訴えましたがそれもスルーされ、電話の頻度も変わりませんでした。
別件で相談していた弁護士さんに相談したら頻度があまりにも多過ぎると言う事で、その弁護士さんとお会いしてる時に何度もかかって来ていた為、弁護士さんが注意?というかお話をしてくれましたが、その後も変わりはありませんでした…
電話をする時間帯や曜日などもこれからは必ず匿名を守って欲しい為、夫と子供が居ない時間帯、夫と子供の休み以外でとお願いしていましたが、それも守って貰えず、夫に更にバレています…
夫が悪い事をし、私が通報したせいでもあるのですがここまでしつこくされるものなんですかね…
今は送検されており、そこからは連絡が一切無くなりましたがずっとモヤモヤしています…
夫が飲酒運転をしたのは会社の上司を家まで送る為で、会社には話が行っている為、同乗した人の情報まで話したら社長が黙っていないと怒りのLINEが社長の奥様から来ていて、メンタルボロボロです…
身内にも警察に連絡するなんて頭おかしいとまで言われてしまって…
ぐちゃぐちゃですみません💦
警察の通報者へのしつこい連絡は当たり前ですかね💦??
ここまで信用出来なくなったの初めてて、これから子供や自分が万が一怖い思いをしたらもう電話出来ないと思ってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まずそのようにいつ人を殺してしまうかもわからない運転をするような人と離れたいと思いませんか?

• にこ☆

にこ☆

ちょうど妊婦が分かり、悪阻の酷い時で、唯一頼れる身内にも頭がおかしいとまで言われていて精神的にもボロボロだったので、自宅に居た方がまだマシでした…

• 4月28日
  • にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます😢✨

• 4月28日
ママリ

路上での暴行の目撃者&通報者として、捜査協力ということで警察とやり取りした事があります。

そんなしつこくされたり、高圧的な態度を警察から取られたことはないです💦💦
お忙しい中すみません、って感じでした。

にこ☆さんの場合、
警察側からは通報者というより犯罪者(容疑者)の妻〜みたく思われての対応なのかなと思いました😭💦
奥さん自分で通報したんでしょ?自分の旦那のことなんだから協力するのは当たり前…みたいな💦

一旦通報した以上事件がまとまるまでは向こうも仕事でやってるから色々聞きたいのは分かるけど
しんどいですねそれは😭💦

• にこ☆

にこ☆

経験者からのアドバイス、とても参考になります😭

やはり、しつこいですよね😢💦
    電話の内容も一応協力って形でしたけど、送検するのも色々大変だからこの辺で終わらせたいとか言われてたんですよね…(証拠が無かった為)用事があって、折り返しかけ直すと言う時もあったんですけど、約束の時間前に何度も電話がありメンタルやられてました💦(1度は弁護士さんと会っていた時だったのでそのままお話してくれる事にはなったんですけどね😅)

やはり、通報した以上は我慢しなきゃダメなんですかね😭
    苦情を入れるべきか迷って居ますが、私がした事なのでめちゃくちゃモヤモヤしてます😢

• 4月28日
yunon🌏

なんで自分の旦那、身内
なのに通報したのか
私には理解出来ないですが

もう連絡して来ないで下さい。
とハッキリ言っても
ダメですかね😢😢

• にこ☆

にこ☆

私自身、当時は混乱していて判断に迷いました💦
    夫が勝手に1人で事故を起こすなら自業自得ですが、よその人を傷つけるかもしれない、同乗者も居ての事なので尚更心配しました💦
    警察に通報する前に同乗者にも止めて欲しいとお願いし、タクシーで帰って頂く事を提案してもダメでした😢
    とにかく止めて欲しいって気持ちが強かったんだと思います💦

何度も警察にはハッキリ言いましたし、弁護士からも言ってもらいましたが無理でした😢

• 4月28日
  • にこ☆

にこ☆

• 4月28日
ひー

わたしも警察のことは、弱い立場の人を守ってくれる人じゃないんだな〜と思ってます。

旦那(当時彼氏)の運転で一緒に旅行先で車に乗っていて事故をした時に、
遠い地で1人で入院していた私に何度も何度もしつこく電話が来たり、
「病院まで行って、病院の人に話を聞くから」
「被害届みたいの出さないととてもめんどくさい。」
など、私は彼氏に処罰なんか望んでないのに
処罰を求める対応をするように言ってきました。
病院の人に聞いたら、「警察の人が来ても何か情報を与えることはない」と言われたので、「病院まで行くから」って言うのは脅しだと分かりました。

「処罰は求めない」と最後まで一貫して伝えていたら、最後には
鼻で笑われながら「ハア…今後はこういうことしないでくださいね」と吐き捨てられました。

大怪我して入院している不安な人に対する態度じゃないな、
ほんとクソだなって心の底から思いました

• にこ☆

にこ☆

経験談、とても参考になります😭
    酷い対応されましたね…😭
    私も今回の事で強く思うようになりました…

私も感じましたが、警察なのに脅しに取れるような事本当にしますよね💦

同じくクソだと思いました…
    流石県警ワーストに入るだけはあると…

• 4月28日