※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんが夜間頻繁に起きて困っています。眠りが浅く、2-3時間おきに泣き、ミルクをあげないと寝ない状況。家族全員が寝不足で限界を感じています。どうしたらいいかわからず、保健師に相談しても「個性だから」と言われています。保育園に預けずに二人の子を見ているため、日中も疲れています。どうしてこんなに寝ないのか、辛いです。

生後半年、いまだに夜間頻繁に起きます

もうどうしたらいいのかわかりません、、
上の子は睡眠退行など少しありましたが、生後3ヶ月くらいから朝まで爆睡でした。
ただ、下の子は本当に眠りが浅い子で、これまで朝まで起きずに寝たことは3回のみ。
未だに2-3時間おきに起きて泣きます。

トントン抱っこなどでは全く泣き止まず、ミルクをあげないと寝ません。
ミルクの1日の総量が1000を超えてしまう日もあり、
何より私も主人も寝不足で滅入っています、、
上の子も下の子の泣き声で起こされてしまいギャン泣きしだすともうカオスです。。

睡眠障害か何かではないか?と疑いたくなるレベルです。
夜寝ないからと言って昼寝をたくさんするわけでもなく、
1日の睡眠時間も合計で10時間弱くらいです。

個性だから、と保健師さんに言われたりしますが、いったいいつまでこんな日々に耐えればいいのか、、もう限界です。
保育園に預けていないので、日中倒れそうになりながら二人の子を見ています。
寝不足すぎてめちゃくちゃイライラしてしまって辛いです。
なんでこんなに寝ないんでしょうか?
泣き声が聞こえるたびにイライラしてやばいです。。。

コメント

newmoon

お疲れ様です。
なんで寝ない❓と答えを求めるとしんどくなります😓
寝ない子ってほんとに寝ないです💦
我が子もそうでした。
0歳の間朝まで寝たことありませんでした。夜泣きのピークは30分〜1時間毎に泣いてました😓私は寝た気がしなくて毎日フラフラでした🤮
11ヶ月で断乳しましたがすぐに朝まで寝るようにはなりませんでした💦
朝まで寝る日が増えてきたな〜と感じるようになったのは3歳ごろでした。が、いまだに泣いて起きてくること結構な頻度であります😓💦
睡眠不足は本当にイライラするので、寝れる隙があれば家事よりも自分の睡眠を優先❗️ご主人が休みの日は交代で昼寝の時間を作る、無理なら一時保育に預ける、などして睡眠確保してくださいね❗️

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    確かに、なんで?なんで?と思う方が苦しいですね😭
    上の子は悪くないのに、寝不足でイライラして些細なことで怒ってしまったり本当に悪循環です。。
    眠れない子って個性とはいいますが、敏感ちゃんってことなんですかね💦
    主人にも協力してもらいながら、朝まで寝てくれる日を心待ちに頑張ります💦

• 4月7日
🧸

うちの次男くんも朝まで寝たこと2回しかないです🥺
2.3時間おきに起きているの普通かと思ってました🤣1歳3ヶ月で断乳しても、未だに起きてくるので、この子はそーいうタイプなんだと受け入れるしかなかったです😂

モゾモゾし始めたのでそろそろ起きそうです笑

上の子も起きて2人で泣かれるとやばいですよね😣うちもありました🥶いつまで耐えればいいのか途方に暮れますよね。そしてイライラしてしまう。日中にテレビ見させておいてリビングで15分でも20分でも寝るとか出来ないですか?💦

ちなみにミルクあげないと寝れないのは長男でした😭2.3時間ごとに起きてきて、1歳まで夜中にもミルクあげてましたが1歳に寝室に置いてあるミルクを隠したら、自分で無い!と感じ取り諦めてまた寝ました笑

まだ半年だし、夜中は仕方ないような気もしますが、隠したら諦めて寝るパターンもありました!!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり個人差なんですね💦
    うちも上の子と違いすぎてすごく戸惑ってます。。
    完ミってすごい寝るイメージだったので😭

上の子はテレビ大好きなので、今度限界が来たら下の子が寝ている時にテレビ見せて少し横にならせてもらおうと思います😢

うちは完ミですが、離乳食安定して来たら思い切って夜中のミルクはやめてみます!!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も睡眠障害じゃないかって疑うほど寝ない子で、昼寝しなくても夜遅くまで起きてるとか、夜泣きも2歳頃まで毎晩ありました。3時間くらいしたら泣き声で起きるのも母乳続けていた1歳8ヶ月までありました。やっと寝れるようになったの2歳すぎてからです。イライラする時は子どもから離れました…手をあげそうになるので💦旦那さんは助けてはくれますか?

