※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
その他の疑問

愚痴です…めちゃくちゃ長くなりますが、お付き合い頂ける優しい方いまし…

愚痴です…
めちゃくちゃ長くなりますが、お付き合い頂ける優しい方いましたら幸いです…。

先程両親と喧嘩しました。
普段は関係はかなり良好で喧嘩もありません。
里帰りせず、退院後から母親が手伝いに来てくれていて、この土日は父親も来てくれています。

今日は日中上の子2人の病院受診や買い物があり、3人目を両親に見てもらって出かけました。
その時に全然珍しくはない普通の焼き菓子?を買って帰りました。

もう帰宅した時点で私と夫はへとへと、子供達はぐずぐずでした。
ちなみに夫は昨日は仕事がハードすぎて23時過ぎに帰宅、1時頃就寝で、6時過ぎに息子に起こされてます。
私も同じくらいまで起きていて夜間授乳2回ありで朝の起床も同じだし、特に上の子が産後は不安定すぎてそのフォローにも連日疲れてる部分もあります。
なので、上2人のぐずぐす+寝不足などで私達夫婦共に疲れ切ってました。
でも授乳の時間があり、一旦帰宅したのですが、まだ買い物が終わってないのもあり、授乳後にまた行こうと思っていたのですが、夫婦で行く行かないで揉めてしまい💦
結局行くことになりましたが、行く予定だったのに揉めて揉めてで更に疲れていて正直余裕が全くありませんでした。

そして今日は夜はお七夜をやる予定でお祝いでした。
ただ帰宅後辺りから母親がめちゃくちゃ不機嫌で。。。
母も勝手が違う我が家で家事をして子供の相手もしてなので、はじめは疲れてるのかな?とも思ったのですが、結構あからさまに不機嫌で💦
私も凄く嫌な気持ちになるほどでした。
なので普段は上の子の寝かしつけの時は3人目は任せているところ、今日は連れて行こうとしたら、大丈夫なのと声をかけられたので、母に疲れてるでしょ?と聞いたら、違う!怒ってる!と言われ、焼き菓子買って帰ってきたのに、私も夫もどうぞ食べて〜とかそういう気遣いがないから怒ってる!と言われました。とりあえず謝って子供と寝室にきましたが、なんかもうそこから涙が止まりません。

こちらの言い分にはなりますが、正直本当にめちゃくちゃ疲れてて余裕がなかったです。別に自分達だけで食べようとか思ったのではなく、たまたま売ってたから買ってきたし食べて全然よかったですが、言う気力も余裕もなかったです。帰ってきて授乳した後買い物行く行かないで夫婦でめちゃくちゃ揉めて、出発に1時間近くかかるくらいで更に余裕がなかったです。
夫は元々気遣いが苦手なタイプで、思いもよらなかったって感じです💦
その点に関してはこちらにも落ち度があるのは承知してますが、私としては、そんなにあからさまに不機嫌になるくらい怒ってるならもっと早く言ってほしかったし、ましてや3人目の子のせっかくのお祝いをしてるのに、不機嫌な態度でされて、正直めちゃくちゃ嫌でしたし悲しかったです。(母も疲れてるなら仕方ないと思っていましたが)
せっかくのお祝いの場で不機嫌全開で、お祝いにケチつけられた気分というか、写真とか見るたびにも喧嘩のこと思い出して既にとっても嫌な気持ちになってしまいます。
それが悲しくて3人目の子にも申し訳なくて泣けてきます。

私が泣いていたら父がたまたま部屋から出てきて、母の性格わかるでしょ、疲れてるのもあるし怒るとああなるの。と言われたので、父は割と普段私と母が喧嘩した際は中立でいてくれるので、あの時は私達疲れてた上に買い物行く行かないで揉めてて余裕がなかった。せっかくの孫のお祝い事にあんな態度取る?と泣いていたので感情的に言ったら、父も買い物行くかで揉めてたなんてそんなの知らないと怒りだしました…。
なんかもう、、疲れました…。
来てもらって色々してもらってめちゃくちゃ感謝してますし本当に恵まれてるなと思ってました。

