※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
ココロ・悩み

主人と暮らせず、親の手助けはありがたいが主人の存在が心の支え。1人で子育てはつらく、涙が止まらず不安。気持ちが強くなれず、疲れている。どうしたらいいかわからない。

20歳にもうすぐでなる、19の初産、この前無事出産を終え、生後13日の子供がいるのですが、主人とは仕事の関係上まだ一緒に暮らせていなく、私は実家住みのため土日しか会えません。

今は自分の親にも色々手助けしてもらっているのですが、親と主人の存在の価値観が違い、手助けは親の方が勿論慣れていてスムーズにやってくれて助かっているのですが、謎の悲しさや寂しさ、心の情緒に関しては主人がいないと治りません。

授乳やオムツ替え、寝かしつけなどは勿論私がやらなければいけないのは分かっていますが、やはり1人でやるとなるとしんどくて、土日主人が帰ってきた時はだいぶ楽になるので、平日は気持ち的にもしんどいです。

毎日のように訳もわからず泣いてしまい、こないだは主人が帰ってきた時にも夜毎日毎日何度もすぐに泣いてしまい、このままじゃダメだよなんて言われましたが、自分でもそんなのは分かっていて、でもなんで涙が出るのか理由も分からず、ただひたすら苦しいです。

今も子供が寝てくれたのですが、隣で1人で勝手に涙が出てきてそんな自分が嫌で仕方ありません。

どうしたらいいのでしょうか。
このままじゃいつか自分の気がおかしくなってしまうようなら気がして、子供には申し訳ないのですが、死んじゃいそうでもうどうしたらいいか分かりません。

強くなれる気がしません。
毎日毎日泣いてばかりで、自分自身も疲れてしまいます。

コメント

ゆ

大丈夫ですか?
ご出産おめでとうございます!
ママの世界へようこそ♪♪
産後うつではないでしょうか?
心療内科または保健所の方に相談するといいですよ

休息が必要なのかも知れませんね
無理に強くならなくていいんです
子どもと同じように成長していけばいいのですよ
ママになって0歳
これからですから、肩の力を抜いて
ご両親や旦那さんにもとことん話を聞いてもいましょう!
大丈夫!

ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

大丈夫、私も若くして産んだけど同じ感じでしたよ🥲
とりあえず初めての出産お疲れ様です☺️あと、毎日育児お疲れ様です☺️
頑張ってますよ、十分。それ以上頑張ることないです、頑張りすぎているから今疲れがきちゃってどうしようもなくなっちゃうんです
人って、睡眠時間と疲労が溜まると精神的にも体的にもかなーり不安定になるんですよ
強くなる事なんて今考えるべきじゃない、今は自分を労わって。環境が変わればまた変わるから。旦那さんと暮らせるようになるまでどうにか耐えるしかないけど、その耐えた分の苦労は自分の強さになります。大丈夫、母は勝手に強くなるから☺️
無理しないでくださいね

ママリ

産後すぐはホルモンバランス急激に崩れるので情緒不安定にみんななりますよ!
あとは慣れない育児と赤ちゃん育てる緊張感、不安、睡眠不足等から余計にメンタルやられやすいです💦
泣いてもいいんですよ!
むしろ感情を出す事は大切ですし!
ホルモンバランスは時間と共に元に戻りますがそのまま産後うつになる方もいます。
今出来る事は自分を責めない事と無理に強くなろうとする必要はありません!
充分頑張ってるので!
周りの人に弱音吐けないならママリで吐いたらいいと思いますよ!
みなさん同じ様な気持ち経験されていると思うので!