※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかはら
ココロ・悩み

相手が謝罪したら許しますか?内容によっては許さないですか?相手が謝罪しないと大人げないと思いますか?

例えば職場や友達関係で意見の違いで
ぶつかりあった時に、相手が素直にごめんなさいと謝罪してきたら許しますか?

それとも内容によっては許さないですか?
わたしはせめて、すこしでも本当に少しでも
あゆみよらなければ、その人は大人げないと思います。

コメント

®️®️

ぶつかり合ったなら、謝罪があればこちらも謝罪します。

相手が一方的におかしなことを言っていたなら「うん、そうだよね」って感じで、謝罪を受け入れます(笑)

許さない!!って感じには、よっぽどじゃないとないですね😂

• たなかはら

たなかはら

ちょっとぶつかり合いできてしまい、私は謝罪し、向こうもいいよ。と言ってくれたが相手は謝ってきませんでした。
    プライドが許さんのでしょうね、
    大人になる努力みたいなのも大事ですよね

• 4月16日
  • ®️®️

®️®️

プライドというか、単純に謝る必要性を感じてないのかも?と思いました。

私自身が、自分が間違っていないなら特に謝罪する必要ないなと思うタイプだからかもですが😅

• 4月16日
ママリ

あたしだったら相手が謝ってきたら、こちらも言い過ぎたり、言い方きつくなったりしてると思うのでこちらこそごめんなさいーって感じで謝りますかね🤔!!

許さない場合はよっぽどですよねー

• たなかはら

たなかはら

場合によりますが
    とりあえず火を消しとく、言い方悪いですが
    時にはそんなんも必要ですよね。ちょっと違うかな💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

必要だとおもいますよー
    やっぱり職場って誰かが仲悪くしてると周りの人達まで気を使うことになりますし💦
    上の方へのコメント読みましたが、どっちが悪いかは判断出来ませんが先に謝罪した対応は素晴らしいと思います☺️!!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

相手は自分は悪くないとおもっていたらとうにもならない話かも

はじめてのママリ

謝ったから許すとか許さないとかではなく、誤解があったなら誤解が解けるまで、相手と意見が違ったならそういう考えもあるんだねと納得できるまで話をするか、時間が経って「なんだっけ?」と喧嘩していたことも忘れてしまうという感じです。
腹の中が納得していないのに、謝ってなあなあにするというのはモヤモヤを引きずりませんか?
相手にもよりますが…
謝ってきたから「もういいよ」と言って何事もなかったふりをする人は私の中では友達ではなくただの知人です。

• たなかはら

たなかはら

確かに、、すんなり許すとかは時間も必要ですね。

• 4月16日