※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育がうまくいかず、子供が泣き止まない状況に困っています。仕事復帰前でストレスがたまっており、乗り越え方やメンタルの保ち方について相談したいと思っています。

慣らし保育3週間たちましたが、、慣れない😭
もう無理、、地獄😭😭😭

あまり人見知りしないタイプなので
大丈夫かなーと思っていましたが、全然でした😩
登園のときはもちろんギャン泣き、
お迎えのときも他の子のママが来ると私だと思って泣いてしまうようで、、
先生は徐々に笑顔の時間も増えてますよーと言ってくれてるのですが
それでもクラスで1番泣いているようで
慣れるのも1番遅く、なんだか申し訳ないし
朝起きてからと帰宅後から寝るまでずっとグズグズで
ずっと抱っこをせがまれ、ご飯の用意やオムツ替え、着替えもできません。(抱っこから下ろすと泣くので🥵無理矢理しますが)
3週間ずっとこんな調子でこっちまでイライラしてしまうし
おまけに3週間で2度の発熱、そして風邪が家族全員に回ってしまい
こっちは解熱剤のんでやっと家事してるのに
抱っこ抱っこで本当限界で、、
さらに保育園入ってから夜泣き再開、
眠気と高熱で意識が朦朧としながらの抱っこ🤮
もう無理、、

週明けから仕事復帰なのですが
とてもじゃないけどやっていける気がしません。
我が子が不安定になってるのに無理矢理保育園行かせて
しょっちゅう風邪もひかせて、こっちにも移って、、
こんなに大変な思いするなら
仕事辞めて保育園も退園させようか、、

とはいえ生活のためには働くしかないし
現実的に退園の選択はほぼ無いです。

そこでお子さんがなかなか保育園慣れなかった方
どのように乗り越えましたか?
あと自分のメンタルをどのように保っていたか
聞きたいです😭🙏

コメント

deleted user

全然回答にならないのですがうちも今年入園(年少)して最初はよかったのですが数日前から急に泣くようになりました😭寂しいことに気付いたようです…
家でももう保育園行かない!と泣くのでわたしもメンタルやられてます😢😢😢

  • みっち

    みっち

    あんまり泣かれるとメンタルやられますよね😢
    いつまで続くのやら、、😭

    • 4月23日
ままま

ははは、、全く同じで反応しました。まさに同志です。
まさに今私が体調不良で、息子もまだ鼻水ズビズビで、先生から無理に来させないでと言われまして辛いです😭
ご飯も食べない、泣いてばかりで寝れないとよく先生から言われてまいっちゃいますね笑
もう少しで復職しますので、カフェでのんびりする時間を確保しています。
ここの書き込みを私も楽しみに見ていたいと思います

  • みっち

    みっち

    私も先生からの報告で落ち込む毎日です😭
    同志と言っていただけて心強いです!
    カフェでのんびり、いいですね😊

    • 4月23日
二人のママ

4月1日から復帰しました。

給食、水分一切拒否してます😇
風邪でも休んでます😇😇
全然慣れてくれません😇😇😇

2人目ってこともありますが、いつかは慣れるよね…って思って過ごしてます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    私の娘は、4月から転園させて、慣らし始まったのですが、お昼も食べず水分もとりません。。
    そのため13時お迎えになってます。先生には、明日から夕方までいいよと言われたのですが、食べ飲みしないのに不安です。。
    食べ飲みせず何時まで預けてますか??涙

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳3ヶ月の娘です。

    • 4月25日
  • 二人のママ

    二人のママ

    7時から15時半まで預けてます!
    うちはやっと今日水分は取れました💦
    先週までは一切拒否でもその時間預けてました💦
    不安でしたが、慣れてもらうためにお迎え行きませんでした💦

    • 4月25日
  • みっち

    みっち

    水分取れてよかったですね😭
    暑いし心配ですよね🥺
    このまま徐々に慣れますように🙏

    • 4月25日
りぃ

一人目がそんな感じでした😅1歳になってなかったので慣れは早かったですが体調不良からの夜泣き…
復帰後2週間くらいは睡眠2.3時間で仕事に行っていました😇なんとか寝かせようと旦那とひたすら抱っこしたり夜中のドライブに連れて行ったり。発狂しそうでしたし発狂してましたね😂笑
今思えば頑張ったなぁ、子供も頑張ってたなぁ、終わりはくる!と思えるのですがその時は思えないんですよね🥲
とにかく寝られる時間は寝て、身体を休めて体力を回復させてください!睡眠、身体にも心の余裕のためにも大事です💦

  • みっち

    みっち

    復帰後の夜泣きは本当勘弁してほしいですよね😭
    ちょうど昨日うちもドライブ行きました😭笑
    私も毎日発狂してます😇
    本当に、先が見えなすぎて辛いです、、
    アドバイスありがとうございます!
    細切れでも寝れるときに寝てみます!

    • 4月25日