※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy*
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。体重が変わらず心配。食事内容や活動量について。他のお子さんはどのくらい食べているでしょうか。

生後11ヶ月、離乳食の量について教えてください🙇‍♀️
昨日病院の定期受診があり、測定をしたのですが
2月の時から体重が全く変わっていませんでした💦
現在、8.5キロです。
離乳食が足りてないのか、心配になってきました😥

現在は
*普通のご飯 80グラム
*野菜たっぷりスープ 50-75グラム
*魚、または豆腐ハンバーグなど 15-20グラム
*くだもの、またはヨーグルト 30グラム

こんな感じが多いです💦
食後しばらくして眠くなると?
おっぱいを欲しがることもしばしばあります。

シャフリングベビーで、つかまり立ちなどはまだですが
尻ばいで家中動き回っています!
排便は、毎食後です。
活動量の方が多いのか、離乳食が少ないのか...。
おそらく、あげればまだ食べられると思います。
一回の食事でどのくらいあげてもいいのか...😅

皆さんのお子さんは、どのくらいの量を
食べていますか?💦

コメント

ぴよこ

うちの子よりたくさん食べてます〜!
それでも今9キロです🤣
8.5kgもあれば問題ないと思いますが…🤔
この時期は体重あんまり増えませんし、減ってなくて、身長伸びてたら問題ないと小児科で言われました😊

  • amy*

    amy*

    ほんとですか〜🤣♡💦
    少ないわけではなさそうで、良かったです!
    そうですよね!細いわけではないですし、身長は伸びてたので、あまり深く考えすぎないようにします☺️
    ありがとうございました😊♡

    • 4月22日
ちなつ

うちも7ヶ月頃からあまり体重変わらないです(9.2キロ前後)
あっちゃんさんちの子と同じくらい食べてますが、めちゃくちゃ動き回るのとお通じが1日2回くらいあるからかな?と思います!

  • amy*

    amy*

    皆さん同じような感じで、安心しました🥹♡
    我が子はまさかの、2ヶ月前と下一桁まで全く体重変わらずで😂(笑)
    でも、離乳食の量も少ないわけではなさそうですし、よく動くことや排便の回数が多いのも関係ありそうですね☺️
    ありがとうございました😊♡

    • 4月22日
ゆい

うちの子そのメニュープラスよりご飯40g多いですが現在7.5kgで1月からほとんど体重増えてなくて離乳食足りないのか心配です💦
小児科の先生に聞いたら減ってないし、離乳食もっと食べさせていいよって言われたんですけど、これ以上あげてもいいのかなあと💦言われてから少しずつ増やたのですが全部完食で💦

アドバイスになっていなくてすみません💦

  • amy*

    amy*

    ごはん、うちより+40グラムも食べられてるんですね😳💓
    足りないことはなさそうですが、
    体重が増えてないと、足りてないのかな?とか、増やしたとしても、消化などに、問題ないのかな?...などなど、いろいろ気になりますよね💦
    この時期は運動量も増えますし、体重の停滞も一般的なんですかね...☺️
    体質などもありそうですよね!!🥹
    我が子も減っているわけではないので、しばらく様子をみてみようと思っています☺️

    • 4月30日
  • ゆい

    ゆい

    そうですね💕うちもしばらく様子見てみます💕

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

私は栄養士の方に離乳食の量は増やさないでミルクをあげてと言われました💦

  • amy*

    amy*

    胃への負担や消化の問題なども
    ありますよねきっと😣!💦
    教えてくださり、ありがとうございます😊🌷

    • 5月9日