※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

自治会?町内会について教えてください🙇‍♀️鹿児島市内で戸建ての建売購入…

自治会?町内会について教えてください🙇‍♀️鹿児島市内で戸建ての建売購入を考えています。まだ探し始めたばかりで、原良や中央駅徒歩30分圏内くらいでどこかいいところがあればと思っているのですが、ママリなどで自治会に入るかやゴミステーション利用を断られたなどと言う投稿をみて、自治会加入などがある事をまったくかんがえてもみていなかったので不安になっています🥲町内会には加入するものですか?子供の行事などが関係してくるのでしょうか?🤔加入したら、会費や掃除やイベントなどがあるんですかね?引っ越したら町内会長?さんとかが家に来て勧誘する感じですか?🤔鹿児島市内又は中央駅近辺の皆さんはどうされてるかをお聞きしたいです🙇‍♀️💦

コメント

hachi

町内会の中の子ども会で夏休みのラジオ体操や、十五夜などのイベントをしているので関係してると思います。

あと、町内会で防犯のための電灯、清掃、ゴミステーションの管理などもするので入らないと使わせてもらえないとかはあるかもですね。
町内会によってはゴミステーションの掃除と使用料を払えば使える場合もありますよ。うちはそうしてます。
わたしは引っ越した時、ご近所に挨拶回り行った時に会長さんの自宅を聞いてこちらから挨拶に行きました。そのときに町内会には入らないことと、ゴミステーションは使えるか確認しました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

町内会の中で子供会というのがあるんですね!ラジオ体操当番も町内会の人たちがするんですね!😲👏

なるほどー!私も今のところはできればゴミステーションの掃除と利用だけにしたいのですが、、ちなみに町内会に入らない理由などは深く聞かれなかったですか?🤔

• 4月19日
  • hachi

hachi

わたしのところは子ども会は町内会がやってます。
    田舎だと小学校の運動会のテントが町内会ごとに準備されてるとかあるみたいですが鹿児島市内だとそれは聞いたことないです。

理由は深く聞かれなかったです。ゴミステーションだけつかいたいんですが…といっただけです。会長さんも優しい方だったものよかったのかもです。

• 4月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!😲

なるほど!町内会のことなんですがゴミステーション利用だけは可能でしょうかと聞けば良さそうですね🤔👏
    具体的に教えていただいて心が軽くなりました☺️‼︎
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

引っ越したらおそらく班長さんとかから勧誘ありました!
うちの町内会は昔は入ってないとゴミステーション使えないとかあったみたいですが、今は町内会入ってなくてお金も払ってなくても使えるので町内会によって違ってくると思います😣💦
うちのところは、イベントなどは任意での参加なので町内会入ってても普通に不参加で何も言われないですよ。
町内会費払って、回覧板回して、月一くらいでゴミステーションの掃除するくらいしかしてません😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お金払ってなくても使える地域もあるんですね!😳
    私も月一のゴミステーション掃除くらいが理想的です😂
    イベントなども任意だったり色々なんですね🤔希望の地域が固まったらまた調べてみようと思います!ありがとうございました😊✨✨

• 4月20日