※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃまちゃん
家族・旦那

生理で息子と旦那に当たってしまいました。平日は朝の離乳食から夜の寝…

生理で息子と旦那に当たってしまいました。
長文駄文で失礼します。。


平日は朝の離乳食から夜の寝かしつけ、
早朝起の床対応まで、ワンオペ育児をしています。

夜は息子が寝相が悪いことや側にいないと泣いてしまうもあり、常にそばにいるので、
平日はお風呂掃除、洗濯乾燥機から洗濯物を取り出して畳んでくれるのは旦那です。

土日は、離乳食作りや平日できない掃除をするため、息子と遊んでもらうのはほとんど旦那にしてもらっています。

なので、基本自分の時間はほとんどありません。


そんな中で、3日前に初めて生理が復活し、
元々ひどかったイライラが更にひどくなっていました…。

今日、
生理中にもかかわらず、
息子と三人で物件探しに出かけて、
息子がうまくねんねできずに車の中で
泣き叫んでいる中、
私はイライラして舌打ちをしたり、
目線を合わさずあやさず横に座っているだけ、
おもちゃやタオルを振り回して眠たいのに寝ないので無理矢理奪ったり、
「寝ないなら寝なくていい。」
「いい加減寝てくれ。私も眠たいねん。」
など、何度もひどい言葉をかけて
冷たい怒った顔で終始対応してしまいました。

いらいらを抑えようと自分の髪の毛を引きちぎってしまいました。

そして帰宅後夜の寝かしつけでも、
案の定いつもより寝付きが悪く、
私もイライラしているので全然寝ませんでした。

なので、別室でスマホをいじっている旦那に、
寝かしつけかわってくれ。といっても、
すぐに動かない。
苛ついて、乾燥機の処理だけしてくれ。と頼んで寝室へ戻り、息子がウトウトしているタイミングで
寝かしつけ変わろうとガタガタ音を立てて
寝室へ入ってきたので、
息子がまた起きて泣いてしまいました。
その時、もうええから出ていって。と言って舌打ちしてしまいました。

なんとか寝かしつけした後、
ご飯を食べるために旦那のいる部屋にいくと、
舌打ちとか息子の前でするなよ。
可哀想や。二度とするな。
と言われました。

そんなことわかっているし、
したくてしてるわけじゃない。
生理でしんどい中どうしても出てしまった。
気をつけるけど、二度とは無理、わからない。
と言ったら、
怒って、
じゃあ生理の人みんなそんな対応むすこにするんか?と怒って部屋から出ていきました。

色々疲れてしまいました。

息子への態度は自己嫌悪でかなり落ち込んでいます。

皆さんの生理中のイライラ解消法教えていただけると幸いです。





コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
生理の時って無性にイライラするし、いつも耐えていることもすごい目についてきますよね。

私も子供にあたったり旦那に当たってしまいます。
でその後なんであんなことしたんだろうと自己嫌悪に陥り負の連鎖ですよね😂

みんながみんなそうではないと思いますが、人それぞれ生理の時の症状は違うし、生理の時だけでも旦那の協力があればこんなイライラしないですよね…

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます!
    平日のワンオペでの頑張りも見たことないくせに、イライラしたその一瞬だけ切り取って説教されるとめちゃくちゃ腹が立ちました(笑)
    皆さん同じ自己嫌悪に陥っていてじぶんだけじゃないと安心しました😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
子供産んだ母親が全て聖母のように微笑み続けるなんて無理だと思うので、イライラが痛いほど分かります😭
生理でイライラするのが要因の1つならば、低用量ピル服用どうでしょう?💡ホルモンバランスが整っていいかもしれません💡

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます!本当に生理中は狼になってしまいます(笑)
    ピルを試したことが数回あるのですが、吐き気で断念しました…。産後試したことないので、もう一度チャレンジしようかな!?とおもいます😢

    • 4月17日
k

毎日朝から晩までお疲れ様です🥺
私は生理じゃなくてもイライラしてよく娘(7ヶ月)に当たってしまいます。寝ぐずりうちも酷いので寝たいなら寝ればいいじゃん。うざ。とか普通に言ってしまいますし、舌打ちなんてざらです😂(後で大反省)
そして、旦那は同じくスマホいじりでこっちから指示しないと育児も家事もしません。そして、動いたと思ったら寝かけたタイミングで娘に寄ってきてまあ空気読めない。心底腹が立ちます。まず、なぜ自分の家で自分の娘なのに、家事も育児も自主的に動かないのか。甘えんのも大概にしろって感じです。
そして、舌打ちするなとキレるなら舌打ちさせんなと言いたい。原因はお前が空気も読めなく気も使えないからだよと。
あくまでわたしのイライラ解消法はなんですが、
とにかく黙るです😅
イライラしてる時ってつい言葉にしてはいけないことまで言ってしまったりするので言葉を発さずに過ごします。旦那のこともいないものと思って過ごしています。そーするとそのうち落ち着いてます😅

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりイライラしちゃいますよね😭後で大反省ほんまに分かります…
    説教たれる前にお前の見えてる一面が全てと思わず、何故嫁がイライラしているのか、舌打ちしないように家事育児してくれよって思いますよね…
    早速黙って存在無視して過ごしていますが、落ち着いてきました😂ありがとうございます✨

    • 4月17日