※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
ココロ・悩み

子どもの体調不良で保育園に預けられず、仕事と育児の両立に悩んでいます。職場の状況や周囲の言動にストレスを感じ、再就職を考えています。

子どもを保育園に預けて
パート、時短で仕事をしています。

長々と失礼致します。

育休から復帰して今月で4ヶ月に
なりますが、1ヶ月約10日しか
出勤出来なかったり 保育園に行けていません。
毎週、風邪や熱 病気になり中々保育園に
行けません。 この時期という事もあり
熱が37.5℃以上あれば預けられないという
現状です。

病児保育等は私の住んでいる地域では
1つしかなく、定員は1日10名。
毎回競走です。 症状によっては預かって貰えず

実家は県外遠方にあったり、
父母とも身体障害者でもあって為預けられず
義理父母は医療従事者ということもあり
中々頼れず、いざ頼っても
「休みを貰うことが出来ない」と言われる事が
あって 私が仕事を休んで娘を見ています。

旦那は育児家事に凄く協力的であるもの
仕事は休めない状況です。
旦那は現場仕事をしており、
「嫁がいるのであれば旦那が休んで見る必要はない」
「父親シングルで休んで見てる人がいるのに
貴方は嫁が居るでしょ」
「貴方がいなければまわらない」
と言われたのと事で、 気持ちよく仕事に
行ってもらいたい為、旦那には頼めず休めません。

仕事を休んだ次の日出勤した際には全職員に
お休みを頂いた事、ご迷惑をお掛けした事を
謝罪したりお礼をしていますが、
良く思わない 育児に一段落した方達から

「元気ならば熱があってもどうにか
来ることは出来ないの?」
「精神面もあるのではないか?」
「育児と仕事の両立が出来ていない」
「実家や義理父母にももっと言うべき」
「旦那は何故休まない?そこまで大事な仕事?」
「体調管理も親の仕事、出来ていないよね!」
「どんな育て方をしているの?」
「私等の時はそんなに体調悪い事続かなかった」
等、言われてしまい 全て私が悪いと思ってはいますが
凄く根掘り葉掘り、プライベートまで聞かれたり
否定された事等がショックで その際から
仕事に行くのが怖かったり 憂鬱だったり
吐き気や涙が出たりと、限界がきています。

休憩時間もなかったり、他の上の方達は
お昼取ってお喋りして 5分のスパゲティを
電子レンジでチンしている姿を見ると 凄く嫌だなと
思う自分がいます。

正直、娘が体調悪い、仕事休める!やったー!
と思ってしまうダメな自分がいます。

でも仕事をしなければ、娘の貯金
私たち夫婦の貯金が出来ないし、

保育園にも楽しく行っている娘の姿を見ると
仕事は続けたいと思っております。

上の男性上司の方へ
他の方に迷惑を掛けてるしこんなに休んで
居ないのに変わりないし辞めたいと伝えた際には

「子どもの体調は徐々によくなってくる」
「私の頑張りよう」と言われてしまいました。


今の職場を辞めて他の職場へ再就職するべきなのか
凄く悩んでいます。

コメント

na-✴︎

読んで率直な意見は…すぐに辞めましょう‼︎です‼️
良いところが見えません。お給料がいいのですかね🤔だとしてもママがニコニコしていないと娘さんも心配で保育園楽しくなくなっちゃいますよ。再就職しましょ☺️

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます。

    お給料が良い訳でもないです……😭 私が笑顔で無いと娘も保育園楽しく行けないですもんね!!この言葉救われました。 お熱が下がり出勤した際に、辞めたいという事を上の方に押し通してみます。

    • 4月20日
ママリ

他の職場一択です!!!!!

まず、例え子供の熱で休まれるのが嫌だからと言って他所の家庭に口出し特に土足レベルの口出ししてはいけないと思います。

一言言われるくらいならいいけど、そんなに根掘り葉掘り聞いてきてさらに強要するような職場はいる意味ないと思います😂💦特に今の時代はコロナとうまく付き合わないといけないのに、そんな経験ない(厳しい保育園との付き合いが)人たちに言われたくないですよね。


できたらしてるわ!って話ですし旦那が休めない家庭なんて山ほど溢れてますよ。むしろその方が大半なんじゃないでしょうか。

というかそのためのパートでもあるような😂😂


私も子供が熱だからと言って休んでもらったことはないし、私が全て対応してますが、職場に嫌味言われたことはないです☺️
入って半年は月3〜9日なんてざらにありましたし、本当使い物ならなかったと思います。
私も仕事慣れなかったし人間関係も慣れなかったのもあり子供が熱を出せば休める!と喜びなんならすんなり休めることを利用してサボったこともあります。笑

