※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

次女の寝かし付けで悩んでいます。おしゃぶり依存を心配し、寝かし付け方法についてアドバイスを求めています。

次女の寝かし付けで悩んでいます。。

もうすぐ4ヶ月になる次女を混合栄養で育てています。
昼寝はおしゃぶりで寝かし付け、夜は添い乳かおしゃぶりで寝かしつけをしています。
年子で上の子も昼間などはまだ抱っこ抱っこな状態でかまっちゃんで次女はおしゃぶり必須になってしまっています。
ですがこのままいくとおしゃぶりがないと寝れなくなってしまうのかなぁと思い、既に最近夜中も何度かおしゃぶりを探す様にもぞもぞとします。(目は閉じています)
主人が夜勤で居ない事もあり夜中もワンオペが多く、長女も起きると泣かれたりするので、次女がもぞもぞとして起きそうになるとおしゃぶりをくわえさせてしまいます。
添い乳もするのですが最近普段の授乳も暴れる?というか
すぐにおっぱい離されてしまいます💦
寝かし付けはやはりとおしゃぶりはあまり使わない方がいいのでしょうか?それ以外だと抱っこでゆらゆら?

ちなみに長女の時は完ミだったので
だっこでゆらゆらして寝かし付けの時期が少しとその後は早くから指しゃぶりで寝ちゃう子だったので寝かし付けに関してはあまり手のかからない子でした😅

文章分かりづらくてすみませんがおしゃぶり使っていた方など何かしらアドバイスがあればお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がおしゃぶり使ってました!隙あらば昼間でも自分ではめるくらい超執着してましたが、一歳でおしゃぶり辞める→指しゃぶりへ移行→2歳で完全に辞めました!歯並びも家族内で一番綺麗です!こちらが強い気持ちでいれば意外とすんなり辞められました!

• まこ

まこ

おしゃぶりから指しゃぶりになったんですね!うちも手はよくしゃぶるのでおしゃぶりなくなると指しゃぶりになるのかな?とか思ったりしてます!
    私たちの気持ち次第で2歳までに辞められそうですね😣今はおしゃぶりに頼りたいけど良くないのかなと思っていましたがないとやっぱり厳しいのでしばらくは頼る事にします💦
    ありがとうございます😊

• 4月27日