• としちゃん

としちゃん

2歳ごろまで毎晩夜泣きは辛いですね😭😭
    本当にもう寝た気がしなくて、、本人も辛いとは思うんですが😔
    旦那は助けてはくれるんですが寝ないとイライラし出すので結局私がフォローに入ってます💦

• 4月7日
ナッキー

本当に寝ない子は寝ないみたいですよね💦寝不足しんどいですよね~💦
うちは二人ともずっと3時間ごとに起きてました😅一人目は寝不足が辛すぎて、6ヶ月くらいで夜間断乳しました❗二人目は一年くらいは授乳してましたが、寝不足が限界だったので、主人に一週間くらい寝るのを交代してもらいました❗おっぱいが近くにないからか、私のときより寝ていたので、その後も時々交代して、だんだん断乳していきました❗

• としちゃん

としちゃん

うち完ミなんですが、夜間断乳って完母じゃなくても意味あるでしょうか??それなら心を鬼にして頑張りたいです😭✨
    旦那とは交代でやっているのですが、仕事の疲れもあるのかすぐイライラし出すので結局私がフォローに入ってて寝不足です💦

• 4月7日
  • ナッキー

ナッキー

ミルクでも同じだと思います~❗うちは上の子は、混合で半々くらいでした❗
    ただ、本来なら離乳食がしっかり進んでいたり、水分がしっかりとれている状態になってからの方が良いみたいです💦うちは上の子は母乳よりもミルク大好きで、昼間にミルクをかなり飲んでたので、思いきってやってみました❗
    そのかわり、旦那さんの協力がないとかなりしんどいと思います💦うちは5日くらいで成功しましたが、3日くらいの子もいれば、1ヶ月くらいかかる子もいるみたいです💦私は夫に宣言して、その間は泣き続けてたら抱っこをかわってもらえるように頼んでました💦旦那さんが先にイライラするのは困りますよね😅

• 4月8日

生後3ヶ月、まだ朝まで寝たこと1度もありませんし、最長7時間です。それも1度だけです!! 今日も絶対3時間起きです😭 私もいつになったら夜通し寝てくれるんや…って毎日思ってます。。

• としちゃん

としちゃん

7時間!!そんなに寝てくれたらめちゃくちゃ嬉しいし、今日もいけるかな?!って期待しちゃいますよね😂
    本当早く朝まで寝られる子になってほしいです。。

• 4月7日
ハッピー

うちも上の子は8ヶ月辺りでようやく朝まで寝てくれる日が出てきた感じです!

下の子も昨夜は3回中2回は授乳、あと1回はモソモソなんかわけわからなく起きて💧💧

本当に個人差なんですかね。。。睡眠不足なのに眠れなかったりして自分のバランスも崩したりしたこともあります。。。

ほんとにゆっくりできる時は休んでくださいね!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!3ヶ月になったら、、半年になれば、、と思って育児しているので、早く朝まで寝れるようになってほしいです😭💦
    私も睡眠不足すぎて産後一度も今日は体調いいぞと思えた日がありません😇
    よく寝てくれる子が心底羨ましいです!!

• 4月7日
  • ハッピー

ハッピー

私もですよ‼️
    スッキリ✨て日が1日もない😅今保育園休ませて2人見てますが発狂しそう。いや発狂しまくりです🥲

• 4月7日
はじめてのママリ

今まさにうちもそうです。
上の子も同じく3ヶ月頃か
朝まで爆てくれていて、次男は朝まで寝たことありません。
今も3時に起きてきて1時間経ちましたが寝てくれず、本当にイライラしてます😩

上の子も起きるとほんとカオスですよね、めちゃくちゃわかります😭
やっと下が寝たと思ったらそのタイミングで長男がひぃーん😭って寝言言ったりしてその声でまた次男起きたりします。。私ももうほんとに辛いです😭上の子いると、お昼寝に合わせて自分も寝るのも無理ですもんね🥲

うちも保育園行ってなくて自宅保育なんですが、そろそろ精神的に限界を迎えそうなので一時保育に頼ってみようかなと思ってます💦

アドバイスでなくてすみません🙏お気持ちが分かりすぎてコメントしてしまいました。
お互いなんとか乗り切りましょうね😭

• としちゃん

としちゃん

個人差なのわかっていても、なんで上の子とこんな違うの?!とイライラしてしまいますよね😭😭

いま上の子が風邪をひいていて、夜中咳き込んで起きたりしているので、その音で下の子も起きると本当カオスになります。。上の子だけの時はこっちも昼寝できたのに、もうそれも無理なのかと思うと一体母はいつ休めばいいの?と思いますね😫

一時保育いいですよね、私も最近検討しているところです!!
    1日でいいからのんびり好きなだけ寝たいです🙏

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のコメント誤字だらけでしたね、すみません😭全然頭が働いてなかったみたいです笑

昨日はほんとに下が寝なくてとうとう朝まで抱っこして寝ました🥲身体バキバキ、寝た気しません😭😭

お子さん風邪大丈夫ですか?咳き込むのかわいそうですね😢でもカオスは避けたいところですよね💦
    わかります!ほんと1日で良いですよね!とにかくゆっくり寝たいです🥲

うたの自治体は生後半年からしか預けられないんですが、とりあえず上だけでも預かってもらいたいです笑

• 4月8日