※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。朝早く起きて寝ぐずりがひどく、疲れています。生活リズムの改善方法や将来の改善について教えてほしいです。

睡眠について
生後5ヶ月になる子供がいます。
睡眠が短く、また朝も早くて正直参ってます。。
朝5時起き、朝寝昼寝ともに30分〜1時間程度、19時お風呂、19時半〜20時頃就寝、1時間も経たずに泣いて起きる、1時間〜1時間半頃ぐずったのち授乳して寝落ち、2時間〜3時間ごとに起きて授乳
といった流れです。寝ぐずりもすごいです。
子供も睡眠があまり取れていないですし、私も寝れてなくて正直体力的にもなにより精神的につらいです。。
今後改善はされるのでしょうか。
生活リズムが整う方法があれば教えていただきたいです。
本当につらいです。。。

コメント

まもまも

おつかれさまです!

うちも、その時期はそんなもんだったと思います!
でも、もう少ししたらまとまって寝るようになりますよ(u_u)うちは8ヶ月位で5時間は寝てくれるようになりました(^・ェ・^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    時期的なものだったら嬉しいです😂

• 4月26日
ゆう

就寝前にお腹が満たされているのであれば1時間後に起きた時にトントンか抱っこで寝かせて、授乳しながら寝落ちしないようにするのはどうでしょうか?🙂眠りが浅くなったとしにあれ!おっぱいなーーい!と起きてしまうんのかなあと、、
時期的なことも絶対あると思うんですが、上の子が6.7ヶ月頃おっぱいを飲みながら寝るが癖ついてしまってひどい時は30分に一回起きるのようになってしまって😢
寝る前にミルクをガツンと飲ませて3時間以上あかなければ授乳は絶対にしないと決めてお腹すいた時にしかあげないようにすると決めてからは朝まで寝てくれたり、1回で済むようになりました。数日子供が慣れるまで大変ですが、慣れたらすごくラクになりました。
あとこの時期少し薄着にしてあげるとよく寝てくれたりしませんか?
昼寝はうちの上の子も2歳頃まできっちり30分でした。。睡眠の切り替えが得意な子、不得意な子っているんですよね、きっと💦うちは上も下も切り替え苦手です。。
活動時間を意識して無理ない時間を組んであげると親も子供も結構ご機嫌で過ごせる気がします!5ヶ月だと1時間半くらいかなと👏
的外れなことだったらすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    癖になってるのはあるかもしれないです😂😂
    あと切り替えが下手な子だと思います。笑
    活動時間、けっこう過ぎてる気がします。詳しくありがとうございました!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

メンタルリープではないですかね?🫣うちも五ヶ月に入ってすぐくらいがひどかったです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみます!

• 4月26日
ぽぽ

先日はじめて寝返りをした前後1週間、夜間ずっと寝ぐずりのような感じで身体をウネウネ、指しゃぶり、泣くの繰り返しでした。さすがに身が持たず最終的には一緒の布団で寝たら寝てくれました。1週間後には落ち着きベビーベッドに戻りました。
ちなみにいつもは昼夜ともセルフねんね、昼寝はずっと30分×5回です。
メンタルリープには全く当てはまらない時期でしたが身体が成長してる証なのかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ寝返りしていないので、これからがまた心配です笑
    セルフねんね、うらやましいです😂

• 4月26日