※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家に頼りたいが、1人目の子供のことや距離、両親のサポートに不安があります。現実的には実家でのサポートは難しいです。

今更感もあるのですが、里帰りするか悩んでいます💦
アドバイスください😢

1人目の時は里帰りしたのですが、今回2人目の出産をどうするかです💦

母は自営業で割と時間があり、父は週2,3の仕事なので私の実家にお世話になろうと思っていますが、
最近1人目の子が楽しそうに保育園に通っているのをみて、私の里帰り出産のせいで一度退園となるのが1番のネックです。

また、1人目の子がヤンチャで産前産後に私の両親が面倒をみきれるのか少し不安があります😅もちろん私も一緒に面倒を見るつもりですが、どこまで余裕があるかわからなくて💦

義理の両親には私が気を遣ってしまうので、産前産後のサポートをお願いするつもりはありません。

ちなみに私が今住んでいるところと実家は関西と関東なのでなかなかの距離があります。

今住んでいるマンションが狭いのと母も一応仕事があるので私の家に産前産後サポートに来てもらうのは現実的ではありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら里帰りします。
保育園も退園せずに席だけおいてます。

私は昨日出産しましたが、
うちの子もヤンチャですが、両親が面倒みてくれてますよ!

• まいまい

まいまい

ご出産おめでとうございます!!✨

やはり里帰りした方が絶対的な安心感がありますよね。
    出産する頃の息子の年齢が同じくらいの方のご意見が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪さし放題らしいですよ!
    でも、実の親だから遠慮なく任せることができてます!

ちなみに、私も関東住みの関西出身です。

保育園は、退園しちゃうと次すんなり入れないので、通ってないのにお金だけ払ってます。。

• 4月8日
  • まいまい

まいまい

やっぱりそうなりますよね😂
    実の親だから遠慮なく任せられるというのは大きいですよね!

私のところも休園の場合、通ってなくてもお金かかると言われ、空きのある保育園なので一度退園してもう一度入園するのを勧められました😅

一度退園するとまた入園するのが難しい保育園がほとんどだと思うので、
    図々しい意見かもしれませんが、休園は割引があるとか、もうちょっと子育て世帯に優しくしてくれてもいいのに、と思ってしまいました💦

• 4月8日

私は里帰りしなかったですけど、何とでもなりましたよ。うちも関西と関東の距離なので手伝いは難しかったのと、コロナが流行り出していたのもあったので。
親ありきの産後の計画から、親なしの産後の計画に変更してイメージが掴めれば里帰りせず、無理そうなら里帰りするとかでもいいのかなと思います。

• まいまい

まいまい

産後親なしでやっていけるのかをイメージするのは考えていませんでした💦
    主人が朝早く夜も遅いので完全ワンオペになるので、産後は保育園の送迎だけでもキツイかもしれません、、、💦(基本途中抱っこをせがまれるので)
    それプラス新生児のお世話と家事は私にできる気がしません😱

• 4月8日

退会ユーザー

我が家も夫は3日に1回帰宅できればいい方だったので、退院後すぐからワンオペは正直きつかったです😅
    頼れるご両親がいてくださるなら力添えいただくのがいいかもですね。ご自愛ください😌

• 4月8日
p

休所じゃなくて退園なんですか?🤔
うちは関西⇄九州で2人とも里帰りしました。
父は仕事をしており、母も日中バタバタとしており、長期的にこちらに来てもらうのは無理で
身近に親族などいない、主人も仕事が遅く日中ワンオペなので里帰りしましたが結果里帰りしてよかったです。
上の子は体力が底なしで保育園大好きタイプだったので里帰り先で保育園や一時保育施設に相談して、産前産後の一時保育利用okと言われたので何回か利用してました😌
夏時期だったのでプールとかにも入れて楽しかったみたいですよ☺️

• まいまい

まいまい

休所もできるのですが、保育料が普段と同じ値段かかるので、空きもある保育園なので退園してまた入園するというのを役所で勧められました💦
    里帰り先で一時保育の利用はありですね👍🏻
    1人目の子が同じく保育園大好きタイプなので、出来れば保育園に行かせてあげたいので✨
    里帰りするに気持ちが固まってきました!

• 4月8日

保育園に通ってるなら、里帰りはしないです💦
私も一人目は里帰りしましたが、二人目の時は里帰りして上の子の面倒をみるより、幼稚園に行ってもらった方が楽だと思ったので、里帰りはしませんでした!
幼稚園行ってる間に下の子と寝たりしてたので、そんなに大変ではなかったです🤔

かおり

関西のご実家の近くに、
一時保育出来るところはありませんか??
もしあるなら、そこに預けるのを前提に、
そして今の園には籍を置いておいて、
里帰りするのが良いと思います😌