※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

子供の寝起きが悪すぎます( ; ; )旦那への愚痴と子供の寝起きへの質…

子供の寝起きが悪すぎます( ; ; )
旦那への愚痴と子供の寝起きへの質問があります。

現在、2人目妊娠中で10-17で働いています。2人目妊娠前からですが、朝の保育園への送りは旦那担当。
帰りは残業もほとんどない私が担当でずっとしてます。が、旦那は朝が苦手で7時50分には家を出ないといけないのですが起きる時間は7時30分過ぎ。
一度2歳になる息子を起こしますが起きるわけなく…

そこから朝ごはんなどは元々食べない人らしく(用意しても食いつき悪い食べない)歯を磨いて髪洗って着替えてと準備して(それでもかなりギリギリ)40分くらいに息子を起こしにきて、それでも起きず泣き叫び出すとなるとだんだんイライラしながら起こしています。

最悪、息子をほって仕事に行きます。
私が連れて行くしかないし、どうせ連れて行くだろうと安易な考えですよね。楽な考えですよね。

何度か朝の送り担当の事など無理なら無理って言えばいい。そしたらこっちだって週に3回は連れてくから頑張ってそれ以外はお願いとか言うのにって話し合うと、「いや、大丈夫」など言います。
期待しない方が楽なのはわかります。もういないものとして考えるのが楽なのもわかりますが、17時過ぎまで働いて、そこから迎えに行ってご飯作ってお風呂して家事してってなるとどうしても平日は家の事が出来なくなるので、朝連れて行ってくれたら家事出来るところまでして出て行けるのにな。と思います。

旦那の機嫌が悪いと息子への当たりも強いし、態度も悪いところも腹が立ちます。
まず、自分が起きれないなら早く寝ればいいだけなのに、帰ってきて子供のお風呂、皿洗い(食洗機にいれるだけですが)やってくれますがご飯中にスマホ、テレビ。風呂入れるまでにグズグズする、寝ようと家族みんなで布団に行き子供が寝たら布団から抜け出し、一階でYouTubeみているのかゲームしているのか中々上がってこなくて寝ない。(たまに夜食カップラーメンとか食べた跡ある)
そりゃスッキリ起きれないでしょ😭

息子に対しては、起きたばっかりで保育園に連れていかれるからギャン泣き、朝ごはんも食べれない(食べない。この習慣もほんとは直したいです😭)私だとまだ泣かずに起きてきてはくれるけど旦那に変わった瞬間泣き叫ぶ、寝起き悪い。

夜寝る時間は大体22時とかです。
早くに寝かしつけしたいですが、ねんねしようか〜と言うだけで泣いたり元気すぎて布団に入っても1時間くらい1人で遊んでるとかあります🥲

乱文になってしまいましたが、同じような状況なら皆さんどうしますか🥲

旦那とは何度か話し合いをしようと、実行してみたりしてますが言われるのが嫌みたいで
話をはぐらかす、真剣に聞けない
最終もう俺が悪いからと自分が何に対して謝ってるのかわからない謝罪で済まそうとする、今後やるという(それで確実に実行してくれたことはない)
自分の意見をほとんど言わないです。

ほんとに疲れる😟

コメント

ママリ

家事や育児大変ですよね…。
お疲れ様です。

お子さん、
主さんが起きる時間に合わせて起こしてはどうでしょうか?主さんが何時ごろ起きているのかわかりませんが、
時間がない中、起きてすぐに朝ごはんが難しいのでしょうね。
一緒に起こして、
朝ごはんさせて、
起きてから30分〜1時間後に保育園へ出発できれば、
気持ちも少し楽なのかな?って感じました。
7:30に2歳のお子さんを起こしてまだ眠いとなると、
寝る時間の見直しも必要に感じます…。
流石に起きて10分で家を出発するのは、
親の都合すぎると思うのです。

主さんが10時からお仕事なら(通勤時間がわかりませんが)
7:40に起こして8:30ごろの登園ではダメなのでしょうか?
ご主人には登園じゃない他のことを手伝ってもらってはどうですか?

ママリ

7時50分出発なのに7時40分に起こされて登園は、息子さんさすがに可哀想かなと😭

朝ご飯食べない習慣も良くないと思います😭

ご主人はもう大人なので無視で、10時から勤務なら朝もみゆさんが連れて行くのがベストかなと😭
私も9時18時で仕事ですが送り迎えどちらも私です。
まずは息子さんの生活リズムを直してあげた方が良いと思います💦
最低でも7時には起こしてあげると夜も早く寝ると思いますよ。

💜R.A💜

みゆさんが起きた時にゆっくり起こしてあげてはどうですか??
10分しかないなんてそれじゃあ間に合いませんよね😣💦
こちらも上の子が寝起き悪く運良く起きてもご飯がすぐ食べれないので時間かかってしまいますよ😢😢😢

kk

ご主人がお子さんを起こすのではなくて、みゆさんが起こすのは無理なのですか?
みゆさんだと泣かないのなら、お子さんの朝の用意はみゆさんがしてあげたらいいのになと思いました☀️
もっと早起きさせてあげれば夜寝るのもきっと早くなりますよ。起きて朝食もとらずにすぐ家を出るのはかわいそうなので、もっと余裕を持って起こしてあげるといいと思います。

ご主人も、1日働いて帰宅後お子さんのお風呂やお皿洗いしてくれるなんて協力的ですよね。
でもそれだと自分の時間ってなかなか取れないから、夜中起きてるんじゃないかな…。1人の時間が必要な人は睡眠時間削ってでも、取りたがりますよ。お子さんが寝るまでは布団にいてくれるならまだ優しいと思います。
思いやりがない人ではなさそうなので、そういうとこを理解してあげたらご主人ももっと頑張ってくれる気がしますよ!😊