※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後に汗がひどくなり、日常生活で困っています。多汗症かどうか気になり、匿名で相談したいです。

私の事なんですが、とても困ってて悩んでる事があります。

私は元々人よりもかなり汗っかきでした。
なのに妊娠出産してさらに酷くなりました。
汗っかきという言葉じゃ済まされない程に…。

例えば、妊娠前は出かけたりしてちょっと暑いな〜くらいだと汗ばむ(他の人は涼しい顔してまったく暑そうじゃない)程度だったのが、今は顔に垂れてくる程の汗だったりします。
先日も、子どもの予防接種でただ子どもを抑えてるだけなのにめちゃくちゃ汗をかきました。
それが恥ずかしくて恥ずかしくて、先生や看護師さんと目を合わせて話せず、このお母さん大丈夫かな?とか思われてそうなくらいでした。
最後に先生に何か気になってる事や困ってる事があるか聞かれた時も、本当は聞きたい事がいくつかあったのに、早くその場から去りたくて早くトイレに駆け込んで汗を拭きたくて、少ししか聞けませんでした😵‍💫

その他にも誰かと1対1で話したり、複数人でも自分に会話の矢が向いたりして注目されると気温や室温が暑くなくても、体が一瞬にしてカーッと熱くなりどっと汗が出てきます。
それで、「汗かきたくない」「これ以上汗出ないで」「あ〜今めっちゃ汗かいてる〜やばい、どうしよう」等、そう思えば思う程どんどん出てきてもうその事しか考えれなくなります😣

妊娠前は暑い時やめちゃくちゃ緊張してるときしかかかなかったのに、今は自分でも何で汗が出てくるのか分からない時にも出てきて、本当に本当に困ってます。
もう人と会ったり、病院に行くのすら億劫になってしまいました💦

これは多汗症のうちに入るのでしょうか?😵‍💫
こんな事恥ずかしくて誰にも言えず、ここなら匿名だしと思い、藁にもすがる思いで相談しました。

もし同じような悩みを持ってる方や、何かアドバイスがあるよって方、何でもいいのでコメント頂けたら幸いです。

コメント

ままり

私も学生の時そうでした😭
やば、汗かいてる、、って思えば思うほど止まらなくて制服のシャツがびしょびしょになったり散々でした

私の場合は自律神経が乱れたみたいで精神的なものでした

主婦になってからそういう緊張する場面がなくなったので完全に治ったのかは判断が難しいですが以前より緊張しにくくなったのと心が穏やかになったので滝汗になることはなくなりました

• ママリ

ママリ

そうだったんですね🥲
    私も学生の頃、夏や部活終わりは1人だけ滝汗で制服も1人だけびしょ濡れで本当に嫌でした😵‍💫

今は緊張してなくても汗かくので本当に何故なのか…
    私も自律神経が乱れてたりするんですかね…😅

ままりさんは病院とかに行かれたことはありますか??

• 4月11日
ママリ

わたしも汗っかきで産後もっと汗かくようになりましたね💦
わたしは自律神経が乱れやすくて、緊張状態で汗かきたくないって思えば思うほどドバドバ出てきます💦
学生の頃なんて多感な時期だし尚更酷かったです。
授業中に当てられて答えを言ったりするだけで緊張のあまり汗が酷くてほんとに苦痛でした。
仕事でも会議とかで話さなきゃいけない場面なんかはもうもう背中にタラタラと汗がつたってます…
ほんとに嫌ですよね。

自律神経乱れやすいので自律神経失調症にも何度かなりましたし。
子供産んでからは自律神経乱れることがだいぶ減ったので自律神経失調症にはもう何年もなってませんが汗は変わらないです笑

汗っかきだとその後の匂いとかも気になって気になって仕方ないです…
何度も手術も考えましたがまだやれてません、、高くて、、

• ママリ

ママリ

本当に誰もかいてない状況で自分だけかいてるって凄く嫌だし、変な目で見られそうだしめちゃくちゃストレスですよね😵‍💫

人に何でそんなに汗かいてるの?!って聞かれるのも本当に嫌で…
    いいからそっとしておいて、聞かないで触れないでってなります😩

わかります、臭いも気になるからめちゃくちゃ念入りにケアしますよね!
    私も何回も手術したいと思いましたが、同じく高すぎて無理です…😭

• 4月11日

私も子どもの頃から緊張すると嫌な汗を大量にかきます。今もまだ汗をかくのですが、岩盤浴で大量に汗をかいた後は、数日間らあまり気にならない日が続きます。定期的に行こうかなと思っています。

• ママリ

ママリ

本当にストレスですよね😩
    なるほど、溜まってる分出しちゃえばいいんですかね!?🤔✨
    私も今度行ってみます!!
    コメントありがとうございます🌷

• 4月11日