※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お仕事

育児休業給付金の手続きについて相談したいです。具体的な手続きや条件がよくわからず、急に提出したので心配です。

育児休業給付金を貰うにはどうしたらいいんでしょうか。

2週間ほど前に、上司から産休育休の話をされ
育児休業給付金のこともちらっといわれました。
今度書類持ってくるので、詳しいことは専門の人に聞いておきますといわれ、その次の週くらいに書類を受け取り(育児休暇申出書?)サインをしました。それを今日提出し、今日で勤務は終了しました。あとは上手くやっておくよ!と上司にいわれて別れました。

今まで産休育休を取ったことがないのでなにをするべきか全くわからずだったのですが、調べた感じによるとこれだけじゃ貰える対象になりませんよね??
こんな急にバタバタとやってよかったものなのでしょうか。

コメント

げーまー

雇用保険に入って、
どれくらい働いてるのでしょうか?

  • 3児のママ

    3児のママ

    1年以上は経ってます!

    • 4月18日
  • げーまー

    げーまー

    それならもらえると思います。
    書類も印鑑、とサインだけでした!
    産休手当は病院の出産証明や
    母子手帳のコピーが必要でしたよ!

    • 4月18日
  • 3児のママ

    3児のママ

    ありがとうございます😊
    とりあえずは産むまでは自分でハローワークに行ったりほかに必要な書類などはないですかね??
    お金が動いたりするのは産んでから色々と書類を書くのですか??
    その際また職場に行かなきゃ行けないんですかね?💦

    • 4月18日
  • げーまー

    げーまー

    会社がやってくれるなら
    特に必要ないです!
    産む前に書類もらえるならもらって
    病院に書いてもらったり自分で書いたりです!
    うちは郵送でした!

    • 4月18日
  • 3児のママ

    3児のママ

    今日でお仕事最後だったので、
    最後にもかかわらずお金の話や手続きの話はされずに終わってしまって💦
    上手くやっとくってことは会社がやってくれるってことなんですかね?
    だとしてもなにかしらこちらも動かなきゃいけないことありますよね?💦

    • 4月18日
  • げーまー

    げーまー

    わたしは2ヶ月に1回の申請のたびに
    サインと印鑑おしてました!
    出産手当金も書類もらってないですかね…?

    • 4月19日
ママリ

基本的に産後の手続きになるので産まれるまでそんなに焦らなくていいと思います😊

私は育児休業給付金は産後1ヶ月過ぎたあたりに会社に書類記入と母子手帳など提出しに行きました!