※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が早く、朝早く起きてしまい困っています。20時半に寝かせる方法を知りたいです。

寝るのが早すぎる&朝の覚醒を止めたい

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
1ヶ月の時から20時までに寝るという規則正しい生活を意識していた結果、
18時には眠い!っていう合図を送ってきて
18時半には寝てしまうカラダに仕上がりました😂

最初はそれでよかったのですが、
月齢が進むにつれて夜の睡眠時間が短くなるのか
4時半から5時半に起きるようになりました。
でも寝足りなくてグズグズ😢
わたしも朝からあやすのに疲れてしまいました。🥲

どうやったら2時間ズレますかね、、
できれば20時半とかに寝てほしいです。
だけど18時には眠くてギャン泣きします😔

コメント

りこ

活動時間はどうですか?
4-5ヶ月だと活動時間がそこまで長くないので、夕方に眠くて泣いちゃうのかな?と思いました。
なので18時から30分くらい夕寝で寝かせてあげたらどうでしょうか?

あとは朝早く起きてしまう原因の一つに遮光不足があります。
明るくなると赤ちゃんは自然に起きちゃうみたいですよ。
うちも5時くらいに起きてたんですが、遮光を強化したら6時までは寝てくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時から少し寝かすっていうのをやってみます!
    たしかに5時になると明るくなってます、。

    今はリビングの隣の部屋なので寝る部屋を変えてみようと思ってます!
    そしたら遮光できるので
    うまく行くかもです!

    • 4月28日
deleted user

夕寝は何時ですか?
うちの子は最後の夕寝(40分くらい)の起きる時間を夜寝て欲しい時間の2時間前くらいに済ませるとうまく行きます!
なので16時半から17時15分くらいまで夕寝したら19時半くらいに寝てくれます。そして日中のお昼寝も大体トータル3時間半くらいになるようにしてます。
あと急に夜寝る時間を遅くするのは大変なので15分ずつくらいで伸ばすと良いと聞いたことがあります😊
もうすぐ5ヶ月ならネントレを検討してみても良いと思います。息子も最近ネントレを始めてすごく良く寝てくれるようになりましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕寝は16時から17時なんですが、それでも18時半に寝ます笑

    • 4月28日