※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
子育て・グッズ

双子の子どもの発達について心配。②の子が特に気になり、療育への不安も。未来が不安で心が弱っている。3歳までに追いついた子の経験を聞きたい。

毎日悩んでいます…。
子どもの発達についてです。今度2歳3ヵ月になる双子を育てています。
①・発語ほとんど無し(2.3語)
 ・場面の切り替えが苦手(癇癪をおこす)
 ・指差しあり
 ・後追い、人見知りほとんど無し
 ・大人の言う事はほとんど理解している様子
②・発語無し
 ・指差しなし(時々意味のない?指差しはする)
 ・後追いあり、男の人に対して人見知りする
 ・指示が通る時と通らない時がある
 ←大人の言う事を理解しているかどうか分からない

特に②の子がすごく心配です。発達が通常に追いついてくれる日がくるのだろうかと毎日怖いです。
2人とも来月から療育の予定ですが、それの効果が無かったらどうすれば…?と、考えても仕方ないのですが、つい思ってしまいます。
未来のことを考えるのが怖くて、心が弱ってます。人によるのは充分承知ですが、発達が遅れてたけど、3歳になるまでに追いついた子のお話、良かったら教えて下さい。

コメント

息子が②の子の状態とすごく似てましたが2歳半頃から単語が出てきて3歳前には2語分、3語分とよく喋るようになりました🥰

• ゆんこ

ゆんこ

コメントありがとうございます😊
    ちなみに、療育や何か働きかけをされましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

市がやっている親子教室に月2回通ってました😊療育は通ってないです

• 4月25日
  • ゆんこ

ゆんこ

ありがとうございます。ウチの子達も追いついてくれれば良いのですが…。

• 4月25日
ななみ

うちは2人ともASDの診断がついてしまっていますが…知能的なことだけで言えば年齢相応に追いついてます😊
いいことだけ書けば…
上の子
*3歳検診で2語文出てなかったですが今では普通に会話はできます。
*4歳4ヶ月の時受けた発達検査で2歳半の知能と言われましたが今では追いついていています。

下の子
*2歳半で単語ほぼなし。でしたが、3歳前に爆発期きてすぐ3語文が出ました🤔今ではお喋りさんです。

はじめてのママリ🔰

2歳半まで単語を数個くらいしか話しませんでした。
大人の指示は2歳くらいにはほとんど通っていました。

2歳半から急激に話せるようになり、一気に3.4語文いきましたが、軽度知的障害と診断されて現在療育に通っています💦
会話は成り立たないこともありますが、幼稚園に通ってそれなりに生活しています。
息子なりにマイペースに成長していってますが、定型児の成長スピードがはやすぎて追いつくことは難しいかなぁと思っています。
毎日不安になりますよね。
でも、なるようにしかならないなと腹を括って療育を頑張るのみです😭