※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんの顔の湿疹について、医師からロコイドとヒルドイドを使っていたが、最近湿疹が悪化。小児科ではロコイドのみ処方されたが、保湿や他の薬の使い方に迷っている。

もうすぐ生後4ヶ月です。

新生児の頃から顔の湿疹がひどく出産した病院からロコイドとヒルドイドが混ざったものを出されてたので今までずっと塗ってました。

ロコイドが無くなりそうなので先週皮膚科に行ったら、プロペトで顔全体を保湿しひどいところにはロコイドではなくギンダベートを塗ってくださいと言われました。
言われた通りにロコイドをやめて新しく皮膚科で出たものを塗ってたらどんどん湿疹が増えていき、今ほっぺが真っ赤にただれてしまってます😢
うちの子には合わなかったのかな?と思い、また皮膚科に行って悪化したことを話しましたが、プロペトとギンダベートは問題ないと思うとのことでとくに新しい塗り薬などは出ませんでした。。💦

2日前から自己判断でプロペトとギンダベートはやめて少し残ってるロコイドとヒルドイドが混ざったものに戻して塗ってみたのですが、全然良くならず。どんどんひどくなる一方、、。
そこで今日かかりつけの小児科に行ってみました。
そした、ギンダベートはロコイドより少し弱いから、ギンダベートじゃ湿疹が抑えられずに悪化したんじゃないかと言われ、ロコイドだけを処方されました。(保湿など他のものとは混ぜてないロコイド単体だけのもの)

なんか子供が真っ赤でただれててかわいそうなのですが…ロコイドでいいんでしょうか?
抗生物質かなにか処方されるのかなと思ったらまたロコイドを出されたので…
もうなにをどのように塗ったらいいのかわからなくなってしまいました😭

顔の保湿はどうしたらいいんですかね?😭ロコイドの前にアトピタローションとか塗っていいんでしょうか?

コメント

キンダベートですかね?
うちの上の子も生後2ヶ月半から紫外線に弱いためプロペトとキンダベート塗ってました。
ベビー石鹸で顔洗う→アロベビーミルクローション→プロペトとキンダベート塗布ってかんじで半年かけてようやくきれいになりました。
初めのうちはリバウンドでステロイドやめるとすぐポツポツ出て来てましたが、最近ようやくプロペトだけでもツルツルの肌になりました。
1ヶ月くらい塗り続けないと多分良くならないんだと思います…うちも1年かけて少しずつ治していったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キンダベートでした💦すみません間違えて書いてました💦💦

そうなんですね。
    市販の保湿剤の上に処方してもらった薬を塗っても大丈夫なんですね!
    今までずっと3ヶ月間ロコイドを塗り続けてて、プロペトとキンダベートに変えたその日から悪化したのでがうちの子にはプロペトとキンダベートは合わなかったのかな…

でもとにかく塗り続けることが大事ですね。
    保湿した後に今日もらったロコイドつけて様子見てみようと思います。。

• 4月19日

退会ユーザー

1年経った今でも首周りや腕足首とかには出やすいのでロコイドプロペト塗ってますが、キンダベートって聞き馴染みない薬なのでなんとなくロコイドの方が…って思いますよね😂
    普通に市販の保湿剤全体に塗ってからにしてますよー!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

プロペト(ワセリン)は水分が蒸発しないように保護するだけで保湿効果はないので、

保湿ローション(ヒルドイドローションでも市販でも)→プロペト→お薬の順がいいかと思います!☺️
プロペトとお薬の順番は逆でも大丈夫です🙆‍♀️
保湿して水分を与えて、水分を保護して、お薬で炎症を抑える…という感じです!
プロペトじゃなくても市販のベビーワセリンや純度の高いサンホワイト(白色ワセリン)でも大丈夫です。

乳児湿疹は基本的に長期戦と思った方がいいです😭💦
見てて辛いですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても分かりやすくありがとうございます😭🙏🏻

新生児の頃から湿疹がひどくずっとロコイドを塗ってて最近はかなり良くなってきてました。この前まで小さい湿疹がポツポツと数個あっただけだったのですが、先週出されたプロペトとキンダベートを塗ったら、どんどん湿疹が増えほっぺ全体に広がり真っ赤で一部皮がむけてたりただれてるようになってます😢
    痒そうでかわいそうで…😢

