※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

扶養内パートに転職するか悩んでいます。収入や貯金、将来の子供のことを考えています。子供との時間を大切にしたいが、お金の心配があります。再就職の可能性も検討中です。大丈夫でしょうか?

みなさまなら、フルタイムをやめて
扶養内パートにしますか?


毎月の出費が
およそ20万。
(大きな買い物や入院などないとする)

収入は
夫が25〜30万、
わたしが25万、育休中は20万。

積立なども合わせると
毎月25万ほど貯金できています。
年払いの出費を計算に入れると
年350万のペースです。

すべての貯金を合わせると2200万ほどです。

仕事の関係でマイホームは考えていません。
上の子が中学生になるタイミングで
子供が家を買いたいと強く訴えれば
買う可能性はあります。

今後、妊娠出産する予定はなく
こどもは2人で確定です。

本当は3人欲しいと思っていたので、
がっつり共働きの道を選びましたが
2人でおしまいと変更にしたので
働き方を考え直したいと思います。

子供との時間をもっと過ごしたい、
この気持ちがあるので
やはり扶養内パートなどに変更したいのですが
お金の面が心配です。

もし扶養内パートになれば
貯金は月8万程度に減ります。
年100万程度の貯金。。不安です。。

子供が中学生、高校生になれば
また月20〜25くらい稼げるように再就職は可能です。

ざっくり10年間、
貯金が月8万しかできない。
なにか特別な出費があれば貯金できない月もあるかも。
それでも子供と過ごすため、
仕事をセーブして大丈夫でしょうか?🥺

コメント

ママリ

再就職可能なら全然
アリだと思います!ただ気持ち的に、一度正社員やめてパートで楽になったら、また正社員に戻るのは大変すぎて心理的なハードルは高い気がします🥲

うちも収入同じようなかんじですが、今のところ正社員の予定です🥲首都圏だからお金がそれなりにかかるのと私の場合いまの仕事をやめたら絶対同じ待遇の会社には再就職できないので…

  • なな

    なな


    再就職は可能ですが、
    自分のやる気次第なところはありますよね💦
    子供が中高生になって
    塾代、受験代、学費が必要!!と追い込まれたら
    ガツガツ働きたいと思ってなくても
    働かざるおえないかもしれないです笑

    世帯年収1000万くらいですよね。。
    わたしも首都圏なのですが、
    節約を心がけてます😅
    子供との時間、後悔しないかなぁと日々考えてます…。

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    時短勤務は今の職場にないんですか?職種にもよりますが、パートよりも正社員の時短勤務がコスパはいいような気がします…

    わたしも金銭面と子供との時間、どちらも後悔したくなくて、とりあえず時短勤務で会社にしがみつく予定です🥲

    • 3月31日
  • なな

    なな


    フルタイムは9:00〜17:30
    時短だと9:00〜16:00
    であります!
    手取り25→19くらいになるかな?と思います。
    ただ、時短勤務の人が1人もいません🥲
    同職は14人くらいですが
    保育園通わせてるのは私だけで、、、。
    他職種は保育園の方いますが、フルタイムです。

    しがみつきたい良い会社ってことですよね🧡
    時短勤務もいいですよね、、!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

再就職と保育園や学童加入が容易そうなのであれば、一旦パートにすると思います!
そうでなければ続けます😊

  • なな

    なな


    保育園、学童ですか、、。
    たしかに扶養内パートだと点数低いですもんね💦

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

預貯金がそれだけあって、マイホームもなしならパートにします😊
子供が小さいのは今のうちだけですし、一緒にいれるのはせいぜい小学生くらいまでだと思うので、その貴重な時間を一緒に過ごせるなんて素敵だと思います
お金は現状旦那さんのお給料で回せてますし、またどうしてもお金がってなったら再就職したら良いですしね✨
私フルで働いてて月10万くらいしか貯金出来てないです😂💦
100万とありますが、ご主人のボーナスはありますか?
あったら200万くらい貯金できそうだなと思いました😊

  • なな

    なな


    中学生にもなれば、
    家で過ごすより友達も遊びたいですよね。

    いまは毎日可愛いですが、
    それもいまだけですよね😂

    旦那の給料だけでマイナスになることはないと思います、たぶん、、
    旦那のボーナスは年100万くらい入るかと思います。

    住宅ローンなどあると、貯金月10万でも多いですよね!
    家の有無って大きいです💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに😭
    月10万ローンなので、これがなかったら貯金が…!!と凄く思います💦

