※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での娘の様子について不安がありますか?

保育園では普通のことなのでしょうか?
九ヶ月の娘が4月から保育園の0歳クラスに入園しました
15人のクラスで先生も5人ほどいます
今慣らし保育中で、ゆっくり慣らしてもらっています
うちの子は連れて行って1時間半したらまた迎えに行っているのですが、他の子はもう夕方までいてる子もいます
今日、迎えに行った時にうちの子と同じくらいの子の肩(腕の付け根)を保育士さんが掴んで起こす?振り向かす?のか他に行かないようにしたのか分からないのですが
ガッと掴んで、引っ張ったような事をしました
その子はずっとグズグズしてて、それをされてからギャン泣きでした
うちの子も同じような事をされるのか、そもそもこの掴みかたは正しいのか?
他の子を抱っこしてたから、片手しか使えないからそんな感じなのか💦
帰りの道中に不安になりました💦

コメント

はじめてのママリ

他の子は途中入園した子ではないでしょうか?
肩を掴んでいるのであれば仕方なかったのかな?と思います。
腕を引っ張っていると脱臼したりするので、そこはちゃんとわかってやっているのかな、と、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな4月入園でした💦
    肩を鷲掴みしてひっくり返す?みたいな感じにしてたのでびっくりして💦
    脱臼するよりはマシですよね💦

• 4月12日
ぶたッ子

15人に5人であれば、子どもに対してピッタリの人数ですね。
0歳児は子ども3人に保育士1人なので。
状況がちょっと分かりませんが、肩を掴んだのであれば、腕を掴んで抜けるより良いのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピッタリです!
    でも園長先生がいてるので、どうなんでしょうか💦
    肩は普通なんですね💦

• 4月12日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

園長も保育士免許もっているので、保育士としてがっつり勤務に入る園もありますよ☺️
    どうしてそれをしたのかが分からないので、なんとも言えませんが…
    なにか口に入れているように見えて、すぐ確認したくて、振り向かせたのか、その先に玩具が落ちてて踏んだら痛いから、動き止めようとしたのか…色々ありますよね🤔

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙄
    それでいつもクラスにいるんですね😅

私が帰り支度をしながら見てた感じでは、泣いてクズって突っ伏してるのを肩を掴んで立つようにもち上げたみたいな感じでした💦

• 4月12日
ママリ

その時の状況がよくわかりませんが、、
他の方も仰ってるように、何か危険なことをしてたり、しようとしてるように見えたりしたら、まずは止めるのが大事なのでそのような対応になるのかなと思いました!
止めずに怪我しちゃうよりは、止めてくれる方がありがたいですし。。
特に理由もなく、呼ぶときに毎回そのような扱いだったらすごく嫌ですけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き止まないのを立たせるためにしてるように見えました😭

• 4月12日