※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
家族・旦那

愚痴です😑同居の祖母にほんとイライラしました⚡︎今日、13時頃、私が今日…

愚痴です😑

同居の祖母にほんとイライラしました⚡︎


今日、13時頃、私が今日車が使えないので
父に頼んで買い物へ連れて行って貰いました。

出る時祖母が家にいたので
「行ってくるねー!」と声をかけると
「みんなでお昼ご飯でも行くんだね」とボソッと。


「違う、買い物!」と返しましたが
「はいはい(投げやり)」と言われ、
「いや、ほんとに買い物行くだけだって」と言いましたが
「いいよ、いいよ」(ハイハイ、分かった分かった。の時の言い方)と言われ
何度言ってもそう返されました。


先々週くらいにも同じようなことがあり、
その時も買い物だけだったのですが、
その時は父に直接「ご飯食べに行くならおばあちゃんも連れて行って」と言っていて
父から「違うよ、お母さんは居るし、○○(私)を買い物に連れていくだけ」と言われて「ふーん」と返事してましたが
その直後叔父(父の弟)に電話をかけ、
「みんな出かけるみたいなんだけどさ、おばあちゃんは連れて行って貰えんもんでお昼ご飯でも食べに行かんかね?」と連絡してて
帰ったら居なかったので叔父と出かけたようでした。

もう、なんなんですかね?(笑)
違うと言ってもはいはい。ばっかで話聞いてないし、
先々週の時に至っては
嘘は言っていないけどその言い方だと
私たちが意図的にハブいてるみたいじゃないですか?😑
本当にお昼ご飯どこかに食べに行くならあれですけど、
買い物行っただけなのに、、。

コメント

deleted user

元々の性格とは違ってきてますか?
私の祖母は認知症の始まりの時に嫌味ったらしく拗ねやすくなって被害妄想し始めました💧

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます😊

    私が子供の頃からこんな感じだったようです😓
    子供の頃は、当然子供なので
    ちょっと口うるさいなぁくらいで気に留めてませんでしたが
    母はずっとこういう口撃を受けてきたようで、
    最近になって初めて母からこういう話を聞き、そうだったのか…と思っていたところ
    今日や先々週の時のような事を私に直接言ってきた次第です💦
    もっとちまちました事は毎日言われていますが😅
    でも言動を見ていて、歳も歳なので少しボケ始めてる…?と思う部分はあるので
    元々の性格に拍車かかった、というのが現状かもしれません。。

    • 4月17日
ピカ

私もおばあちゃんと同居してます!!
なんかすごくそのやりとり想像できますw
お年寄りって一度そうと自分の中で決めたら何言っても効かないですよねw
もう割り切って諦めて言わせておきましょう!!

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます😊

    ほんとそうなんですよ😑
    自室からブツブツ言ってる声が毎日聞こえてきて、
    あぁまたか…と思いつつ
    それならまだ独り言だし我慢しよう、となるんですが
    わざわざ近くにきて言ってきて、
    私が言い返したり説明しようとすると
    歩きながら別室行って(自室じゃない部屋)また戻ってきてブツブツ…なので
    本当いい加減にしてくれ( ・᷄ὢ・᷅ )と思ってしまって😮‍💨
    多分これ以外にもイライラするところが多々あるので
    余計気に障るんでしょうね😅
    スルースキル磨きます😂笑

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母もそんな感じです🥺💭
なんか嫌味っぽいというか、マイナス思考というか...。

うちの母が祖母(母からしたら義母)のことめっちゃ嫌いで、祖母も母のことが苦手で、私が子供の頃は2人ともめっちゃ仲悪くて子供ながらに凄く嫌な気分になりました。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます☺️

    そうですまさに!!
    嫌味っぽいし、マイナス思考です💦
    5年程前、おじいちゃんが亡くなってから特に酷くて
    何かあるとすぐ早くおじいちゃんのところに行きたいとか
    私なんか早く死ねばいいとか言うんです…
    そんな事誰も言ったことないし、思ってもいないのに😭
    問題なのはそれを
    さも母たちが言ったかのような口振りで話すことです😓
    言われたとは言ってないので嘘はついてないけど、
    そういう事を言われたりそういう態度取られてるの?と聞きたくなるような言い方で叔父叔母に話すので
    特に叔母から母が攻撃されて…。
    私がいれば間に入れるのに、いない時にするもんだから庇う事も出来ず…母のストレスは相当なものだったと思います😢

    子供ながらにそういう雰囲気だと気を遣いますし、居づらいですよね💦
    最近話を聞いた時に、母が
    「そんなの(悪口)言われたってどうしたらいいか分からないだろうし気分悪いだけだと思ってお母さんが我慢してればいいんだからって話さなかった」と言ってて、
    確かに母からは直接祖母の悪口(というか愚痴?)を聞いた事はなかったんですが
    祖母からはちょくちょく母の悪口言われてて💦
    母が何を言われてどう接されて来たか、は最近まで知りませんでしたが
    当時祖母から悪口を聞かされた時点でもう居心地悪かったので
    すごくストレスだっただろうなとお察しします…😢

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙏🏼
    コメント下に書きました🙇🏼‍♀️💦

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母も『私なんか早く死ねばいいのに』みたいなこと言ってました😢
誰もそんなこと言ってないのに...。
そういうこと軽々しく言われると悲しくなりますよね。
私は当時子供だったのでショックもありました😭

うちの母も若い頃は我慢してたみたいですが、あるときから我慢出来ず母VS祖母の戦いが始まりました😅

今でもたまに実家に帰ると祖母の嫌味発言等あります。
イラッとはしますが寄り添ってあけてます🥲
うちの場合は祖母からかまってほしい、心配してほしい、寂しいという感情が伝わってきます...。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    すみません遅くなりました😭

    本当に悲しくなりますし、
    なんでそうなる?という気持ちでいっぱいです。

    今日、全く別件で祖母絡みの話したいことがあり
    母(父)に相談兼報告をしに行きましたが
    その時にいろいろ話が出てきて、聞くと
    本当に昔から攻撃的だったようで
    母だけでなく、亡くなった祖父の妹(大叔母?)にすらきつく当たっていたみたいです…
    その大叔母が、祖父の仏壇にお参りに来たいけど、怖くて来るのに勇気がいる、と言うくらいには攻撃されてきたようで…

    かまって欲しい、心配して欲しいという気持ちが裏にあるような感じは
    確かに私も分かる気がするのでできる限り話し相手したりはしていますが
    私も仕事、家事、育児があり
    合間に話をしても毎日毎日ちまちま嫌味を言われ、
    怒ったりこそしないものの寄り添える程優しくなれない自分も居ます😓

    • 4月19日