今日小児科で見てもらってまたロコイドが出ました。すごいひどいので抗生物質が入ったような塗り薬かなにか出るのかなー?と思ってたのですが…

市販のローション→ベビーワセリン→ロコイドでやってみたらいいんですかね😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も湿疹が出やすくてお気持ち凄く分かります😭
    おそらく皮膚科の先生はだいぶ湿疹がおさまってきたから少し弱めのキンダベートに変更したのかな?と思いました。

うちの子の場合ですが、1日2回(お風呂上がりと朝)にお薬塗って、湿疹が治ってきたらお薬を1日1回に減らし、だいぶ治ったら保湿(ワセリン)のみするように言われ、また湿疹が出始めたらお薬(ロコイド)塗るようにと指導されました。
    保湿は1日2回継続で、日によって乾燥が気になるならお昼も軽く保湿したりします!
    これは病院の先生によって方針が違うので参考までに…

そうですね、その順番でまた地道に治していくしかないです…😢💦
    だいぶ赤くなってますね😭💦
    もし1週間保湿とお薬続けても良くならなかったらまた小児科や別の皮膚科で相談した方がいいかもです😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キンダベートを出されたのはたぶんそのような理由かなも…と私も思いました。
    でもうちの子には合わなかったのか、、それともキンダベートでは抑えられなかったのか…どっちなのかは結局分からずです…😢

なるほどですね😳
    どの病院でも今まで塗り方を指導されたことがなかったのですごく参考になります😭🙏🏻ありがとうございます😣✨✨
    ちなみにリママさんのお子様はどれくらいの期間ステロイド塗ってて良くなってきましたか?😭

そうですね、、
    1週間続けてみて良くならなかったらGW前にもう一度診てもらいます😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎ですね…😢悪化したのに問題ないって言われても何がどう問題ないのか説明がないと不安になりますよね😔💦

うちの子は2週間ほどでかなり綺麗になりましたが、お薬を辞めたら2〜3日後にまたボツボツ出始めるためその度にお薬に塗って治る→再発を繰り返してます😭
    でも最初みたいな湿疹は見なくなったので徐々にマシにはなってるかな…?って感じです。

秋冬生まれの子は時期的にも肌が乾燥しやすいみたいなのでとにかく保湿が大事みたいです!
    早く良くなることを願ってます😢✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとその通りです…なんだったんだろうと…思います。
    明らかにキンダベート塗り始めてから悪化したのに💦それでもなぜ問題ないと言えるのかをちゃんと説明してほしかったです😣

そうなんですね、やっぱり乳児湿疹は長期戦ですね😢
    出たり消えたりを繰り返してるの見るとかわいそうですよね、、😢

保湿大事ですね!
    保湿がんばります😢ありがとうございます😢✨

• 4月20日
ぱっつんママ

うちの子も新生児の頃に湿疹酷くて顔が真っ赤でした、
リドメックスコーワ軟膏とヒルドイドソフト軟膏が混ざった薬を処方されて塗ったらすぐ良くなりました!

もし次に皮膚科行く用事があれば、リドメックスコーワ軟膏とヒルドイドが混ざった薬を使って良くなった知り合いがいるんですが、処方出来ませんか?と聞いてみるのもアリかと!!
もし合わなかったら本当に申し訳ございません…!
ただ、うちの子はすごく綺麗になりました!

• ぱっつんママ

ぱっつんママ

最近です!

• 4月19日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

1番ひどい時です
    1か月の時とかです

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真までつけていただきありがとうございます🙏🏻

とっても綺麗になってますね😳今日もらった薬で良くならなければ病院でその薬のこと聞いて見たいと思います😣

ちなみに今は薬塗らなくてもよくなったんですか?保湿だけですか?😭

• 4月19日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

はい!ぜひ!
    聞いてみてください!

今はカサカサしてるので保湿クリーム塗ってます!
    また酷くなったりしたらその薬塗ってます!

• 4月19日