※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんでも人見知りはありますか?男の子がママ以外の人に抱っこされると泣いてしまう状況で、男の人が苦手なのか心配。人見知り期に突入するのではないか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんでも人見知りはありますか?

初めまして。現在生後4ヶ月の男の子のママですが、生後1ヶ月半から突然ある日、ママ以外の人が抱っこするとギャン泣きするようになりました。

今は機嫌が良い時は私の母が抱っこしても泣かなくなりました。
しかし未だに夫や私の父が抱っこするとギャン泣きです。
顔を真っ赤にして息が止まるように泣きます。
男の人が苦手なのかもしれません…

人見知りというにはまだ月齢で見ても早すぎるし違うと思います。
では一体何なのか分からずです。
成長と共に解決するのを待つしかないでしょうか。

下手するとこのまま人見知り期に突入するのではないかと思ったりもします。

同じような経験や何かご存知の方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

コメント

人見知りというか、ママ以外の抱き心地や匂いが不快で泣いてるのではないでしょうか?☺️
うちの娘も私と旦那とばぁば以外は泣いてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました😊
    なるほどです。まだ目はあまり見えてないですもんね…
    今のうちだけかとは思いますが不思議です!
    もう判別できる能力もあるようで感心してしまいます。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と似ています!
生後2ヶ月を迎える頃から私と夫以外の抱っこはギャン泣きです😂機嫌が良い時は私の母が抱っこしても泣かず、父だと必ず泣きます。
知らないおじさんの話し声や、誰かの香水の匂いでも大泣きしたことがあるので、普段と違う環境だと不安になって泣いているのだと思っています。
はじめてのママリさんの息子さんもママ以外の抱っこがわかって不安に感じているのかもしれませんね☺️
何も解決にはなっていませんが、うちと似た状況だと思ったので、思わずコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました😊
    似たような経験されているとは心強いです!!
    でも話し声や匂いでも敏感に感じ取るとは賢い赤ちゃんですね✨周りではなかなか同じような赤ちゃんいないので嬉しいです!

• 4月27日