※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

幼稚園に入園して一週間ちょっと経ちました。園では泣いているようで心配です。人見知りでお友達にもなかなか馴染めないようです。慣れる日は来るでしょうか。

幼稚園に入園して一週間ちょっとたちました。
園ではずっと泣いているようで心配です。
通園バスには喜んで乗ってバイバイと手は振ってくれるんですが、幼稚園に着いてしばらくすると泣いてしまうみたいで。。
製作や活動の時間も先生が一緒にやろうと声をかけてくれるようなんですが、やる日とやらない日があったり。
かなりの人見知りで、お友達にもうまく入っていけないようです。いつかは慣れてくれますかね。。

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
うちのムスメも園の🚌に乗り降りするときは笑顔でいますけど園に到着する時は、二時間おきに泣いています😢大泣きはないけど泣いてしまい、泣きながら製作や活動をしています。仲良しの友だちがいても泣いています。
きっと寂しいのもあり、友達の輪に入るタイミングがつかめないのがあるかもしれませんね。先生に声をかけてもらうのもありかもしれませんね😃

• あき

あき

こんばんは✨
    コメントありがとうございます!
    スマイルさんのお子さんもそんな感じなんですね😢
    早く慣れてくれればいいなとは思いつつ、娘なりにがんばっているので長い目でみなければいけませんね。。
    そして、月一回のプレでしたけど、その時にお友達を作っておけばよかったなぁと後悔です😢
    先生に一度相談してみようと思います。

• 4月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

園長や昨年に一緒にプレイいたおともだち一緒にいるですが、本人はきっと甘えたいのもあり、心寂しさがあると思い、昨日から🚌が迎え来るのが見える位置まで抱っこしています😆いっぱいそこで話したりしていますけど、、なれるまで我慢しています。そんな月一回でおともだちを作るのはなかなか難しいですよ。でも娘さんなり友だちができますから。
    そして先生に相談もありです✨
    🙂

• 4月20日
  • あき

あき

たしかに今までずっと一緒にいたので寂しいのもあり、甘えたいのもありますよね😢
    私もたくさん抱っこしたり、お話ししたりして少しでも不安を減らしてあげなきゃですね。
    そして、娘からお友達の名前が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います!

• 4月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

それもありますよね😃
    今まで何をするのも、あきさんのそばにいたムスメちゃんなり、きっと不安と笑顔で行けるけど園の🚌降りて教室に行くのは一人ですからそれで悲しみがでるのかもしれません。
    一概にこれというのは断言できませんが。うちのところは
    🚌の子達は自分で靴を脱いで上履きやって、一通りやりますが親と来るこどもたちは下駄箱、、教室の外まで親と一緒にいるので、寂しさが違いありますね😃でもいつかは泣くのが卒業するのを待ってまーすね

• 4月20日
  • あき

あき

たしかにそれもあるかもしれないです!!
    親が送ってくるその状況をみて、なんで私はお母さんと一緒じゃないんだろうと娘なりに思っているのかもですね。
    お互いにいつかは卒業できますように。

• 4月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

こどもって案外、違いに変化には気づくことが早いですから😂
    うちは、一緒に行ける日をあえてカレンダーや本人弐伝えていますけど。待っていたといわんばかりに迎えで行く日は泣いております。おいおい帰るのに泣かないでくれ💦って。
    互いのお子さんが年少組ですから、いつかは卒業したときまた、愉快な話しなるといいですね😃

• 4月20日
  • あき

あき

ほんとそうですね!
    臨機応変に対応していこうと思います。
    いつか笑い話で話せる時がくるといいですね☺️
    本当にありがとうございました!

• 4月20日
  • スマイル☺

スマイル☺

こちらこそ、お子さんの一緒なので無理なく過ごしましょうね😃🤩ありがとうございます

• 4月21日