※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて不安です。会社も理解が足りず、2ヶ月毎の手続きの期限がわからず、振り込まれないか心配です。

育児休業給付金について質問です。
10月18日に出産後し、はじめての育児休業給付金が
3月29日に振り込まれていました。
育児休業給付金をもらい続けるためには2ヶ月毎に手続きしないといけないということを先日はじめて知りました。
急いで社長に連絡し、書類をおくってもらうようお願いしたのですが、もう2回目になるはずの給付金はもらえませんか???
2ヶ月毎の手続きが、いつからいつまでの期間かもわかりませんし、期限が決まっていて、それをすぎてしまうと過ぎた分は振り込まれないとわかって不安です💦
会社も私がはじめての育休取得者なので、よくわかっておらずあてになりません。

コメント

ママリ

1回目の手当が振り込まれたということは2回目の申請用紙は会社の方に郵送されているはずです。
1回目と同じように申請用紙書いて必要書類を準備して提出すればいいです。

私は息子を10/17に出産しましたので1日違いですね☺
私の育休は12/13からなので主さんは12/14からということになります。
初回の手当は12/14~2/13。これの手当が3/29に振り込まれたということです。
2回目の手当は2/14~4/12。これの申請期間は4/13~6/30となります。つまり、申請期間になって今日でまだ2日しか経っていません。
全然焦る必要ないですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント感謝致します!
    わかりやすくありがとうございました!!とても安心できました✨1日違いで自分の計算もしやすく、教えていただいて本当にありがとうございました!!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、日付ちょっと間違えてました💦
    2回目の手当は2/14~4/13、申請期間は4/14~6/30。つまり申請期間は昨日からということになります😅

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

コメント感謝致します!
期日すぎても貰えるのですね♪安心しました☺️
会社からは申請書以外何も届いていなくて…手元に残っている書類は、申請書の書き方の紙くらいです💦
正確には、会社が税務署に依頼を出してくれていて、税理士から書類が届いているのですが、
その税務署もしっかりしていなさそうで、税務署のミスで私の家に書類が返送されてきたり、
それでも謝罪の言葉がなかったり、自分でしっかり知識つけないと損をしてしまいそうな状況です😅
教えて頂きありがとうございました!