※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に覚醒し、起床時間がバラバラになって困っています。リズムを整えるために朝は決まった時間に起こすべきか相談しています。夜の入浴と就寝時間は固定しています。

【起床時間について】
いつもアドバイス頂き、ありがとうございます。
生後4ヶ月の男の子です。
近頃睡眠後退のせいか夜中覚醒することが増え、1時、3時や5時に起きたりすることが増えています。
生後3ヶ月頃は4時頃に起きて授乳後寝て7時に起きるリズムができていたのですが、夜中起きる時間がバラバラなので起床時間もバラバラになってきました。
6時に寝て8時や8時半に起きたり、今朝は4時半に寝て6時45分に目覚めたので迎えに行こうとしたら10分後にまた二度寝していました😅
夜中起こされることもあり、朝は起きるまで寝かせていることが多いのですが、朝寝、昼寝と授乳の時間が毎日バラバラです。リズムを整えるためにも朝は決まった時間に起こしてあげたほうがいいのでしょうか?
入浴と夜寝る時間は固定していて、7時半お風呂で8時半頃寝るようにしています。

コメント

ミニブタ

赤ちゃんは寝不足がないので
朝は決まった時間に起こしてあげていいそうです☺️
眠ければ昼間ねるので😅
7時30分に毎日起こしてるのであれば
その前6時に起きても起こしてました💡

• まい

まい

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    リズムを作るためにも決めた時間に起こそうと思います。
    6時にも起こしているとのことでしたが、朝寝など前倒しになって就寝時間などリズムが崩れることはなかったですか??💦

• 4月14日
  • ミニブタ

ミニブタ

例えばです💦
    授乳等で起こさなくても6時に起きたとしても
    毎日7時30分-8時には起こしてました😊

就寝は17時-18時には布団で寝てました😂
    1歳11ヶ月まで朝まで寝たことなかったです🤣

• 4月14日
  • まい

まい

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月14日
ふーみん

起こす時間固定で良いと思います。
うちの子も毎日6時半に起こし、完ミなのでミルク飲ませると、大体8時前後には一度寝ます。
夜は20時半入浴、21時半には就寝です。
夜間は全く起きず、5時辺りにモゾモゾしてますが、おしゃぶりくわえると寝ます。
夜間も朝方もバラバラだと、ママは疲れちゃいますね。少しでも休めますように。

• まい

まい

ありがとうございます。
    夜間起きないの羨ましいです😭
    いつ起きるんじゃないかとそわそわして毎日寝不足です…
    起こす時間を固定してリズムを作りたいと思います☺

• 4月14日
  • ふーみん

ふーみん

自分の動きにビックリして起きたり、寝言みたいに声出したりするので、泣いてるなら私も起きますが、そうじゃない限りは寝てますm(_ _)m
    上の子で何もかも初めての時は、夜泣きあり、夜間起きてたりと気が気じゃなくて寝られない事もありました。
    下の子はがっつり寝てるんで、静か過ぎて心配で、たまに息してるか確認してます😆

• 4月14日
  • まい

まい

少しずつ夜間の睡眠がまた長くなってくれることを願うしかないですね💦
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • ふーみん

ふーみん

こちらこそ、有り難うございます😊

• 4月14日