※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園で早朝から預けることに不安。仕事は辞めたい気持ちもあるが、恵まれた職場で頑張りたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

保育園入園のことで私が情緒不安定です🥲

来週入園するのですが、5日間慣らし保育のあと、1日保育になります。
私と旦那は看護師と公務員で、私は育児短時間勤務ですが、家を7時に出ないと間に合いません。
旦那も7時くらいに出るため、息子を7時15分とかに預けないといけません。
お迎えは4時ごろの予定です。

保育園に行くことに関して、寂しい気持ちもありますが、学べること、成長できることがたくさんあると思うので、笑顔で送り出したい気持ちです。

でも、朝が早すぎて、そこが本当に申し訳ないし、可哀想で仕方ありません😢
最近、「ママ、ママ」と一日中言ってて、私から離れなくて、そんな愛おしい時期に息子を朝から夕方まで預けるのが心苦しいです。

でも、仕事は仕事なので、頑張らなければなりません。

最近そんなことばかり考えて、情緒不安定です。
仕事やめたい気持ちもありますが、職場には恵まれてるし、コロナもあるので(コロナ患者さんはいませんが、ワクチン接種を積極的にしている職場です)仕事は頑張りたいです。

同じように早朝から預けてた方、そうでない方も結構です。
何かお言葉いただけないでしょうか😭

コメント

私の幼なじみがまさに看護師と公務員(自衛隊)で朝7時から延長、土曜保育、GWお盆関係なし、で保育園にいました!(私もです)
でもその友人は可哀想なんて思えないほど保育園楽しんでたし、優しくて、勉強もできて、ご両親休みの日は全力で遊んでましたよ😊
一緒にいる時にしっかり子供さんを見てあげる、それだけで十分だと思います😊

すぐ慣れてくれますよ☺️
そのうち、保育園行くの!って自分で着替るって言い出したりしますよ💪

be

たぶん預けて2、3ヶ月したら
お互い慣れて
預けてよかったー😭
と思うと思います!
わたしも最初は不安で
預け出してから
より後悔しました😳
泣いてるし行きなくないなら
もう保育園辞める?って
真剣に考えました😓
でも2ヶ月経つくらいには
離れてる間自分のことだけに
集中できるし
子供迎えに行って
ギュー♡ってしたときの
可愛いさは離れてるからこそ
より一層感じます😂
子供も保育園で楽しんでる姿を
写真とかで見ると
逆に辞めさせれないです🥺
とりあえず1ヶ月頑張って
そこからあともう1ヶ月頑張って
もし、無理なら仕事やめよ😳
くらいで挑んでいって
いいと思います😌
きっと大丈夫です😊✨

👶

朝7時に上の子、ずーっと預けてました!
ごめんねとは思いますが他の子より早く迎えいけてるし、先生の朝のお手伝いを一緒にさせてもらってたり先生数人を独り占めしてたりおもちゃも好きに使ってたり、、
結構朝早く1人でいるわりには楽しそうにしてました😂

新年度からも2人とも7時に預けます🥺たくさん楽しいところに連れていくために母ちゃんがんばるぞー🔥🔥

いっちゃん

夕方遅く迎えにいくよりは、早朝保育利用して、夕方早く迎えに行く方が私は好きです!
夕方迎え行って夏の頃は散歩に行けるし、夕飯も早めに食べれて、娘とスキンシップも取れるので、満足してます!

にゃんママ

これから朝保育園に行きたがらなかったり病気貰ってきたり……大変な事もたくさんあるとは思いますが、お友達が出来てたくさん遊ぶことが出来るので楽しいく生活できると思います☺️

A&A

私も6時半過ぎには家出て、朝は旦那が保育園に送ってくれてます😌最近は忙しかったので、子供が起きる前に家を出てましたが、娘が泣いてたと聞いて、さすがに申し訳ない気持ちになりました…😢でも、直ぐに気持ちを切り替えて、保育園に行くー!とノリノリらしい…笑
子供の適応能力って本当に凄い
です‼️きっと1〜2ヶ月したら、慣れると思います(^^)

ことり

0歳児で上の子保育園に預けた時、わたしの方が寂しくて悲しくて…
本人は初日からケロッとしていたのに、わたしが泣いて先生に心配される始末でした😂
やりがいのある仕事でもなく、なのにこの子預けて寂しい思いさせてる…なんて思っていました
けれど、本人は保育園で親だけではできない経験たくさんできる
何より自分たちや家族以外の大人も、この子のことを常に見てくれて、一緒に成長を喜んでくれて、心配してくれる、というのが大きな支えになりました
大丈夫、絶対に預けてよかった、って思えますよ😊

はじめてのママリ🔰

4月から保育園が決まり私も情緒不安定です🥲🥲そして主人が公務員です。私は7時半から18時くらいで預けるので長い時間耐えられるのか不安で毎日悩んで悩んで結局仕事は辞められないし、、とループしてます😣何か感じ取ってるのかうちもずっとひっつき虫です😭
とりあえず預けて無理な時はやめればいい!と毎日自分に言い聞かせてます😔現実すぐには仕事辞められないんですけどね、、。。
長々とすみません💦一緒だったのでつい私も吐き出しちゃいました💦
お互い頑張りましょう☺️

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

慣らし終わってから7:00~17:30で預けてます!
最初は園児が誰もいない保育園に1番に行くのが私が嫌で・・・申し訳なさしかなかったのですが、今は本人が1番に行きたい!!と言っています(笑)
迎えも、少しでも早く行こうものなら「何でもう来たの?○○ちゃんとおままごとしようとしてたのに!」って言われます😂😂