でもせっかくのお祝いの時に不機嫌な感じでいられたり、上の子達にも普段よりイライラきつめに接しられたこと。

普段中立的にいてくれる父に母も疲れてるからと言われて、いやこっちも産後で心身共に疲れてるし揉めてたから尚更疲れてて余裕なかったということを伝えたのにわかってもらえなかったこと。母もわかってくれてないからあんなことで怒ったのとさえ考えてしまいます。

それらのことが悲しくて涙が止まりません。

私としてはまだ産後1週間くらいで、手伝いに来てもらってるとはいえ、帰宅してから家事も何かしたら毎日やってるし、上2人のお世話やメンタルケアもあるし、今回の3人目はここ2〜3日までは授乳でも悩むこともあったし、3日前くらいは3人目が夜中何してもギャン泣きで疲弊して泣くほどで(その時は母が変わってくれて落ち着きましたが)、そういうことが積もり積もって余裕もなかったです…。
それなのに責め立てられた気持ちになり、辛いと思ってしまいます…。
どうでもいい相手ならそれならもういい!ってなるかもですが、明日帰るとはいえこれからも関係は続くし、また夫の連休が終わった後のGWとかまた手伝いに来てくれる予定だし、手伝いお願いしないときついけど、精神的にこの件から気が重く感じたりとどうしたらいいのかわからなくなり頭を抱えています…

それとも私が全部いけなかったのでしょうか…

皆さんならこんなことがあったらどうするのでしょうか…
こんなことで喧嘩なんてないですかね…

コメント

SUN&MOON

そのことはお母様には伝えたんでしょうか??
当人同士で話してじゃないとダメな気がします。
お手伝いに来てくれるくらいの実のお母様ですし、余裕がなくて言えなかったことを伝えるのはいかがでしょうか??

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    怒ってる&その理由聞いた時、正直、え?そんな理由?と拍子抜けで、とりあえず食べてよかったから…ごめんねって感じでその場を後にしてしまいました。
    話す場になったら余裕がなかったこと伝えてみようと思います。

• 4月17日
ままり

自分たちでやります。
理由は率直にめんどくさいから。
子ども3人でも大変なのに、気遣いが苦手な配偶者、気遣いをしなくてはいけない両親を自分がやらなきゃいけないなら手間が増えるだけで気が休まらない気がします。

自分のことをわかってほしいと個々が思っているうちは多分分かり合えないですし、だったら夫婦で頑張った方が気遣う相手は少なく済むんじゃないかな?って私は思います。
更年期とかもあるでしょうし、気を使うのもしんどい時は親にも言わないようにしてます。

気遣いできる余裕がなくてごめんね。GWは自分達やれるように頑張ってみるよ。って私だったら親に言ってできる限り気を使う人を減らしたいです。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    確かに気は休まらないですよね…。既に喧嘩後から体調不調も現れてきており、これなら向いてないけどワンオペの方がいいのかも…と思ってしまいます。
    とりあえずGW前にもワンオペでこなす日が何日があるので、それまでに気持ちの整理がつかなかったり、そこのワンオペで大丈夫そうなら思い切って断ることも考えます!

• 4月17日
ママリ

お母さんのキレた理由ハッキリ言って、
だっっっる!!!って思いました😭
上二人いる産後の人に
気遣いを求めることがまず間違ってます😭
自分の体もきついのに、
頑張って3人見てるんだから、、
機嫌悪いの丸出しなのも子供すぎる!
上の子達にもイライラされたの
結構腹立ちます、
それは別問題ですから👹

私だったらそんなことで機嫌悪くされるくらいなら、
大変でも親呼ばないで頑張ります🥺
疲れ+イライラ+気遣わなきゃより、
疲れのみの方がまだいい😭

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    ですよね…。私も聞いた時、は?と思い、唖然でした…。
    母の言い分もわかるけど、産後なんだしそんな余裕ないわ💦が正直なところです😥
    夫は気づかなかったようですが、あからさまにずっと不機嫌で余計疲れました…。

