※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待されたが、自分の結婚式には招待されずお祝いももらっていない。やや気になるが、心狭いかどうか悩んでいる。

3人で大学時代仲が良かった友達のうちの1人が結婚式をやるそうです。
3人のラインで招待するからきてねと言われました。

私が結婚式をやった時は少人数でやったため招待せず、お祝いももらっていません。

みなさんならどうしますか?
娘が産まれてから2度ほど3人で会ってますが、結婚のお祝いとしては何ももらっていません。
なんかお祝いもらってないのに招待されてもやもやします。
心狭いですかね…

コメント

まま

祝いたい気持ちがあれば出席すればいいと思います🍺

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。

• 4月17日

私なら仲の良い友達ならお祝いのことと考えずに出席します。それ逆に、もう1人の友達だけ誘われてもイヤじゃないですか?
それに正直お祝いとかもらってないけどあげる、みたいな場面これからもあると思いますよ😅

このご時世なので、妊婦でコロナが心配だからという理由で欠席するのも良いと思います🙂

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

10月に友人も出産らしいので、落ち着いてからの式になるそうです。
    私も9月に出産なのですが、何があるかわからないため妊娠中なことは言ってないです。

• 4月17日

退会ユーザー

そうなんですね🙂

うちは私が結婚式したのが友達の中では1番早くて、学生時代のお友達が来てくれましたが、呼んだお友達の中で結婚したのは2人だけで、1人は式は身内だけでと言われました。なのでその友達には結婚祝いとしてプレゼントを渡しました。今はコロナもあって、ほとんど会えてない友達ばかりですが、呼ばれたら行くし、もしかしたら呼ばれないかもしれないので、その時は同じくプレゼントだけ渡すことになるかもしれません。

立場が違いますが、お祝いって気持ちなので、気持ちがのらないなら欠席して良いと思います。

• 4月17日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も早くに結婚して式をあげ、そのときには予算の関係で少人数でやったため今回の3人グループの2人は呼びませんでした。
    招待されなかったからお祝いはナシっていうのは普通なんですかね。
    その後の2回の飲み会でも特に何もなかったので、何もないのか〜と思ってはいたんですが。

気持ちが乗らないので理由つけて断ろうと思います😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

もらってないから行かないはないです

Thainyan

お祝いがなかったからこちらもお祝いしたくないのですか😅⁇

招待しなかったのはご自身の都合だと思うので、ご友人側の気持ちからしたら呼ばれなかった事は寂しかったかもしれないですよね。

お祝い貰えなかったから何もないのか〜とか思った事はないです💦
親友の結婚式なら、そんな事関係なく私なら行きます😊

でもお子さんを出産前後やコロナ等が理由ならお断りしても良いと思います。

その場合でも招待があったなら、私なら一万円とお祝いのお品五千円位の物を送ります。