※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

現在アパート暮らしで、旦那が35歳に家を買うと言っていて私は周りが家…

現在アパート暮らしで、
旦那が35歳に家を買うと言っていて
私は周りが家を買ったということにすごく羨ましく思ってますがお金の管理は自分でって感じでお互いいくら稼いでるとかほぼ知らないのもあり旦那が払うならと思ってますがやっぱり羨ましいと共に不安もあります。
家を買うことにそんな遅くていいんでしょうか
家を建ててそこで子供達の成長が見るということも私の夢でもあったのでため息しか出ないです

コメント

みちる

ということは20代ですか?
うちは34で建てました!いままで夫がマンション派だったんですが、子ども産まれて家欲しい!となって😅
ローンも長いし、早くから建てれるなら20代で建てたかったです!家賃もったいないですし😥
収支をしらないとのことですが、家を買うならお金の話し合いは必須だと思います!

• a

a

コメントありがとうございます。
    20代です😅
    お金の管理とかについては何度も旦那に話をしましたが旦那が自分の働いた給料を管理したいみたいです😅
    もう諦めてます、
    そのかわり私の給料は自分の支払いと子供たちの保険などを支払えばいいって感じです😅
    私もアパートだと家賃がもったいないなーと思ってしまいます

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

旦那が35歳で(つまり今)家を建てました。引っ越ししてまだ2ヶ月です。
我が家の場合は旦那の体調や仕事、住む地域などでタイミングが今でした。
それまでは家賃手当(家を買ったらなくなる)2万1000円を引いて自己負担23000円の築30年近いアパートでしたので貯金沢山出来ました。

aさんのところはお金を家のお金としてきちんと管理されたほうがいいかと思います💦マネーフォワードというアプリが銀行やカードと連携させることができるので給与が入ったときも一目でわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が払うならと思ってます
    ↑この辺きちんと確認されたほうがいいかと💦なぁなぁになっていざというとき、え!!旦那が言うから、しっかり考えてると思ってたのに!!!になる可能性あり💧

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家ですが💦
    優柔不断なのも大きいのですが
    土地探しを始めたのが2020年4月(建て売り、中古住宅も色々見る)、6月出産、8月再開、2021年1月に土地を決めて間取りの打ち合わせに入る
    5月契約、11月上棟、2022年2月引っ越しでした。
    35歳になってから動いても遅いです💦

35年ローンでくむと返済終了が70歳ですよね。60歳時点でどれくらい残るのかとかも考えて

工務店と契約する際に手付金50万円(後々家の総額にあてるもの)引き渡し前に300万円頭金入れる。2800万円ローン、月々返済75000円ボーナス払いなし。
    引っ越し8万9000円、カーテン30万円、火災保険一括払い14万円、

ソファはまだ買ってませんが少しずつ必要なものを揃えていくだけでお金かかります💦
    3月の支出はなんと90万円超えてました😂

• 4月22日
  • a

a

コメントありがとうございます
    旦那は自分の稼いだ給料をお小遣い制にされるのが嫌みたいでずっとそんな感じです
    何度言っても聞かないのでほぼ諦めてますね、
    うちは自営業なのもあり定年退職とかはないので体力が尽きるまで働くらしいです😅

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメントにビックリしました。建て直しって💦35年で建て直すと思ってるんですかね。
    お子さんにもお金かかるしファイナンシャルプランナーさんみたいに第3者をはさんでこれくらいお金が必要ということを話したらどうでしょう💦

• 4月22日
  • a

a

お返事ありがとうございます
    私もちょっと理解できないんですが実家がリホームしたのでそれもあり自分もしたいと思っているのかな?というのとスイッチが入ると一日中模様替えし出す感じであきやすいのか?と、、笑
    あとは子供たちが小さいから傷をつけたりしたらそこを治したいのかなーと、、(自分もずいぶん実家を破壊してたので)ちょっと綺麗好きというのと気になって仕方ないというのとプライドが高いんでその辺が混ざりまくってるかんじですかね😅
    言葉下手ですみません、
    私は正直家を建てて子供たちをそこで育てて小さい頃にできた傷も思い出にするのが夢であったんですがどうしても嫌みたいです 笑
    ファイナンシャルプランナーさん?初めて聞きました。
    ちょっと調べてみます!

• 4月23日
reitomo

繰り上げ返済をがっつりできるなら35歳でもいいと思いますが、お互いの収入や貯蓄は知っておかないとトラブルの元ですね…。
でも、今がアパートで家賃を払っているのは普通にもったいないと思います。
35歳になるのが何年後の話かわかりませんが、なぜ今じゃいけないのでしょうか?
先延ばしにしたい理由があるのでしょうか?
そのあたりもわかってないとずっともやもやしちゃいそうです。

• a

a

コメントありがとうございます
    普通はそうですよね
    私もずっとそう思ってきましたけど旦那の考えは違うようで自分が働いたお金をお小遣い制にされるのも嫌みたいです
    今は私働いてないのですが1円ももらってないです😅
    アパートの家賃私もすごく勿体無いと思います。
    その辺も何度か話しましたが家を早く建ててあとあとリホームしたり建て直すことをするのがもったいないと思ってるようです😅

• 4月22日
  • reitomo

reitomo

リフォームしたり建て直したりするのが前提ってどうなんですかね?
    うちはそんな予定ありませんし、メンテナンスがめんどくさいのでできるだけメンテナンス要らないように家を建てました。
    メンテナンスさえ嫌ならずっと賃貸になっちゃってもしかたないような…。

自分が働いたお金は自分のものっていう考え自体が我が家では理解できないです。
    旦那ががっつり働けるのは私が家のことやったり子どものお世話をしているから、だから旦那も自分の稼ぎは家族みんなのものという考えです。
    私も今は産休入りましたが働いていましたがお財布は分けずに完全に一緒くたです。

家のローンを組むときに旦那さんだけの名前で組むことになったら今度は「この家は俺のものだ」って言い出すんですかね…。
    ちょっとそれは怖いです。

• 4月22日
  • a

a

お返事ありがとうございます。
    羨ましいです!私の理想でした 笑
    こんなわがままな旦那を持ったので割り切ってやってきてますが正直歳を取ったら喧嘩ばかりになるんでないかと不安で仕方ないです。
    私もわかって欲しくて何度も話しましたが俺が頑張ってるからはやっぱり消えないみたいです 笑
    それで何度も喧嘩して今に至りますがこれでもすごくマシになったんです😅
    1番ひどいときは手も出てました 笑
    時間はかかっているけれど変わろうとしてくれてるんです一応 笑
    出なきゃ正直他のことでも問題があるので離婚検討してたと思います 笑

話ずれてすみません。

私もリホームとかはしたくなくって逆に子供たちが小さい頃作った傷など落書きなども思い出として取っておきたいと思うんです、
    でもそれも話しましたがまだ嫌みたいです😅
    少し前に占い師の方に家は持たないみたいなことを言われたのであたってるのかなーと少しショックを受けてます 笑

• 4月23日