※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少の長男が神経質で癇癪を起こす。幼稚園でマスクや絆創膏に過敏。集団生活のストレスも。発達障害か不安。

これって発達障害だと思いますか?

この春から幼稚園へ年少で入園した長男。
みんなで遊ぶ時にプラレールで遊びたいと一人遊ぶらしく、終わりの時間と言うと癇癪を毎回癇癪。
まだ年少なので同じようなお子さんはいるらしいです。

またマスク(不織布)が少しでも濡れると嫌がる。
布マスクは大丈夫ですが、布マスクは幼稚園ガNGのため不織布です。
少し濡れて嫌がり新しいのって繰り返し10枚くらい使い替えのマスクがなくなり結果マスクなしです。
先生からかなり神経質と言われました。

また、絆創膏などが少しでもボコッとしてると癇癪を起こします。

神経質すぎます。
皆さんどう思いますか?
年少の4月なんてこんなもんなんでしょうか?
幼稚園は毎回泣いて嫌がり、泣かずに行ける日もありますが帰宅すると弟をいじめるようになりました。
家でも癇癪やグズりが、めちゃくちゃ増えて手を焼いています。
慣れない集団生活のストレスもあるかもです、、

コメント

ゆうごすちん

可能性はあるかもしれませんね。
しばらく経って落ち着くなら性格的なものだと思いますが、集団生活に適応できないようであれば療育を併用することを検討したほうがいいかもしれません。
環境が変わったばかりなのでしばらく様子を見てもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    かなり神経質すぎます・・
    周りは座ってられず走り回る子がかなり多く、それはあまりないのですが神経質すぎて心配です
    またすぐにやだ!やだ!と言うのでかなり困ってます。

    昨日も、幼稚園の疲れなのか幼稚園の帰りにお水飲むと騒ぎ出し水筒を持ってきておらずおうちでね!というとやだ!いま飲む!やーだーーーーと癇癪を起こし参りました。
    慣れない園生活のストレスもかなりあると思いますが😭

    • 4月23日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    環境が変わって精神的に不安定になるのは定型発達の子でもありますよ。

    神経質なのが性格というよりこだわりや過敏症、感情のコントロールが苦手なところからきてるのなら本人もしんどいと思いますが…。

    マスクの件は未就学児は意味ある⁈と思うぐらいきちんとつけれない子が多いのでこの内容だけでは分かりませんけど、もし育てにくいと思うなら発達相談受けてみてもいいかもしれませんね。

    • 4月23日
🌻

感覚過敏はあるかもしれないですね💦本人も辛いですよね💦
結果マスクなしになるなら最初から布マスクじゃダメなのかなぁ😭

もこもこにゃんこ

可能性はありますね。
ただ、まだ新しい環境でのストレスとか、成長したら落ち着くという事もあると思います。

はじめてのママリ🔰

専門家ではないのでそれだけだと何とも言えないかと思いますが、文を読んでみて幼稚園の環境がお子さんに合ってないのかなと感じました🤔
幼稚園でのストレスを家で出しているのかなと思います(^^)
ただ、それはとても良いことだと保育士に言われました(^^)

3歳児くらいだと自分の気持ちをコントロールするのが未熟なので癇癪を起こす子はかなりいます(^^)

発達障害かどうかは一般の方の見方より、専門家の方に見てもらったほうが確実です!
私の周りにも気に入らないことがあると癇癪を起こす子は何人もいます!
なのでどうしても気になるなら一度検査をしてみた方がいいかと思います(^^)