※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母から1人で住むように言われていますが、家を借りられず不安です。貯金は19歳としてはある方ですが、妊娠10週で生活に不安があります。アドバイスをお願いします。

現在妊娠10週シングルです。
わたしは今年二十歳なのですが、
母から産むなら1人で住めと言われています。
今まで昼職をしていなかったので
今は母の扶養に入っているのですが
1人で住むにも家も借りられない状態だと思います。
貯金は19にしてはある方だと思います。
産みたい気持ちは変わらないです。
この先不安なのですが、アドバイス
いただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

産むと決めたのであれば、昼職を探してアパートを借りるのが1番かと思います🙆‍♀️

としやん

貯金あるなら家借りられそうですけど?
妊娠は一人ではできませんよ?認知とか養育費とか責任果たして貰いたいですけど、、、?
出産後、すぐには働けないですし育児休暇給付金とか出ないのなら尚更、助けてくれる人は必要ですよ。
子育てってずーっとお金かかりますよ。
ミルクやオムツ代だけじゃないですし、、、

  • としやん

    としやん

    入院だって出産費用だってかかりますし、万が一、帝王切開とかなら保険に加入しているかどうかでも変わりますし、、、一通り調べた方がいいですよ。
    お母さんに頼んででも家に置いて貰わないと無理かも知れませんね。
    まず父親が本来は責任を、、、ですけど

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

今月から18歳が成人になるので、賃貸契約も出来るようになってると思います。
今はまだ仕事をされてるんですよね?であれば借りれるかなと思いますよ。
貯金がどれくらいあるか分からないですが、おそらく夜のお仕事という事は育休手当などは出ないのかなと思いますので、出産後は貯金を切り崩して生活していく事となるかと思います。母子手当については、2021年の収入がどの程度あったかによって貰えるかどうか決まります。それなりに貯金が出来るほど稼がれてたのなら、もしかすると貰えない可能性があるかもです。事前に役所で確認されておいた方が良いかなと思います。

産まれてから暫くは赤ちゃんはずーっと泣いてるので、賃貸を借りるなら出来ればファミリータイプがいいですよ。割高にはなりますが、下手に一人暮らし用の部屋を借りてしまうと鳴き声などがトラブルのもとになってしまいます。

deleted user

19のとき、貯金はそんなないけど仕事ちゃんとしてたら親の補償なしで賃貸借りれたので借りれると思いますよ!

あお

悪阻などは大丈夫ですか?
もし、貸せないと言われたら、保証人つけても借りれないですかね?
妊娠中何かトラブルがあれば働けなくなったりお金がかかったりもするし、できればご実家にお願いして、生活費いれるなどして置いて頂けたらいいんですけどね😣
私は切迫で今入院してますが、数万円とかじゃなく、部屋代や食事代もあるので何十万と支払いあります💦保険に入っているので大丈夫そうですが…
出産でも42万こえるぶん払わないといけないし…
産前産後働けない期間は必ずあるし…
産後なるべく早く働く必要があると思うので、今から保育園探しておいて、産休明けから預けられる所予約しておいたほうがいいかなと思います!