※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量が減少しており、悩んでいます。具体的な対策やアドバイスが欲しいです。

娘生後6ヶ月で、完ミ育児です。最近ミルク飲む量が減りました…何か対策してミルク飲む量増えたよって方いらっしゃいますか?
生後5ヶ月入ったぐらいまでは、普通に安定した量飲めていて1日6回で960mlくらい飲んでました。
元々1回に飲む量がなかなか増えず、5ヶ月入っても180mlが1回飲む量のマックスでした。6ヶ月入ってからお風呂上がりとか、夜寝る時のミルクは200ml飲めたりしました。
ただ、だんだんと1回に飲める量が減っていって20〜50mlの飲み残しが当たり前になってきました。
それでも体調悪そうな様子はなく、毎日ニコニコ元気にしてるし、おしっこもでてるし、便秘気味なのでうんちは必ず毎日!ってわけではないですが、ほぼほぼ1日1回出てます(たまに1日おきになったりはします)
体重も7.6キロあり、少しずつですが増えています。
なのでまーいっか、様子見れば、と思ってたのですが、今日ついに100mlも飲めない時間が2回もありました😥
7時→180ml
10時半→80ml
14時→150ml
18時→90ml
(この後23時に飲ませて終わりです)
です。今日は私が急遽コロナワクチンを打つことになって、いつもと違う時間にお風呂にいれることになったのでそれもあるかもしれませんが、18時は調子いいと200ml近く飲みます。
遊び飲みというよりは、ごくごく飲んでるのに途中でもう飲みたくない!と言わんばかり、哺乳瓶を何が何でも口から出そうとします。
娘は熱めが好きなので、お湯ためたボールに哺乳瓶浸して温めながら飲ませたり、哺乳瓶嫌がって外したタイミングでゲップさせてまた飲ませるとかはやってます。最初はそれやるとたまーにまた飲み始めたりしたのですが、今はほんとにうんともすんともです🙄
もうミルク変えるとか、哺乳瓶変えるとか、何か具体的な対策しないとダメかなぁと思いまして…栄養もですがこれから暑くなってくると脱水も怖いです😥
ミルクは、アイクレオ飲んでるんですが、普通に3日くらいうんちでないくらい便秘だった娘が、1日1回うんちでるようになったので、あんまり変えたくないです💦(ちなみに、ほほえみ、ぴゅあ、はぐくみ飲んでた時は便秘でした)
何かアドバイスあったらお願いします🙇‍♀️💦

コメント

きなこ

生後6ヶ月だと離乳食始められてますかね?脱水が心配でしたら離乳食で麦茶を飲めるようにしたり水分の多いスープ系のおかずを出してみるのはどうでしょうか?

ミルクは飲まない時は何しても飲まないですよね🥺娘も毎回80くらいしか飲めなかったので、数で稼いでましたよ〜日中は3時間おきに飲ませたりしてました
4時間ほど空いているところを3時間おきに飲ませてみるのはどうでしょうか?(例えば7時、10時、13時、16時、19時(就寝が18時なら2時間空いてれば18時に飲ましちゃいます✌️)23時とか)

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食始めてます!でもまだマグ練習中なので、スプーンでしかしっかり飲めなくて😅
    離乳食も6ヶ月ごろに始めたのでまだ初期のメニューですが、なるべく水分いっしょに取れるものにしようと思います!
    やっぱ数稼ぐしかないですよね😥
    出かける時とか大変ですが、飲まなかった時は調整してみようかなと思います。

• 4月23日
ひまわり

ミルク飲む量が増えたわけではないのですが、うちもまっっったく同じ境遇です😭🙌
7ヵ月健診の際、体重7.6kgでした!

生後8ヵ月になりましたが未だに飲めるミルクは180mlが限界です😂
おまけに19時〜翌朝7時までぐっすりなので、日中にミルク量稼いで飲んでもらっています💭

飲んでいるミルクはアイクレオ、そして同じく少し便秘気味なのでうんちは1日1回、たまに1日あいたりします。

離乳食は始まっていますか?🤔
うちは離乳食をはじめたことで、離乳食後のミルクを残すようになりました💭
70mlしか飲まないときもあります🤣
ミルク以外の水分補給としては麦茶を飲ませるようにしています!
ミルク量は減りましたが、離乳食を食べているというのもあり「お腹いっぱいなのかな?」と判断してそれ以上は飲ませていません🙌
多く飲ませても結局吐き戻してしまうので🥲💭

おしっこもうんちも出てるし、体重も増えているし、なにより本人が元気にしているのでこのまま様子をみようかなと思っています!
何のアドバイスにもなっていなくてすみません🙇‍♀️

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わ〜ほんとに同じですね🥲
    離乳食は始まってます!ただ、娘口周りがすぐかぶれてアレルギーかどうか分からないので、初めての食材の時はそれと麦茶だけあげてるんです。
    なので、昨日もほうれん草と麦茶あげただけだったのに全然飲まなくて💦
    でもこれから離乳食増えていくと、飲む量も減ってくるし、離乳食でカバーしてくしかなさそうですね😅
    麦茶も早くマグから飲めるように練習しようと思います!
    いえいえとんでもないです!共感してくれてとても嬉しかったです😭✨

• 4月23日