※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

手取り月12万ほどで夫の扶養に入って月手取り8万のパートが得かどうか相談です。

税のことが良く分からず質問です。
手取り月12万ほどだと夫の扶養に入って月手取り8万くらいのパートの方が得なのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

扶養内で働いてます!
旦那が職場の経理の人に聞いたら月20万くらいは手取りでもらえないと、税金で損をするって言われたそうです💦
子供が小さいのでそんなガッツリ働けないなーって今は扶養内で働いてます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    夫の扶養に入ったら将来貰える年金が私の分が少なくなるくらいですかね🤔
    わたしも子供が小さいうち(小学校入る頃まで)は扶養に入って短時間勤務がいいのかなーと考えてて😣

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

私も全然詳しくないので税のこととか分からないです😭
    年金少なくなるんですか?
    旦那がそうしたらと言うので扶養内で働いてますが、将来のこと考えたらガッツリの方が得なんですかね😂

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ガッツリ働きたいけど子供が小さいうちは安定しないしなぁ〜とか思って😩
    12万くらいときや8万くらいの時があるなら扶養の方がいいのかな?と…

扶養に入ったら年金払わなくていいけど将来貰える年金がないんじゃないんですかね!?そこも分からず!笑

• 4月6日
おもち

扶養内でシフト削られたりで
安定しないなら
年金のことも考えて扶養外れてもいいかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

それも考えてるんですけど、保育園預けるようになると風邪やらなんやらで休むことも多くなるのかなぁとか思って😩
    子供たちが強い子だと良いんですが…

• 4月6日
  • おもち

おもち

いまは扶養内でしておいて
    少し大きくなったら増やしてもいいかもですね!
    娘はほとんど休まなくなりました!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみに保育園にまだ入っておらず、保育園のシステムも良くわかってないのですが、短時間保育からフルタイム?に切り替えることって、すぐできるんですかね🤔?
    保育料の違いだけなのかな🤔

• 4月6日