※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳時の母乳量が減少し、夜間の授乳が足りていない状況です。固形食は摂取量に不安があり、ダイエット中でもあります。母乳増加のためのアドバイスをお願いします。

完母の方アドバイス下さい!

3回食を始めて1ヶ月経ちます。
1日3〜4回授乳しますが、主にたくさん飲むのは寝る前です。
最近胸が張らなくなりました🫠
差し乳?でもなく、母乳量が減ったんだと思います🥲
お腹すいた〜と泣くことも寝る前のみなので、このままだと出なくなって満足できないのでは…と思ってます😓
夜間授乳も毎日1回あります。寝る前の授乳が足りてないからですかね?

ミルクは哺乳瓶でもストローでも飲まないので困ってます。

離乳食は主食90gは食べます。ヨーグルトも50gぐらい食べます。野菜や肉魚系は食べたり食べなかったりなのでご飯に混ぜちゃいます👶
トータル150gぐらい食べてれば大丈夫なのでしょうか?

麦茶はよく飲むので、水分補給は出来てると思います!

あと、ダイエットをしてます。
よくないのはわかってますが、15キロ太って5キロしか戻らずショックで始めました😢

今のままだと母乳量増えないでしょうか??

コメント

ママリ

もう10ヶ月ですし、これから母乳量を増やすのは難しいかなと思います😣
増やすというより、現状維持は可能かと思いますが、どのみち3回食も起動に乗ってくれば授乳回数は減るし、おっぱいに執着が無い子なら、卒乳に向かってるのかもしれないです!😭💦
うちは上の子が完母でしたが、離乳食3回になって9ヶ月の頃には一日1〜3回(主に夜)しか飲まなかったので、一歳前に自然卒乳しました💦
元から捨てるほど出るおっぱいではなかったので、こちらも乳腺炎などにならず自然と萎んでいきました😂笑

離乳食食べてるなら、今からミルクに切り替えなくても良いかな?と思います!
子供の体重とかにもよりますが。。。
うちも上の子が哺乳瓶拒否だったので、10ヶ月で夜間のみ授乳になってましたが、昼間 特にミルクをあげたりはしてませんでした!
フォロミをおやつの時にあげたりしてましたが、あまり飲まなかったのですぐ辞めました😓💦
離乳食は色々と量とかありますが、まだ食べたそうにして泣くなら少し増やせばいいし、毎回残すなら減らせばいいし、そんなに気にしなくても食べれる量に合わせてあげたらいいと思います✨

夜間授乳は、眠りが浅い時に何か口寂しい?みたいなのですかね?💦夜中に起きたら授乳してもらえるのがクセになってるのかな?💦起きて抱っこなどで寝かしつけ可能なら、授乳しなくても問題ないと思います💡そしたら起きずに自然と朝まで寝るようになってくれるかもしれないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり母乳量増やせないですよね🥺萎む!たしかにわかります💦😂

飲みながら寝落ちもしますが、もういらない?出ないから?か分かりませんが、グイッと顔を逸らすこともあり、そのままベットで添い寝するがパターン化してきてます🤔
    なので執着はないかなとは思いますが、夜間は抱っこしたりトントンするとヒートアップしてしまい賃貸なので授乳してしまいます😓
    あとうちの子…私の手がないと起きてしまうんです🥹笑

主食はもう少し食べれそうなので少し増やしてみたいと思います👶💓

• 4月26日