※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の発達について不安を感じており、保育園入園前にアドバイスを求めています。発達の心配や保育園での相談について、どうすればよいか迷っています。

もうすぐ10ヶ月どう思いますか?

最近息子の発達が気になり毎日しんどいです
アドバイスや意見を聞かせてください。

気になること
・前から目があいづらい 呼びかけも反応したりしなかったり、聞こえているのに無視されることもある
・一人遊びが上手
・真似をほとんどしない
パチパチ出来るが一緒にはやらず自分の気分でやる
・最近私の手を持ってパチパチしたりいただきますをする
(これをやる時は楽しそうに笑う)
・ハイハイが荒い
・ここ2ヶ月くらい夜間に起きて覚醒する
(ずっと夜間添い乳だったので一昨日から夜間断乳始めました)
・褒めたりしてもわかってなさそう
・最近ご飯中足をぶらぶらさせる また、たまに手を上下にぶんぶん一瞬する
・穴が好き(とりあえず指をつっこむ ずっとはやらず、すぐ飽きはする)
・独り言の喃語が多く、あーー うーー あったあった
くらいしか言えない
・指差しなし
・食べ物を食べてる時無表情
・最近になって反りかえるようになった
・最近、パパを嫌がったりを無視する事が多い

上記のことを気にしすぎてか、私自身最近笑顔でいれる時間が減った気がします。そのせいか子供も笑いかけてくれることが減った気がします。。
私の母が来た時に最初は警戒しましたが、うまく遊んでもらえてとても楽しそうで、初めて人が帰ってからぐずっていました。

出来ていること
・伝い歩きが上手で最近歩く意識が出てきていそう
・一人で遊んでてもちらちら確認してくる 
声をかけたりするとチラッとはみる時もある
・後追いは泣かないがわりとする
・人見知りはするが人によって慣れるのは早い
・本を読んでほしい時、本棚の前で本を持ってこっちをみて差し出す
・たまにこっちをみて あっ と声を出してくれるようになった
・おいでと手を出すと来てくれることが多い
・食べ物の嫌いな物はない
・テレビで音楽が流れるとたまーにおしりふりふりする
・好きなキャラなどをみるの笑う
・甘えてきたり、寝る時も近づいてくることが多い
・布を渡すといないいないばあはセルフでする
ひとりで布を見つけた時もしてます

こんな感じです。
今の月齢では判断が出来ないのは承知の上ですが、子育て経験などある方からみてどうですか?
明日から保育園入園します。
このくらいだと保育園に相談などはしなくていいのでしょうか?
今まで同じくらいの歳の子と出会える機会がなかったので他の子がどんな感じかわかりません。
なので、発達を調べすぎて不安になってしまいます。
保育園に通わせるのも心配ですが、私自身今のこの気持ちで24時間一緒にいる事をしんどく思い、プロ(保育士さん)に見ていただけることを少し安堵しています。

楽しく子育てがしたいです。
アドバイスください。

コメント

ママリ🔰

保育士しています☺️
子どもは、聞こえてても無視なんて普通にしますよ。どちらかというと、男の子の方が集中力も高い傾向にあります。脳のつくりなので仕方ないかなと🤔

1人遊びはしなければなりません。1人遊びが土台となって、友だちと遊べるようになります。個人差はありますが、3歳頃友だち関係ができてくれば十分です。

うちも真似しません。
ハイハイ荒くなりました。すごい…。

夜間起きて覚醒は、どうですかね。私はそれが嫌すぎてゆるくネントレしました😢個人差の世界でなんとも分からないです。ほんっっとにいろんな子がいます。

トータルで見ると、至って普通だなあと思います。
でも、文章だけの判断なので「絶対に大丈夫」と言えるわけでもないです。
ただ、本当に本当に普通です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    保育士さんにそう言っていただけると少しホッとします!

• 3月31日
ふゆ

こんにちは。
同じようなことが悩んでいて…よければお子様のその後の様子を教えていただけませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    心配ですよね

今はもうすぐ1歳半になりますが、言葉も2語文で始めたり指差しもします!
    真似も上手であまり気になることが減りましたよ☺️

今でも変わらないのは、やはり長い時間目が合うことは少ないかなぁという感じですが、照れて笑ったり人にも関心もあるのでまあ性格かな?くらいです!

他にも気になる事があればお話ししましょう!

• 11月26日
  • ふゆ

ふゆ

返信ありがとうございます!
    しっかり成長されてるんですね!すごいです😄

抱っこや授乳で目が合わないことが気になっています。対面での手遊びなどはしっかり目が合うのですが、抱っこと授乳は全然です。前までは合っていたのに、合わなくなりました。また、パチパチの模倣をやる時とやらない時があります。他にも人見知りや後追いが弱かったり、児童館で母を置いてハイハイでウロウロするのも気にかかっています。

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じです!!一度、そのことをお医者様に相談したときに至近距離で目があいづらい子は多いようです。大人でも至近距離で見られるのは嫌でしょ?と言われて、確かに笑!思いました!普段合っていれば今はそこまで気にしなくてもいいと思います🤔
    模倣は1歳くらいから一緒にやること、やる幅も増えましたよ☺️9ヶ月なら出来ない子もいるくらいですから!!

うちも人見知り後追いは弱いです!
    人見知りは最初少し警戒するけどすぐ慣れます!
    後追いも泣きながらついてくるみたいな事は少なかったです!今でも「ママ〜」と不安になるとついてきたり、置いていかれそうな雰囲気だと不安そうについてきたりはします!テレビをみていたり何か食べていればついてきません笑
    私も1歳になる前かなりいろいろ気にし過ぎて不安でいっぱいたったので本当に気持ちがわかります🥲
    今でも全く不安はないかと言ったら嘘になりますが、接客業をしていて子持ちのお母さんと話すとみんな同じようなことで悩んでいる事がわかって少し安心しました。
    自分の子供に何かあったらどうしようって考えるのは普通の事ですよね、きっと!
    本当うちの子と似ていそうなのでここからぐんと出来ることが増えて不安が少しずつ減ると良いですね🥲

• 11月27日