※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSmom
ココロ・悩み

慣らし保育で心が折れそうです。娘が体調不良で給食も食べられず、不安と焦りでメンタルが不安定です。慣れるのか、仕事復帰できるのか心配です。

慣らし保育、心が折れそうです。
不安を吐露させてください😔

1週間目→慣らし2日目に家で頭をごちんした為、欠席しました(園のルールで24時間は家で様子見)
その後、水木金と給食までありましたが、ほとんど食べれず、翌週もお昼寝まで時間を延ばせず、給食までの時間になりました。
元々2週間の予定でしたが、たぶん難しい、となり慣らし保育を1週間追加、復職を1週間延期することになりました。

しかし、金曜の夜から熱が出て、今も37.5を少し上回るくらい、上がったり下がったりで、、
明日は欠席することにしました。
(解熱後24時間は登園できない)

家ではよく食べていたご飯も、鼻が詰まっているからかうまく咀嚼できず、グズって完食できません。

大事な期間に2日も既に休むし
給食食べられないし、家でもご飯食べられないし
体調悪いしで

私も娘が体調悪くてかわいそうだし、本当は食べられるのに環境に慣れず給食食べられないのをお迎えの時にみて辛くなるし、
これで慣れるのか?!仕事復帰できるのか?!
心配と不安と焦りでメンタルやられてきました😢

給食の様子としては
外遊びは楽しそうに出来ている日があったり
先生が抱っこしてれば泣かない、という日があったり
お迎えの時に機嫌良くぬいぐるみで先生と遊んでいたり
(どの日も給食は泣いて食べられなかった)
少しずつ慣れてきた様子は見られるんですが

給食が食べられないと、お昼寝に進められない
月曜日になったらリセットされちゃう

ので、また振り出しに戻るんだろうな…と
今後の慣らし保育が不安でたまりません。。

ため息出ちゃうし、私が辛くなってしまい
今日はほぼ夫が面倒見てくれています😢

コメント

はじめてのママリ

うちも先週から行き始めて、初日の前日さっそくお熱出ておやすみし、
一日目1時間
二日目1.5時間
三日目1.5時間
休み
土日→鼻水ダラダラ
イマココです😇
仕事行けるんかな……って気持ちばっかり焦ります💦
上の子も鼻水出し始めたし、、
給食の写真見たら、結構ご飯!って感じで、家だとまだドロドロの離乳食食べてるので、食べれるのか不安です💦

また慣れてきた頃にゴールデンウィークですもんね💦

皆さん頑張ってるんだと思えました(>_<)

はじめてのママリ🔰

うちも1歳1ヶ月で保育園入れて、最初はずっと抱っこで給食も食べず、2週間でやっとお昼寝までいきました😅
が、そのあと下痢で2週間休み…
その時点で復帰も延期してもらってたので、下痢が治ってからはいきなりフルで預けましたが、子どもも吹っ切れていたのかお昼もふつうに食べるようになってて、意外と大丈夫でした!
今はつらいと思いますが、ちゃんと慣れるので大丈夫です!家では甘えさせてあげてください☺️

ままり

分かりますよ〜😭
うちも4日から慣らし保育スタートしましたが、自宅で頭ぶっけて金曜日休みました🤣
そして今鼻水じゅるじゅるです😂
そのうち慣れるとは言われるものの心配ですよね😩💭
まだお話も出来ないから、機嫌悪くても分かってあげられないし‥🥺

でも確かに、大人でも知らない人達に囲まれた環境に慣れるのって大変ですもんね🥹💦
今までずっと家族と一緒だったのに相当な試練だろうと思います🥲💪

とりあえず今は自宅ではとことん甘やかせよう〜と思って、好きな食べ物やおやつをあげたり、Eテレ見せたりひたすら抱っこしてます😂🙌
全然解決策じゃなくて申し訳ないです💦笑
お互い早く新しい環境に慣れてくれるといいですね😣💕

上の子も同じく1歳1ヶ月から保育園入りましたが、慣らし保育中にお熱出して丸々1週間休んで1週間追加になりましたよ😭
ご飯も元々家でも食べない子だったので最初のうちはあんまり食べなかったですが、そのうち保育園では完食してくるようになりました!
慣らし保育中にお熱出てお休みとかママリでもよくみるので珍しいことでは無いのではと思います😊
きっと娘さんなりに保育園で居場所を探してるところだと思うので、きっと段々慣れていってくれると思いますよ!
うちも下の子が4月から慣らし中なので、心配やら不安やらです😭

♡yume♡

あるあるですよ☺️
恐るべし保育園の洗礼ってやつです!!
慣らし保育どころではなく、はじめの半年1年はまともに保育園も仕事も行けなかったですよ。
焦らず、長い目でみて諦めたら楽になります笑
もうクビになってもいいやぐらいの勢いで…

お友達のところも、4月1日から慣らし保育始まりまだ2日しか登園できてないと嘆いてました🥺
腸炎で下痢になっても長引くし、RSとかももれなくもらってくるし…
最初の1年は保育園の洗礼と思い耐えるしかないですね。

🫠‪‪

うちも先週から行き始めて
1日目2時間
2日目4時間
3日目4時間後熱でて
4日目休み
5日目鼻水ダラダラ
土日鼻水ダラダラ
今日チンチンが腫れてる?
明日病院
もう最初の慣らし保育意味無いです……😢

YSmom

皆さま、共感、共有、経験談、励ましのお言葉ありがとうございます😭✨
一斉返信、お許しください。

結局、今日の夕方も熱が下がり切らなかった為、明日(月曜)もお休みすることにしました😭

貴重な1日が…😭
でも皆さんもそれぞれ大変な状況を乗り越えて頑張ってるんだなとこちらのコメントで励まされました。
1人だけじゃない、みんなそれぞれ頑張ってる!子どももママも!
と思って、明日以降も落ち込みそうになったら何度も読みます😂

たしかに、そんな数日で慣れろって言われても!ですよね😅
長い目で見て、子どものことを信じて、あまり不安になりすぎず、良い気持ちで送り迎えしてあげられるよう切り替えたいと思います!
程よい諦めも大事だな!と少しスッキリしました!

皆様も、お子さんの体調不良など良くることを祈ってます✨
月曜日からまたお仕事や慣らし保育、家のお仕事もゆるく頑張りましょう😌🌸