※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKママ
子育て・グッズ

息子の発達について相談です。寝返りや座りが苦手で遅れているようで心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月の男の子の発達について(寝返りとお座り)

はじめまして。0歳児と3歳児の2人を育てています😊
少し長くなりますが、あと1週間で生後7ヶ月になる息子についてアドバイス等いただきたいです!

息子はうつ伏せが嫌いで短いと10秒くらいで唸り始めたり泣き始めてしまいます😅
首は持ち上がるのですがどうやら仰向けが好きなようで、かつ、背バイを覚えて移動はずーっと背中でズリズリです。もちろん寝返り返りもできません😞

おもちゃ等を顔の斜め上に置いてみたりしても、背バイで取りに来るため、なかなか寝返りをしてくれません。
寝返る側と反対の腕を少し引っ張ってあげるとあとは自分で回れるのですが、自分からはしようとしません。

また1人座りも全然で、前に手をつかせてみてもつぶれてしまうし、どちらかというと後ろに倒れてしまうタイプで
す。なんとなく前にぐにゃっとなるよりも、背中の突っ張りのほうが強いような気がします🥲

あれやこれやと思考錯誤してみたもののあまり効果がなく、少し発達が遅れているようで心配です。お姉ちゃんも寝返りは生後6ヶ月半と決して早くはなかったのですが、息子はしそうだなーという兆候もないのが不安です😩

同じような状況だったママさんいらっしゃいましたら、その後どのように成長されたかや、息子が楽しく練習できる方法などアドバイスいただきたいです🥺よろしくお願いします。

(ちなみに息子は指しゃぶりが大好きで寝転んでいるときはもちろん、抱っこや背もたれのある椅子にお座りさせたときも右手の親指を吸い始めてしまうことがよくあります。おもちゃを渡すとおもちゃで遊びます😊

性格は比較的大人しく、あやすとニコッとしてくれますが声を出してケラケラ笑うことはありません。こしょばせば声を出して笑いますが、、😣

後追いはあるときはあるのですが、これまた指吸いをしたり1人でおもちゃで遊んでいたりと平気なときもあります。)

コメント

はな

下の子が寝返りなど遅くて7ヶ月健診で引っかかりました。総合病院を紹介されて筋肉などの問題はなくただ体の使い方がわかってないだけじゃないかとなり、寝返りやお座りの練習をしました。うちの子もうつ伏せが嫌いでそのうちするだろうと思ってました😅寝る前とか布団の上でコロコロ転がしてたら上の子も体操するよーって一緒にコロコロ寝返りしてくれて1歳くらいで発達追いつきましたよ😊

• HKママ

HKママ

質問の返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね!!
    やはり練習させて体が動くように手伝ってあげるのがいいんですかね☺️

まだまだ個人差がある時期だとはわかっていながらも、発達関係に問題があったら、、と心配してしまって💦

うちも成長追いついてほしいです😭✨

• 4月9日
  • はな

はな

お座りも私の太ももに座らせたり練習しましたよ!私も個人差あると思ってたのでまさか健診でひっかかるとは思いもせず大変でした😅
    お姉ちゃんも一緒にコロコロ転がってもらいましょう😊

• 4月10日
  • HKママ

HKママ

健診に引っかかるのも大きい病院へ行くのも不安になりますよね🥲

今日さっそくお姉ちゃんに横でコロコロしてあげて〜とお願いしました!笑
    じっと見ていたのでなにかいい刺激になってくれてるといいなと思います😭✨

ありがとうございます!!

• 4月11日
もな👠

寝返りしずにお座りやハイハイ先にする子もいるらしいですよ!

次男もお座りの方が先にするのでは?と思ってたら、最近寝返りしました🙋🏻‍♀️
子供って突然成長するので、焦らなくて大丈夫ですよ!

長男のときは9ヶ月になった途端、ハイハイ、ずり這い、つかまり立ちと急成長して驚いたの覚えてます!

あと男の子は女の子に比べてかなり成長遅いです…笑

• HKママ

HKママ

質問の返信ありがとうございます🙇‍♀️

2人目の方が色々と早いというイメージがあったものでお姉ちゃんより遅いことや、そもそも一般的にも遅めなことを気にしていたのですが、、

男女の差もやはりあるものなんですね😂
    次男さんの寝返り羨ましいです👏✨

まだ個人差がある時期だとは思うのですが様子見でいいですかね😣
    来週6ヶ月最後の1週間なので、少しでも成長が見れたらいいなと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
もも

子供2人とも同じ月齢の母です🤱✨

我が家は下の子、寝返りしたのは6ヶ月半ばでした‼️

全然する気配もなく心配でしたが、支援センターに連れて行った時近くにいた赤ちゃんがコロコロ寝返りをしていてそれを見た日から高速寝返りです😂笑

私もうつ伏せにしたりして練習はしていたものの、やり方がわからなかったのかもしれません。

少し上の月齢の赤ちゃんと触れ合う機会があれば、是非見せてあげては⁉️

それかお姉ちゃんに見本をしてもらったらいいかもしれないです👧

• HKママ

HKママ

質問の返信ありがとうございます😊

今日お姉ちゃんに横でコロコロしてもらってみました😂

じっと見ていたのでなにか感じてくれればいいなあと思ってます、、😣✨

上の子のときの比べてしまって気になってしまいました💦

• 4月11日