※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

子育てと家事をしているのに、働いていないことを小馬鹿にされ、感謝されず辛い。家事や子育ては大変で暇などない。夫は家事をせず、認められないなら働く意思も。

今の時代、働いていないとこんなにも肩身の狭い思いをするんでしょうか😢

子供が2人います。
もうすぐ4歳の子供と、1歳の子供です。
上の子が生まれてからずっと働いていません。
夫のお給料で生活しています。

たまに、夫に働いていない事を小馬鹿にされます。
・家にいるんだから
・家事は自分のペースで出来るよね
・子供達のことも、それはそっち(私)の仕事でしょ?
・夜に少しソファに座ってテレビ見てるだけで、いいよねテレビゆっくり見れて。良い身分だね。

こんな様なこと言われます。
他にも小言を言われた事はありますが、スルーしたりして記憶にない事もあります。

そりゃ家にいますけど、1人でずーーーっとテレビ見てられるわけじゃないです。
朝から寒かろうが暑かろうが公園に行って子供たちと遊んで、帰ったら昼食の準備、食べさせて、片付けて、上の子は昼寝しないので、その後も相手して、その間にも洗濯物を片付けたり、細々した家事をやったりしてたら、あっという間に夕方になるし、今度は夕飯の準備だなんだかんだと、、、。
そのくせ、家にいるから暇なんだろみたいな事を言われ。

子供たちだって、グズグズなる時もあるし、イライラする時もあるし。その相手もしなきゃならないし。
全くもって暇なんかじゃないです。

なのに仕事してないだけで、お給料稼いでこないだけで、感謝もされない、バカにされ、やって当たり前。
なんなんですかね。

だったら自分も朝から晩まで子供たちと過ごして、家のこともやってみれば?って思います。

私も正社員として働いていたので、仕事の大変さも理解はしてるつもりです。
だけど、働きもせずに子育てと家事をしてるのはこんなに肩身の狭い事なんですかね。
毎日、お金使って遊んでるわけでもない、どこかランチに行くわけでもない。
近所の公園を変えて行ったり、たまに広い公園に連れていったり、雨の日は家の中で遊べる様に相手して、たまに実家に遊びに行ったり。
毎日、工夫してお金も使わないように暮らしてます。

夫はもちろん帰宅して、何にも家事はしません。
休日も何もしません。
食器の1つも洗いません。

こんなにも認めてもらえないなら一生懸命、子育てするのも家事をするのもバカバカしいです。
そりゃ働きに出ますよ、女性も。

働きに出る事を応援して欲しいとかじゃないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のことはそっちの仕事でしょ?
いや、違います、家事は専業主婦の仕事だけど育児は二人の仕事です。

家事は自分のペースで
子供がいなければ自分のペースで出来ますが子供いるときにやってみろよって思いますね😂

ママリ

わかります💦うちの夫はもう少しましで私が娘のことやってる間にお皿洗ったりしてくれることはありますが、基本的に稼いでいる自分が偉いと思っています😅
ちょいちょいそういうことを言ってくるので、我慢できなくなったら私がキレて、いつも家のことしてくれてありがとうと夫が謝ってくれる。でもまた繰り返すので考えは変わってないんだろうなと思います💦
そんなに見下されるんだったら仕事辞めなかったと言うと、それでも働かなくていいなら幸せじゃんと言われます😅
妻が家事育児しているから快適に働けてるとわかってほしいですね!

ママリ

私は専業主婦ではなく働いていますが、あり得ない発言ですね😡

誰のおかげで「仕事だけ」して生きてられるんだ?
子供はほっといても勝手に育たないって知ってる?
って聞いてみたいです。

稼いできてるからって偉そうにしてるかもしれませんが、仕事だけしてていい人のほうが休日もあるし楽じゃないのって思います😂

2人いたらお母さんの時間なんてほぼないですよね😵
なんの勘違いでしょうね。
そこまで言うなら、一日面倒みてもらいましょうよ!!
子供の面倒見ながら、朝昼晩ご飯作って掃除、洗濯とか家事こなしてから言えやって感じですね💢💢

葉っぱ

すごくわかります!!!!
悔しいですよね。
子育て中のお母さんは立場が弱い。
妊娠してから今までずっと悔しい気持ちです。

はじめてのママリ🔰

仕事の内容、子供の人数によって大変さも違うと思います。
元より、感謝の気持ちをもてないこと自体人としてどうかと思います。

はじめてのママリ🔰

仕事してても肩身狭いですよー。子供二人いて3人目妊娠中、職場でも迷惑かけてすみませんばかりの上、旦那は毎日残業で22時まで帰宅せず、家事育児は全て私。(保育園の送りと連絡帳書くだけは旦那。本当に1日で家の事これしかしない、子供の寝かしつけ後ご飯の準備温めまでしてやってるのに自分の食べたものの洗い物さえしない)。育休や時短を取っていたので4年目から昇給はほぼなくフルタイムでも400万円程度の給料で旦那の半分なのでよくそんな給料で働くね、転職すれば?とか言われますけど、子供の不調で休み取るの100%私なんですよ。転職して有給無くなったらお前がとるのかよって感じです。同期はみんな役職ついてて600万くらいは給料貰ってて、旦那と同じ迄は行かなくてもずっとフルで働いてたらある程度稼げてましたけど?てかフルタイムで働いて家事育児もやって普通もっと有難く思うんじゃないの?と昨日長々グチを書いたところです🤣働きに出ても変わらないと思いますよ、そういう人は働こうが何しようがマウント取って自分が気持ちよくなってストレス発散してるんですよ。もうイライラするだけ無駄と思うことにしました。

( ´ー`)

育児してたら マイペースに生きられないですよね💦
自分の時間なんてない…

こどもが産まれて 自分が思った通りにできることって 当たり前じゃないんだなーって 切実に思います💦
トイレいくにも 自分のタイミングでいけないし こどもが小さいときなんて こどもおろして イスのせてとか
前は 何てことなくできたことが 全然できない💦
毎日 全然 自分の思い通りにいかないと それだけですごいストレスだし 息がつまる💦

仕事は仕事で大変なことがあると思うのですが
私の人生の中では 育児が いちばん大変です💦

はじめてのママさん
毎日 おつかれさまです😭✨
二人のお子さん育ててる上に
家事も全部こなしてるなんて 尊敬しかないです👏✨✨

はじめてのママリ🔰

それってモラハラ夫だと思います😢私も専業主婦ですが夫は育児しますし、見下されたりもしません。夫婦なのに上下関係が出来てるのはおかしいと思います。

ママ

てかむしろ成人してる男性が働かないのは異常で働いて当たり前ですよね、独身でも既婚でも。
それを偉そうにされてもって感じです。

はじめてのママリ🔰

完全にモラハラですよね。
わたしも主婦で、旦那に同じようなこと言われてます。悔しくて悔しくて、こどもが独立したら離婚してやろうと思ってます。
わたしも正社員で働いてましたが、育児より働いてる方がラクだと感じてます。お昼休みもあるし、飲み会で美味しいもの食べられるし、色々な人と話せるし。男はずるいですよね。
主婦の育児に休憩ありませんからね😂