※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、抱っこマンで不安。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについて。

あと数日で2ヶ月になります。
寝かしつけがうまく行きません。
夜の21時には寝室(1LDKなので、すぐ隣はリビング)にいき、
できるだけ暗く、静かな環境で寝かしつけしてますが、
全然寝ません。23時にやっと寝落ちます。
そして、抱っこマンなので、置くとギャン泣き。
抱っこ癖つきそうでいまから不安です。

まだこの月齢だし、ある程度の生活リズムでいいとは思いますが、置くとギャン泣きなので、ネントレもできそうにないです...

どうやったらうまくいきますか?
もう今は抱っこで落ち着いて寝てもらったらいいですか?

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です😌

本当こればかりは 子供によりますね〜!下の子は未だに抱っこじゃないと寝ません笑
でも抱き癖ってないそうですよ🤔
抱っこ、沢山してあげてください💕
バスタオルなどを丸めて馬の蹄みたいな形にして赤ちゃんをはめると落ち着くかもしれません🤲

  • あやか

    あやか

    みほこさんも、毎日お疲れ様です✨
    抱き癖ないと聞き安心しました!
    今しかできないであろう抱っこたくさんして寝かしつけたいと思います!無理のない程度で💦

    • 4月13日
deleted user

うちの子も寝かしつけには特に苦労しました(T . T)置くとギャン泣き抱っこしてないと寝なかったです。はじめはできるだけ暗くして静かにしてたけどそれよりも逆にほんの少し灯りをつけて、寝かしつけのオルゴールなどをつけながらーってやると結構置いてもそのまんま寝てくれて寝かしつけ成功することが多かったです!大変だと思いますがお母さんも休める時休んでくださいね!

  • あやか

    あやか

    ほんとに、大変ですよね💦
    オルゴール!いいですね!
    早速試してみます✨

    • 4月13日
みーママ

わかります!寝かしつけつらいですよね😭
もう少し月齢が大きくなると、リズムがついてくるのではないでしょうか💡ずっとグズグズするパターンもあるとは思うのですが💦
母乳やミルクをあげてお腹いっぱいになってから寝室に行っても寝ませんか?(寝る前の授乳は寝室ではないほうが良いそうです)
それから、抱っこ癖というのは考えなくていいそうですよ。
むしろ、抱っこしてあげた方が将来の成長に良いそうですよ💕
パパにお願いするとか、抱っこ紐とか色々使って、今は抱っこしてあげてください🥺

  • あやか

    あやか

    ほんとにつらいです💦
    まだ2ヶ月にもなってないので、これからだとは思うけど気が遠くなってます💦
    3ヶ月からは楽になるとは聞いててもって感じです😭

    母乳からの寝落ちもありますが、少し動かすと怒ります。笑

    抱っこ好きマンなので、たくさん抱っこしてあげようと思います!手が限界ですが💦笑

    • 4月13日
  • みーママ

    みーママ

    毎日ママがんばってますよ!!素晴らしいです👏
    どの時期でも大変なのは分かってるのですが、言葉が喋れなくて何しても寝ないこの時期、つらいですよね😭
    うちも2ヶ月過ぎた頃に徐々にまとまって寝るようになってきました。少しでも時間があるとラクですよね💦
    母乳からの寝落ちしても、ベッドに置こうとするとバレちゃうかんじですか💦
    昼間なら抱っこ布団が良いですけどねー、夜は何かあって鼻口を塞いじゃうと危険ですもんね。
    他の方回答されてますが、オルゴール音でいうと、うちはプーさんメリーの音楽で心地良さそうに寝てます😪
    さらにメリーも動いてるので見てるうちに疲れて寝ちゃう、みたいな。

    • 4月13日
  • あやか

    あやか

    ありがとうございます😭励みになります!
    ほんとに、お昼寝してる間にバーっと家事をして、お菓子つまんでます。笑
    友達もおらず、一人でこもって試行錯誤の毎日です🥲

    徐々にまとまって寝てくれるのを待つのみですね...

    メリーはまだ勝ってないですが、けっこう効果ありそうですね!
    検討してみます✨

    • 4月13日
  • みーママ

    みーママ

    同じ経験をつい数ヶ月前にしているのでめちゃめちゃ共感しますよー😭
    一緒に乗り越えていきましょう💪
    家事してえらいです、、私なんて放置ですよ〜😂
    一人でこもってると気持ちも暗くなったりしちゃいますよね。
    地域のセンターとかあれば行ってみて話したりすると気が紛れるかもしれません♪
    私も行こうかなと思ってるところです。
    メリー、ぜひぜひ!やってみる価値はアリだと思います!

    • 4月13日
  • あやか

    あやか

    ありがとうございます😭
    ほんとに、周りに共感してもらえる人がいなくって💦
    もう少し大きくなったら、支援センターデビューしようと思ってるので、それまでの辛抱です😂
    早速やってみます!

    • 4月13日