※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子の成長について相談します。できることやできないこと、他の子供との比較、おもちゃの遊び方、反応など気になる点があります。皆さんのお子さんの成長を教えてください。

10ヶ月半の息子を育てております。

出来ること
・ズリバイ(高速)
・つかまり立ち(大好きで1日中してます)
・お座り
・伝い歩き
・ハイハイ(たまにやります)
・床を叩くと真似して手を振って叩こうとする
・目は合う
・あやすと爆笑
・目が合うと嬉しそうにニコニコ
・パパママは認識して人見知りすごくする
・後追い(たまに)
・抱っこではしがみついてくる(抱っこが好き)
・呼ぶと振り返る(たまに無視)

出来ないこと
・はーい
・バイバイ
・ちょうだい、どうぞ
・パチパチ
・音楽に乗って体動かす
・指差し
・車のおもちゃ動かす
・ボタンを押す
・いないいないばあ

真似は基本できないです…。
同じ月齢の子、バイバイなど出来ていて気になります…。
基本おもちゃは全部口に入れて舐めて遊んでます。
ひとり遊びが得意です。
本を読んでも反応ほぼなしです。

みなさんのお子さんの成長を教えて欲しいです💦

コメント

nakigank^^

月齢通りかな?と思いますよ。
周りができて気になるかと思いますが、まだ赤ちゃんなので焦らなくていいと思います。😊

ゴルゴンゾーラ

模倣や指差しは一歳過ぎてから少しずつ…という感じでした!
音楽に合わせて体動かすようになったのも、0歳の時はなかったと思います🤔
絵本なんて、うちは2歳まで読まずにめくる専門でしたが、最近は図書館も行くし、楽しく読み聞かせできるようになってきてます☺️
体の発達は、10ヶ月頃はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、お座りできてました。

一人遊び得意なのすごいですよ!集中力があるってことです。
早くに色々できる子も多いと思いますが、全て早いのが良いとは限らないです☺️

はじめてのママリ🔰

10ヶ月になったばかりの娘がいます!
そこに書いてあるのできないこと多いです💦
でもうちもお座りとかつかまり立ちとかできるから発達面では特に心配ないかな?って感じです!
真似したりはもっと先かなと思ってます🤔

はじめてのママリ

10ヶ月になりました!
ハイハイ伝い歩き移動
2歩くらい歩いて飛び込んでくるので怖いです

絵本読んでと渡してくる
あーんと口をあけるとおせんべいなどくれます!
ちょうだいどうぞや。
簡単な真似っこ(バイバイ、はーい以外)
音楽に乗ったり いつも言っている言葉は理解してそうです

出来ない事は
喃語の種類が少ない(あうあう えいえい あったあった だだだだ)のみ
指差し 手差しも遠くのものは出来ません
バイバイ、はーい
パチパチはなぜか一緒にやってくれません
あとはハイチェアに座らせると立ち上がりご飯が食べれず今はローチェアに座らせて食べています。せっかく買ったのに、、笑

うちは喃語で まんまん ぱぱぱ などがないのと指差し手差しがないことが心配です😞