それが後に二人目の時に育休手当が出るかどうかの瀬戸際になったのを経験して一切サボらなくなったわけですが🤣

今では超ホワイトなので、子育てでも心地よく仕事できる会社があることに希望持って欲しいなと思ってコメントしました☺️

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます。

    本当にその通りで、
    保育園や先生達には感謝しかないけど、今このご時世
    厳しい保育園との付き合いが
    どれほど しんどいか … 分かって欲しいです。😭

    保育園の先生達も毎回毎回「このご時世でなかったら預けにおいで〜って言ってあげれるのにお母さん本当にごめんね、、」って言ってくださって 涙です 😭


    旦那が見れない休めないから
    正社員フルタイムから
    パート時短に変更して
    いるのに、、散々言われてしまいます😔

    そういう会社で働く事が出来るよう、まず今の職場に辞めたい事を強く!強く!押し通してみます!!

    ありがとうございます🥲

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    やめたいならやめたいです!ではなく1ヶ月後(会社の契約書の決まりの)に辞めます!の宣言の方がいいですよ!💦

    • 4月20日
  • うーちゃん

    うーちゃん


    分かりました🥲 そうします!!!

    • 4月20日
ままりん

すごい言われようですね😓そこまで理解のない職場なら、わたしなら辞めますね。。
残念なことですが、周りに協力してもらえる環境でなければ自分が働く時間や、働く内容を変えていくしかないかと思います。
子供のためにお母さんがいつも笑顔でいることが大切かと思います!
つぅちゃんさんが気持ちよく過ごせる環境が見つかるといいですね。どうか無理なさらず。

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます。

    ですよね🥹私が笑顔でいることが大切だと、ここで質問してコメントして下さる皆様の回答を見て実感しました! 娘の体調が良くなり、出勤出来た際に、辞めたい!ともう一度申し出てみます!

    • 4月20日
deleted user

とっても大変ですよね。
周りが頼れず自分を犠牲にするしかないなか、周りへの配慮も忘れず、素晴らしいですね!

たしかに、保育園生活に慣れていれば熱は出さなくなり、数ヶ月に一度ですぐ治るようになります。だた個人差はあるでしょうし周りの子も同じように免疫がつかないと、なかなか熱を出さないというのは避けられないと思ってます。なので、育て方とかの問題ではないしむしろいま子どもたちが一生懸命体を強くしようと頑張ってる成長過程だと思いますよ👍

職場の方がひどいことを言うならば、私はタイミングを見てやめていいと思います。
ちゃんと休む理由があり、出勤できたときにはみなさんに対しての配慮もあって、間違ったことはしてないと思います。それなのにまわりの理解がないと精神的にしんどいですよね。お子さんの様子を見て、だんだん体が強くなったらやめて別のところに務めてもいいと思います!!!

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます。

    休ませて貰っている分
    私には、謝罪とお礼、 休んだ分少し残業するくらいしか出来なくて……😭

    産む前は全くそんな素振りも
    見せなかったのに産んで娘が少しでも体調崩すと こんな言われようです…(><)

    娘が体調が良くなり
    職場へ出勤した際に、辞めたい事をもう一度、申し出てみます🥺

    • 4月20日
ゆ

娘さんが風邪引かずに欠勤早退なしで通常通り働けるようになったとしても、そんなこと言ってきた人がいる職場で働きたいと思えません💦

それモラハラとかに該当しないのかな?って内容もありますよね😭

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます。

    働くママが 言われる、
    通る道だと我慢していました😭😭

    娘が体調良くなり出勤出来た際に、辞めたい事をもう一度申し出てみます🥺

    • 4月20日
deleted user

辞めて再就職するべきだと思いますそんな会社😭
貯蓄はできないかもしれませんが、もう少し先延ばしにでもいい気もします😢やはり地域のサポート、親子さん、仕事場のサポート、旦那さんのサポートのどれかが無ければ、仕事をするのは厳しいのかなと😢

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます。

    どれか1つでも理解が
    無いと難しいですよね…😔

    再就職に向けて、まず今の職場に辞めたい事をもう一度申し出てみます😭

    • 4月20日
どんちゃん

育児してきた人がそれ言うのか〜と思いました。
私は同じようなことを子無しの上司に言われ皆言ってるよ、と言われました。ほとんどの方は胸の中でどう思っていようと大丈夫だった?と心配の言葉をかけていただいて有り難いと思ってます。
それでも辞めたくなるので、すぐに経済的に心配ないのならこの場合は保育園退園の条件を役所に確認してから再就職した方がいいと思います😊
ご自身をあまり責めないで下さい💦笑顔で家族で過ごせる環境がいいです☺️

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます。

    そうですよね…。

    分かりました(><)!! 退園の条件を確認してから再就職します! ありがとうございます🥲

    • 4月20日