※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園にアレルギー報告する際、子供は卵や牛乳アレルギーだが、症状は軽い。保育園ではアレルギーがあるとすぐ除去されるため、食事についてどう伝えるか悩んでいる。

保育園でのアレルギー報告についてです。

4月から保育園に入園します。
次男は生後4ヶ月のときにアレルギー検査を行ない
卵、牛乳レベル3となりました。
症状としては蕁麻疹は出ず、赤くなる程度。

保育園に入る前までに少しずつ慣らしていこうと
行った結果、卵も火が通っていれば食べれるし
牛乳は嫌いなのでコップ一杯全部飲ませた事がなく
確認できていませんが、何口が飲み口の周りが赤くなる
程度です。ミルクスープなど火が通った料理では
子供茶碗一杯で軽く赤くなる程度です。

赤くなるのも30分ほど経てば収まり、検査した病院では
口周りが赤くなる程度は丁度いい刺激だから
その程度だと少しずつ量を増やしていって体に
慣れさせて。と指導頂いております。

アレルギーがある事は保育園に伝えていますが
保育園だと少しでもアレルギーがある
ということであれば一切除去になってしまう。
と言われました。
牛乳、卵は全部食べれないわけでは無く、もう1歳になり
私もそこまで気にしてご飯は作っていません。
ほとんど同じような物を食べています。

ただ、先ほども記載した通り、牛乳が嫌いなので
コップ一杯飲む事や、丸々茹で卵一個。
のような事は試せていません💦

みなさんなら保育園にどう伝えますか🥲?
アレルギー食かそうでないか。
質問内容がぐちゃぐちゃですいません💦

コメント

はじめてのママリ

保育士をしてました☺️
保育園だと口の周りが赤くなる程度でも、万が一それ以上の事があると大変なので、すぐ病院や保護者の方に連絡をするので、しょっちゅう連絡が来てしまうと思います💦

途中から普通食に変えることもできると思うので、完全に慣れるまでは家庭で食べさせて、赤くもならなくなってから普通食に変える方がいいと思いますよ☺️

ママリ

生卵は給食で出ないので、卵は大丈夫だと思います🙆‍♀️
牛乳は怖いので、家で慣らして症状が出なくなるまで除去しますね🤔園的にも症状出るなら、与えるの不安だと思います💦

yymama

私の4歳の子も同じ卵と乳でアレルギーあってレベル5と4です。
お医者さんの指導のもと保育園では一切除去で家で慣らしています👶🏻

はじめてのママリ🔰

私なら、保育園にはアレルギー食をお願いしておきます。
お子さんは今、何ヵ月くらいなのでしょうか??
栄養士さんや保育士さん、
プロの方々が見てくれているとは言え、
自分の目の届かないところで
万が一子どもが口にして、取り返しのつかないことになったら
伝えてなかった自分が後悔しそうです。
牛乳や卵は、家で食べさせていけばよいと思います😊
ちなみにうちの息子(2歳)も牛乳嫌いなのか、飲みません😅
卒ミルクのときは、牛乳で割って飲ませていて、騙されて飲んでいましたが🤣
飲まないので、意地ででも、とはあげていません。
今はR-1ばかり飲んでいるのでその影響かもですが😂
もう少し大きくなったら理解してもらって、
また飲ませてみよう、と思っています😊

ママリ


なるほど!みなさんありがとうございます✨
完全除去する程ではないんだけどなーと思っていましたが万が一がありますね!確かに!となりました😅✨
ヤクルトなどは飲めるのですが…ほんと牛乳だけ好きじゃないので試せなくて😭💔
念のため家庭で完全okになるまでアレルギー除去食でお願いしようと思います!ありがとうごさました✨