※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
家族・旦那

変な相談ですし徒然と書いてるので読みにくいですが、こういう人他にも…

変な相談ですし徒然と書いてるので読みにくいですが、こういう人他にもいるのかなと気になったので、投稿させてください。

義母の孫(私の子)に対する態度です。
一人っ子長男で、かなり大切に育てられたと思われる主人と結婚したため、初孫になります。

ただ、産まれてからはお宮参り、初節句、2人目の戌の日と二度義実家訪問しただけで、向こうから会いたいとか写真欲しいとか言われる訳でもなく、私も仕事復帰や2人目妊娠と毎日に追われて今が出産間近です。

上の子はもうすぐ2歳です。

我が家との距離は車で45分くらいで、ただ義母は免許がないため会うとしたらこちらから行くのは全然オッケーなのですが、私も気を使って主人に会いに行かなくて良いの?と聞いてもそれで良いらしいです。

義父は結婚する前に他界しているため、一人暮らしです。

実母からは干渉されるよりか良いけど、関心なさすぎるよねと言われました。

今までおもちゃや服ひとつも買ってもらってないし(ねだっている訳ではないです)、待望の初孫でしかも多分男の子欲しがってたから理想通りなのになと思いながら、、

実母は服やらおもちゃやら普段の買い物まで結構孫中心で考えてくれるので余計比較してしまうのかもしれないです。

ただ気になるのが、年数回とたまにしか会わないのに、会ったときに育児について色々口出しだけはしてきます。

この食べ物が身体に良いとか、こういう運動が良いとか、、苦笑
1番傷ついたのは、初めて見せに行ったときに「目が離れてるね。誰に似たのかしら」と何度も言われたことです。

何考えているのか理解できないです。
ただ同居しなくて良かっただけ幸いです。

コメント

ねこまま

ちょっとその容姿にたいして言ってくるのは失礼だしありえないですね😵

孫は可愛がってほしいし比較してしまいますよね。
私は実親も義理親も孫に関心がない人達です😨寂しいですかそういう人もいます😢

• ニコママ

ニコママ

コメントありがとうございます😭
    容姿は失礼ですよね💦
    主人も私も両目が近い方ではないので、どちらに似ても離れ気味になると思うので!笑

いぬさんのご両親、義両親どちらもそうなんですね😭
    寂しいですね( ; ; )

• 4月11日
  • ねこまま

ねこまま

なら誰に似たのかしら?と言われたらあなたの息子では?と言います😁
    子供の容姿のこと平気で言う人たくさんいますよねー😨よくそんなこと言えるなぁと驚きます😂うちはママ友に目が小さいと言われましたよ笑

どちらもです!義理親は下が生まれてもう3年会ってないですし、実親もお盆とかの行事しか行くことないです!興味がないんでしょうね😂もちろん何も買ったりもしてくれません😭

• 4月11日
  • ニコママ

ニコママ

いますよね(>_<)見た目って成長で変わるし、見た目だけでどうのこうの言われるの嫌ですね😥

3年もですか💦コロナだからってこともあるかもしれないですが、それだと子どもさん達も懐かなそうですね( ; ; )

• 4月11日
がんばるママ

今更な回答ですが、、
ご主人がそれでいいと言っても可能なら月1くらいで会いに行ってみてはどうでしょう?
とんだマザコンでない限り、自分から「うちの親に子供見せに行こうよ」とかいわないと思います😅
うちの夫も実家に帰りたそうなそぶりは全くないですが(高速で2時間の距離)わたしは子供達にとってのじいじばあはと触れ合う時間もとってあげたいし、義親も息子や孫に会いたいだろうし、勝手に予定決めて訪問してますよ〜!
1ヶ月〜2ヶ月に一回程度でお互いに負担にならない程度ですが🤣
うちの義親も、向こうから会いたいとか全然言ってこないですが、気遣ってくれてるのかなと思ってます。

ただ容姿のこと言われるのはすごく嫌ですね、、

• ニコママ

ニコママ

お返事ありがとうございます😊
    そうですね!毎日の生活に追われて、なかなかそこまでの発想に至らなかったです(><)

会いに来てくれたらきっと嬉しいはずですよね☺️
    出産前の今の方が産休に入り時間もあるので、相談してみようと思います😉

ありがとうございました✨

• 4月15日
ママリ

自分の息子(ニコママさんのご主人)は可愛いけど、
嫁が産んだ孫はそこまで可愛くない、
というタイプなのかもですよー!

• ニコママ

ニコママ

コメントありがとうございます😭
    なるほど!
    自分が産んだ我が子だけタイプなんですね😅
    せっかくの初孫なのに残念です( ; ; )

• 4月11日