※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で残業禁止の母健カードをもらいましたが、状況は変わらず。心療内科を受診し、妊娠中でも薬が大丈夫か不安です。

2人目妊娠中、妊娠7ヶ月になります。

今仕事をしているのですが、業務量が多く、深夜残業などしないとこなせない状況でお腹の張りなども増えてしまったため、医師と相談して残業禁止の母健カードを書いてもらいました。

上司に伝えたところ、体調第一でとは言ってもらえたのですが、人手不足なこともあり、状況はほとんど変わらず。

本当はやりたくないですが、上の子を寝かしつけた後に戻ってきて残業とかも普通にあり、軽く絶望してしまいました。

最近、夜眠ろうとしても無意識に仕事に追われてるのか、夢の中でも仕事してたりして、あまりよく眠れてないのと、
仕事に行こうとすると吐き気や倦怠感がでてきて毎日しんどいので、心療内科の受診を考えています。

昨日今日は涙もでてきてしまったので、仕事をお休みしていますが、明日からまた憂鬱です。

妊娠中に心療内科などに通いはじめたことがあるかたはいらっしゃいますか?
妊娠中でも薬とか大丈夫なのかと、行ってよかったとかそういう話があればお聞きしたいです。

コメント

柚モア

妊婦さんに深夜残業ですか!?
上司の方は帰宅するように言わないんですか??
答えになってませんが、驚きのあまりコメントしました…

• まろ

まろ

同じ職場でも、前のチームの上司は残業もないように配慮してくれたのですが、
    今の上司は口では心配してくれてるようなことを言いますが、行動に移してくれないのです😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠24週の者です。
心療内科には通っていないのですが、似たような状況なので思わずコメント打ってます、、参考にならなかったらすみません。

私も残業100時間位で深夜まで残業したり休出したりしてます、、

お腹も張ったり、痛かったり、、
今も目が覚め、お腹痛いなーと思いながら2時間くらいごろごろしているところです。

昨日は痛みが続いて不安だったので病院に行きましたが、ありがたいことに赤ちゃんの様子は順調で一安心でした!

でも思っていた以上に精神的に堪えていたようで、病院で思わずポロポロ、、
健診で張り止めを処方されていたのと、昨日もお腹が痛くて病院に行っていたので、心も体も休めた方がいいと、自宅療養の連絡カードを出して下さいました。
最初は時間短縮の予定でしたが、働き始めたら結局終われないだろうと自宅療養になりました。

皆んな忙しいので、これを会社に提出できるかが私の今の課題です、、、(そう思うことが問題だと先生&助産師さんに言われつつ、、結局、昨日は上司も忙しく出せませんでした。)

長くなりましたが、、
診療内科ではなく産科で、自宅療養の連絡カードは出してもらえないですかね??
ご無理なさらずにお大事にして下さいね。

• まろ

まろ

同じような悩みを持たれてる方がいることに驚きです!
    残業100時間…相当お辛いですよね😭😭😭

私も最初の母健カードを出していただいたときは、腹痛などもあり病院に何度か診てもらったことがあり、赤ちゃんには異常なく安心したのを覚えています。

来週、健診があるのでメンタル的にきついことなど、相談してみようと思います。

皆忙しそうだとなかなか言い出せない気持ち、すごくよくわかります……
    はじめてのママリさんも、母健カードを職場に提出でき、ゆったり休めますように。

お互い体調第一にしましょうね。

• 4月20日