※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
ココロ・悩み

ワンオペ育児が大変で、子供たちの相手や家事に追われています。夫のサポートが不足し、ストレスが溜まっています。支援センターで気分転換を試みたが、解消できず、日々のストレスに耐えきれず悩んでいます。

ワンオペがキツすぎる、、、
ほんと世の中のお母さんたちを尊敬する毎日です👏
わたしはまだまだ甘いのかもしれませんが。。

旦那は朝は6時25分頃家を出て、定時は17時ですが
毎日残業は当たり前なので早くて20時か21時、
遅いと22時から0時の間に帰宅します。
土日平日関係なく当直勤務アリの日もあったり、
最近は土曜は普通に
仕事、日曜日は仕事の試験が8月の終わりにあるのでその勉強で図書館に行って勉強してます。(家では子どもが
いて勉強に集中できないため)

上の子は幼稚園が春休みということで朝から晩まで
相手しろー攻撃が始まり、昼寝もしないので朝から
晩までずっと相手です、、
何かあるとすぐ癇癪も起こします💦
発達障害の疑いグレーゾーンで療育にも通ってます。
下の子は上の子に邪魔ばかりされてリズムが狂うし
ご飯中も落ち着きないし気に食わないとベーっと
吐き出すし、離乳食も手作りじゃないと食べません🥲
夜泣きひどいし、後追いもしてくるので母寝不足です。。
眠いけど寝かせてもらえずイライラし、今日は気分転換に
支援センターまで行ってきました!
地区の保健師さんに出会って、今日はイライラしたので
気分転換にきたんですと言ったら、いいよいいよ!
外に出なきゃねー、また何かあったらいつでも電話
ちょうだいねーでお別れをしたのですが、
支援センターでも気分が晴れるわけでもなくすぐ
帰りました😰

でも、旦那にイライラすることが増えたと言っても
大人なんだから自分の感情は自分でコントロールして
と言われますし、自分の時間ないしたまには1人に
なりたい日も正直あります😰
我が子に対して怒ることも増え、手を挙げそうになる
ことも増え、寝顔見て反省の日々です。。。
みなさんどのようにして穏やかに過ごされてるのでしょうか??
全然気持ちに余裕が持てず毎日しんどいです😭
支援センターに来てたママさんたちがキラキラして
見えてしまいました。。

旦那の実家は遠いし共働きで頼れず
わたしの実家は父は不定休の仕事、母は足腰が悪いので
病院に行きたいとか短時間くらいしか見てもらえません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、どれだけ旦那さんが理解してくれるかだと思います。
自分の感情は自分でコントロールしてって言われるなら、私なら無理です。。
4人子どもがいますが、3人目ぐらいからようやく理解してくれるようになり、今ではかなり家事育児分担出来ていて私もイライラする事は減りました!
なんなら旦那の方が育児の割合多いくらい…
それも、私がしんどいのを理解してくれた上で働き方を変えてくれたからです。
だから、旦那さんの理解がなければずっとしんどいと思います。😭

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    旦那の理解次第ですよね💦
    家事に対しても育児に対しても、こうして欲しいと伝えても中途半端なところがあって
    結局こっちがやらなきゃいけないのでそれがストレスで💦

    もっと理解してもらえるように話しないといけないですね🥲

    • 3月31日
バリ子

私も一歳になったばかりと、もうすぐ4歳の男の子プラス、男の子8ヶ月妊娠中のフルタイムワンオペです🥲
もう私も心身共に限界です😂
旦那から連絡あるのは今日遅くなること、大丈夫ですかと状況確認。
旦那は平日休み多いので、保育園預けて優雅な休暇です。
顔合わせれば、愚痴ってしまい喧嘩。
子供達と外にでれば、もう当たり前ですけどゆうこときかず、てんてこ舞いですし、疲れます🥲
保育園はコロナやら、年度末やらで休み多く、その度休み。私が休みの日は早く迎えにこいと、お弁当の日も多く、、、

一番したいことはひっくりかえって、一人で甘いもの食べてドラマみたいです😂一人で寝たいです😅
一人で家事したいです。

とりあえずお互い幼稚園始まって、子供居ない間に休みましょー(´・ω・`)

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    バリ子さんも毎日お疲れ様です👏
    我が家も毎日今日は何時に帰りますとか、状況確認ばかりの連絡がきます💦

    ほんと自分は気楽でいいなーって思いますよね!
    子どもを外に連れて行っても
    言うこと聞かないですし
    ストレスが余計に溜まります、、

    ほんと一人でどこかに行きたいですし、一人の時間が欲しい🥲
    お互いあとちょっとの辛抱
    乗り切りましょう!

    • 3月31日
🍒

きついですよね😭毎日お疲れ様です😭
うちも2人ワンオペです😭
旦那は朝10-11時くらいから、帰宅は深夜1-3時です。職場が遠く義実家の近くなので、次の日が休み以外は義実家に泊まるので朝から晩までこちらはワンオペ。平日休みなので土日も変わらずワンオペ。
今は春休みですが、普段はわたしも平日働いていて、朝2人別々の園に送って仕事して帰宅しても寝かしつけまでワンオペです。休む暇もない…のに旦那は平日休みは誰もいない家で好きな時間まで寝て好きなことできます。ほんとむかつきます‪w

二人連れて支援センター行くのも、大変ですよね💦一人の時間が欲しい、それに尽きます🥲でも私はですが、働いてる時の方が気が楽です。大人とコミュニケーションも取れるし😂
2児を24時間ワンオペで家庭保育のほうがわたしは大変だと感じました😭

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    はじめてのママリさんもワンオペなんですね💦
    毎日お疲れ様です👏
    旦那さん実家に泊まれて羨ましいですよね!
    家に帰ってきて欲しいし家の
    ことやってほしいですよね🥲
    わたしも4月から上は幼稚園
    下が保育園なので別々の園なので想像しただけでも大変そうですね😭😭😭
    ほんと好きな時間に好きなことができるのがムカつきますよねー!!!!

    言われてみたらわたしも上の子がまだ保育園行ってたときは、働いてるときが楽でした!
    下が生まれてから幼稚園に
    変わったので春休みや夏休みも一緒にいるのでそれで人との関わりが減ってるのでストレスになっちゃってるのだと
    思います😰💦
    仕事復帰まであと少しですが
    ストレスなく過ごしたいです、、

    • 3月31日
バタバタ

ワンオペしんどいですよねー
仕事始まって、気分変わるかもですが
それは仕事してるときだけであって
結局、仕事では仕事の疲れがあって
やっぱりイライラしたりしますよ~😩💦

私が仕事だろうが、休みだろうが
我が家も朝から晩までワンオペですが
結局園があるから…と寝る時間や
自分の睡眠時間なども考えると
時間に追われます😵あれもやらないと
コレもやらないと、でも寝てくれないと…
ってなりますしね~😅

自分に余裕ないときは音楽かけるようにします。好きな曲流しながら、歌ったりして家事してると子供も乗ってきたり、いつもよりは少しイライラ減ってる気がしてます。
私が音楽好きなだけかもですが(笑)
よければやってみてくださいなん😊

皆様仰るとおり、やっぱり
余裕持つには、旦那が協力してくれるに
越したことはないですけどね。