※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期が辛くて疲れている。休みたいけど、自分が情けない。同じ経験をした方はいるだろうか…どう乗り越えているのか気になる。

吐き出させてください😭
自分のキャパの狭さに悲しくなります…息子はいい子なのに、イヤイヤ期がしんどいです。

息子は2歳で、自宅でみています。初めての子なので他の子を知らないのですが、育てやすいタイプだと思います。
よく寝てよく食べて発育も問題なし。かなりの人見知りで慎重派ですが、その反面勝手にいなくなったりお友達とのトラブルもありません。聞き分けもいい方で、外で寝転がって暴れることもありません。

ただ、それでもイヤイヤ期になってから毎日しんどいです。こだわりが強く、ドアなどは自分が開けたくてわたしがやってしまうと怒る。スイッチもわたしが押したら怒る。着替えない。おむつ替えしない。外に出かけたいけど支度はしない。今やりたい、「後で」は嫌だ。
ひとつひとつは本当に些細なことだし、長時間泣いていたりはしないんですが、積み重ねでなんだか疲れてしまいました…
まだまだこれからイヤイヤが強くなっていくと思うとつらくなります。

さらに息子は超ママっ子で、一人遊びが苦手です。本当に一日中、トイレにもついてきます。ドアを閉めていると泣かれます。部屋で隣りにいてもわたしがテレビやケータイに目を向けると「ママ来て」と呼ばれます。
休みの日は主人も見てくれますが、主人は朝起きられないタイプで、午前中はわたしがひとりで息子を見て、昼寝の寝かしつけまでしてから主人に任せることになるので殆ど休めません。朝以外は協力的だし息子大好きです。

息子は何も悪くないし、むしろいい子です。主人は激務だけれど息子にもわたしにも優しいです。わたしのキャパが狭すぎるだけなのですが、お茶を飲むのもトイレに行くのも怒られる生活に疲れてきました😭💦

成長過程とはいえなんだか辛いです。休みたい。
でも、休みたい打なんて、育てやすい子なのに疲れている自分が情けないです…

とりとめのない愚痴でしたが、同じような方いらっしゃいますか?みんなどうやって乗り越えているんだろう…
メンタルが弱っているので、厳しいお言葉はご遠慮くださると嬉しいです。

コメント

ママリ

私も同じようにキャパの狭さに悩んでます😭😭
うちは上の子は保育園行ってるので、朝と夕方〜寝るまでくらい構ってあげろよ!という話なんですが、夜中の授乳で寝不足、パパ嫌で全て私、下の子が産まれて甘えたい気持ちもわかりますが‥1人になりたいんです😭
下の子は上の子がいるとスーパー機嫌いいですが、日中2人だと構ってちゃんの抱っこちゃん。

母ちゃん母ちゃん!って今しか言ってくれないだろうし、2人のこと大好きなのに、疲れてる自分にうんざりしてます😭
解決策ではなくすみません💦

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    共感していただいてありがとうございます😭お子さん二人みてらっしゃるなんて尊敬しちゃいます…!わたしはひとりなのにこんななので、なんで余裕がないのかわからずです😭
    構って構ってだと余裕なくなりますよね💦
    ありがとうございました、お互い少しでも楽になりますように✨

• 4月25日
ママリ

私もちょうど今朝悩んでました😭
本当にどこ行くにもついてきて
何か気に食わないとギャン泣き
日中のほとんどを泣き声と共に過ごしていて
疲れてしまいました。
このままだと手を上げてしまいそうだと、
旦那にSOSを出したところです。
解決策でなくてすみません。
心休まる時がもっと増えますように。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    3ヶ月のお子さんもいらっしゃるのに、疲れないわけがないですよね😭わたしなんて息子一人でぐったりなので、尊敬します…!
    温かいお言葉ありがとうございます!お互い少しでも休めるといいですね😭✨

• 4月25日