※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーパー
ココロ・悩み

保育園でのクラスター感染についての悩みや、保育園の管理や環境に関する不安があります。

今年入ってから2度目の保育園クラスター
このままだと保育園信じれない。会社の上司からは保育園預けなければいいと冗談言われ、、、
今年になって会社の園児もちが交代交代で10日休んでるような感じで独身者、子供いない人からしたら給料泥棒と言われる始末!!
これも半分冗談ですが冗談に聞こえない🥲
今の夜の中そんなもんですか?うちの保育園の管理がずさんなのか?
気になるのは送迎時は園の中のクラスまで親が迎えに行き荷物や布団は親が管理!
中に入れば他の園児が〇〇君のお母さん〜聞いて〜と必ず絡んでくる!! 卒園児(3年生まで)の学童保育をしている!!
その2点がヤバいんぢゃないかと文句言っても
保育士不足だから!と言って逆に迷惑がられる!
クラスターになってはじめて、玄関まで送迎に切り替わり、またおさまったころには元に戻る。
ずっと転園考えてましたが子供年長の次男の事を考えると後一年‼️とガマンするつもりでした。
どこの保育施設も同じですか?
一回もコロナがでてない保育園もあります!
クラスター祭りの保育園とまったく感染者でない保育園

その差はなんだ❓😂

コメント

うみ🍀

クラスターではないですが、ずーっと休園してます😅
今日まで休園で、明日から登園出来ます。
先々月は我が家が感染して行けない日もありましたが、登園したのは3月間。
先月は5日間しか登園してないです😂
陽性者1人出たら休園なので、すぐ休園です💦(クラスターぽいのは1回)

園の中まで送迎してます。
○○くんのママ聞いて〜、も普通にあります。
ただ卒園児が遊びに来ることはコロナ禍になり禁止になりました。

• ウーパー

ウーパー

同じ感じです😂
    濃厚接触者で検査ももはや慣れてしまったくらいです😩
    会社は社員なので、どんなに休んでも満額支給されるので仕事してる人からしたら面白くないのはわかりますが、こればかりはしょーーがないですよね💦
    にしてもすごいですね😂ずっと登園できないとは!!
    自粛的に1月からお休みしてる子もいますが、それは自営業だからできる事で、これから感染力の強いのくると聞くともはや在宅ワーク考えてます😅

• 4月4日
もちぱく

保育士してますが、うちの園は送迎で保護者の方に園内に入ってもらって準備してもらってますが今のところ園が原因の感染者は一人も出ていません。園児の陽性は何度か出てますが家庭内感染で早めに(疑いの時点で)お休みしてもらうので濃厚接触者もでて

• もちぱく

もちぱく

途中で送信されてしまいました😅

出ていません。卒園児の学童はないですが、午前は保育園勤務、午後は近くの小学校の学童勤務っていう担当の職員はいます。クラス閉鎖も閉園もしたことないです🤔

我が子を預けている園は玄関送迎だし園児が一人でも陽性になったらそのクラスを閉鎖させるけどよくクラスターになり、結果閉園です😢

違いはなんでしょうね😅対策はみんな一生懸命やってると思いますよ〜信頼できないなら転園もありだけど転園先がどうだか…わからないですよね🤔

• 4月4日
  • ウーパー

ウーパー

詳しくありがとうございます♡
    ホントに違い不明ですね🧐
    保護者の違いか、、、基本うちの保育園の最初の感染報告は先生か保護者です!そっから次々とバーーーーっと広まっちゃう感じですね!
    1週間は毎日何回も陽性者連絡きます💦
    実際一回も陽性者出たことのない保育園はあるんです✨素晴らしいですよね‼️
    転園考えて近所の幼稚園に空きの電話したら、今コロナでてるけど、、、と言われました🤣

• 4月4日
ままり

私の園も今年入ってから2度のクラスターありました😭息子は1歳児でマスクつけてないので2回とも濃厚接触者でした😔💦

朝早い時間とお迎えの時間は縦割り保育だったので、陽性者がひとりでればワッと広がりました🙌それから保育園側もすごい対策取ってて、縦割り保育も手拭きタオルもなくなって、コップも同じところに置かないとか色々工夫してくださって、今はようやく落ち着いてます😩

あと正確なことはわかりませんが、やっぱり陽性者が出た時は保護者や園児からでした😭今の時期、ひとりも陽性者が出ない保育園のほうが珍しいと感じてます😵‍💫

ただ文句に対して保育士不足だからと迷惑がるのは保育園おかしいなあと思いました😳

• ウーパー

ウーパー

ご返答ありがとうございます😊
    うちの保育園と同じ!タオル、コップ全部持ち帰り、カバン収納
    他のクラスとの接触させない
    まぁ、子供なので危機感なくマスクしてるといってもおでこにしてる子もいれば伸ばして遊んでる子も見ます🤣
    ホントに陽性者出た事ない保育園の謎です!見学してみたいくらいです😂 結構辛口保育園で、今回も学級閉鎖してるけど対象クラスじゃない子もなるべく連れてこないでください!って通知きて。
    はぁ❓と思いましたよ😅

• 4月4日