そうですよね…。既に喧嘩の後から胃もお腹も痛くて…。
    ワンオペ向いてなくて誰かいてくれ〜って思うタイプですが、手抜きしまくってワンオペの方がいいような気がしてきました…😭

• 4月17日
はちゃまま

ママのご両親なので、遠慮ないんでしょうね。
本当なら、なんのために来ているのかをご両親のほうが考えて、ママのやりやすい環境を整えてあげなきゃいけないんですよ。ママが悪いわけではありません。産後なんですから、本当ならママの手助けをするのがご両親の役目。
でも、ご両親も人間なので感情があるのは仕方がありません。
自分以外を変えることは簡単ではありません。今後も同じようなことがあるでしょう。それでも支援を望むのであれば、ママが少しだけご両親に歩み寄るしかありません。

私も同じデスよ。
二人目の里帰りで、上の子の誕生日なのに、イロイロあって母に散々言われました。そのせいで産後鬱になりかけたので、思い切って一週間早く帰ることに。母の言っていることもわかるけど、何も、誕生日パーティーの日に思っていること洗いざらいはかなくてもいいじゃない??と、もぅ、そのひとつの出来事でいづれ、同居しようと思っていた気持ちもなくなり、「この人(母)とはある程度の距離感が必要なんだな」と認識。

ご両親の支援が必要なのか、それに対し、自分の気持ちを抑えられるのか、しっかりと考えて、うまく距離を保つことをオススメします。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    悪いわけではないと言って頂いて、少し気持ちが楽になりました。
    珍しく父も母の味方して怒り出したので、余計に落ち込んでました。

子供のお祝い事に被せてくるのやめてほしいですよね…。子供は関係ないのに…。泣
    私も同じです。夫も私も同居もokだし、なんなら夫は近くに住んで欲しい!と思ってくれてましたが、今回の件で同居はもう無理だなと思いました😥💦

GW前にワンオペの日々があるので、そこを乗り切れたら1人で頑張ろうかなと思います、、!

• 4月17日
mari

まぁ、用は結局3人育てるのキャパオーバーだったってだけじゃないですかね…
予定詰め込みですし…
普通、生まれてすぐに病院だの買い物だのお祝いだのそんなの疲れるに決まってます💦
買い物は同時進行で旦那さんに頼むなどしてたらもう少し変わってたと思います💦

ご両親からしたら孫は可愛いですし、娘を助けたいと思ってきてくれているはずです。
自分に子供がいるからわかると思いますが。
でも、ご両親も若くはないはずです。生まれたばかりの新生児ってだけで大変です。
ご夫婦での揉め事も、ご両親にとっては知ったこっちゃないって感じだと思います。お母様が焼き菓子で怒ったわけじゃなくて、たぶんその前後の2人の態度に腹を立ててるんだと思います。その時の態度が不機嫌だったり自分達ばかり疲れてますって感じに見えたのじゃないでしょうか?😞

わたしなら自分が思ってることをきちんと伝えて謝ります。
こればかりは親しき仲にも礼儀ありだと思ってます。ご両親がいないと子育てできないのであれば、絶対謝った方がいいです。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    キャパオーバー、そうですね😥
    3日で退院、次の日上の子の送迎、5日目病院まで片道30分かけて雨の中新生児と受診もあり。それ以外でも買い物は行ったり、園に届け物もしたりとかもありましたし、夜中のギャン泣き対応の時から少しメンタル落ちてしまい…。
    上の子の受診、買い物もどちらも必要だったり任せられないものでして💦
    どの予定も必要になりこなしてましたが、、詰め込みすぎではありますよね💦

自分にも娘がいるからこそ、産後の娘に対してそんな事しないという気持ちもありますが😭😥
    確かにその事じゃなくてってこともあるかもです💦

両親の手助けにはとても感謝しているので、そこのことと理由に関して伝えて、今後どうするか決めようと思います。

• 4月17日