    明日から下の子保育園いれて働かないといけなくてナーバスになってるので、一緒にいれる選択肢があるのとても羨ましいです💓
    貯金もちゃんと出来そうですし✨
    まだまだ可愛い盛りで一緒にいたかったなぁ…😭😭
    私は使えそうな資格が全くないので、再就職するのが困難なんですよね💦
    後悔のない選択ができたら良いですね😊✨

    • 3月31日
  • なな

    なな


    月10万大きいですよね🥺🥺
    でも素敵な家での生活、羨ましいです。

    保育園!忙しくなりますね。
    1歳前後で入園が当たり前な共働きですが、
    やはり寂しいですよね。。。
    お金に悩まず育児ができたら良いのにと思います🥲

    • 3月31日
ゆず

同期が同じような理由で4月でお仕事をやめパートへ転職しました😊
世帯収入も私、友人共に似てると思います✨
子供と過ごしたい、またいざという時は再就職可能とのことであれば、大丈夫な気がします👌
友人は、念のためやめてからの収入でも大丈夫がFPに相談はしてました✨
仕事内容もあってか、辞めると決めて気持ちが楽になったと言ってましたよ☺️
ちなみに私はやっていけそうな気がするけど、お仕事が好きなタイプです。笑
しっかり貯蓄もされていますし、ななさんのお気持ちで決めても大丈夫な気はします🙌

  • なな

    なな


    やはり育児を始めてみて考えが変わりパートに変える方もいますよね。
    仕事は忙しいですが楽しいし、やりがいもあって充実してる生活と思うのですが
    子供との時間や再就職できると考えると今優先することはなんだろう?と😭😭

    • 3月31日
ママリ

毎月の支出が20万円がかなり少ないと思いますが、
その内訳次第ではないでしょうか?

例えば、子供がもう少し大きくなったら、
今の家では手狭になって引越しなどで増える支出。
食費が例えば現状3万円だとしたら、確実に数年後には倍近くになるでしょうし、
子供たちがどこかに行きたいと言い出す頃にはレジャー費もしっかり子供料金かかる歳です。

毎月の支出と、
今後増えるであろう支出を計算してみたらいいと思います💦
月に8万円の貯金が0もしくはマイナスになりかねないかと思いました。

  • なな

    なな


    少ないですかね?
    住宅費用がゼロです😅
    保育料5.5万、
    食費5万、
    光熱費2万、
    日用品1.5万、
    通信費1万、
    交通費1万、
    その他もろもろで
    なんだかんだ20万になるかなぁと思います。

    住宅に関してはいまはゼロですが、
    マイホーム購入しない限りは
    社宅で0〜3万程度ですみます。
    レジャー費用はコロナが落ち着いたらだいぶかかってきそうですよね💦

    習い事など、出費増える気がします😭😭

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ


    住居費が0なんですね!
    それなら20万円でもなんとかなりますね😊

    通信費も携帯とWi-Fiですよね?1万円は立派ですね🙆‍♀️

    ご夫婦の小遣いなどもないのですか?
    車もない感じですかね?
    保険は?

    でも、お金を使うことに関してもとても切り詰めている印象ですから、
    今はパートでも大丈夫かと思いました‼︎

    • 3月31日
  • なな

    なな


    Wi-Fiが5200円くらい、
    携帯2台が格安SIMなので3000〜4000円くらいで1万です!

    お小遣い基本ないです笑
    車の保険は月払いで給料から天引きされてます。
    ガソリンは基本ポイント払いなので家計簿に載ってこないです。
    月5000円あればガソリン足りると思います。
    自動車税がそろそろ支払いの時期ですね💦

    切り詰められるところは切り詰めてます🥲
    本当は夫のお菓子も制限したいくらいですが、そこは寛容的にならないと平和を保てないです笑

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いていています。世帯年収1200万円くらいですが、年貯蓄もっと少ないです💦とっても倹約家さんですね🥺✨たぶんうちの方が年齢が高く、総資産3000万円くらいです。うちもマイホームは考えておらず、特にまとまったお金も必要になる予定はありませんが、将来の不安からこのままずっとフルタイム共働きです。旦那にもしもしのことがあったら?とか、お金が足りなくなったら?とかそういう不安がとにかく強いからです😓実家がフルタイム共働きだったのもあり、自分の中で専業主婦・パートのお母さん像があまりないのもあるかもしれません。辞められるならやめたい気持ちは常にありますが、辞める勇気はないです🥺