※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじーぬ⭐︎
ココロ・悩み

幼稚園のママ友から無理に連絡がきて、気まずい気持ちになっています。不快な思いをしているのは私だけでしょうか?

コロナ陽性で療養中です。幼稚園に通ってる子どもがいるのですが、私と時間差で陽性になってしまい、療養期間が伸びてしまいました。バスで通園しているので、同じバスのママ友には普段から休む時はお互いに連絡しあっていることもあり、自分から陽性になったことを伝えました。その場合はいいのですが。
その後、ほかのママ友から最近よく休んでない?幼稚園であまり見かけないからーと連絡がきて。すごく仲がいいわけでもなく、バスが一緒とか、話の流れで…とかでもなく、唐突に連絡がきたので、何となく探られている気分になってしまって。このご時世に休みが続いてたら、もしかしたらそうなのかな?とはなりますが、自分ならあえて聞かないようにするし、特別仲がいいとか、バスが同じとかでもなければ、正直ほとんど会うこともないので、わざわざ聞いてくることがデリカシーがないように感じてしまいました💦悪気はないのかも。と思うのですが、何となくモヤモヤしてしまう私っておかしいでしょうか?

コメント

あかり

デリカシーないですね。
察するができないのと
コロナになったことを確認したいだけだと思います。
その人はきっと自分が
同じ状況にならないと
わからない人なんでしょうね。
でもわざわざ子供休むのを共有するくらいママ友と普段から関わっているのであれば
そういう距離感の勘違いママたちが多い幼稚園なのかなと思いました。

• ぼんじーぬ⭐︎

ぼんじーぬ⭐︎

休むのを共有というか、バス停が最終地点でよく時間がずれるので、直接送らなくてもまだ来てないよーとか、逆にバスを待たせたときに休みであることをバスの先生に伝えれるため?なのか、(欠席は幼稚園に連絡いれてますが、時間的にバスには伝わってないことがある)わたしも元々同じバス停の先輩ママさんがそうやって連絡くださるので、そこまで手間なことでもないし、まぁ同じバス停だしなぁと連絡するぐらいで、さっぱりした関係ですよー!そのあと延々とやり取りが続くわけでもないので😂
    ただ、毎日顔を合わすわけでもない、お互い違うバスならたまに園に出向いた時に見かけなかったぐらいでいちいち連絡するもんかな?と今回の場合は思った感じです。

• 4月22日
  • あかり

あかり

割と原始的な幼稚園なのですね!
    最近はアプリで確実にバスに伝わっているので(休みとかは発車前に締め切られている。)そこは不便ですね😱
    そのバス停のママさんが
    なんらかの形で広めてしまって
    確認のために他の人が興味持ってきいてきたって流れを想像しちゃいますね😅
    見かけなかったって理由があやしいです。知ってますよねその人。

• 4月22日
  • ぼんじーぬ⭐︎

ぼんじーぬ⭐︎

確かに😰バス停が同じ方は優しくて良い方ですが、ママ友グループみたいなものに属してる方なので、気をつけなくてはいけなかったかもです。うちの地域ではもう陽性になってる方もちらほら聞いていて珍しくもなかったし、確かめてどうするだ!と思うんですがね💦

• 4月22日
  • あかり

あかり

やっぱそうだったらしいよー
    大変だよね!
    うちらも気をつけなきなきゃねっていう話題で盛り上がるのでしょうね。
    人の不幸は甘い蜜
    っていいますから
    放っておきましょう🙆
    お体大事にしてくださいね!

• 4月22日
  • ぼんじーぬ⭐︎

ぼんじーぬ⭐︎

話聞いていただいてありがとうございました😭救われました!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

他人を詮索してる感じで嫌な人ですね💦

でも、わざわざ自分から陽性を言わなくても良かったと思いますよ💦
その人から他にどう伝わるか分からないですし。
園の方でも個人が特定できないよう配慮されてませんか?

今なら「鼻水引かなくて」だけで十分お休みが伸びる理由になるかと思います。

• ぼんじーぬ⭐︎

ぼんじーぬ⭐︎

確かにそうですよね💦私は仕事もしているので、あまり長く休むときっと色々逆に思われるかなと思って、同じバス停の一人には正直に話したのですが、確かに誰にも正直に言わなくてよかったかなーと思います💦嘘つかれたみたいに思われそうで嫌だったのでついバス停の方には言ってしまいました😮‍💨
    でもたまに会うと喋るぐらいの毎日接点があるわけじゃない方から詮索された感じが違和感を感じてしまいました💦

• 4月22日