※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
ココロ・悩み

子育てと仕事復帰で悩んでいます。ストレスや育児の負担が重く、仕事に戻る不安もあります。転職や退職も考えていますが、経済的に難しい状況です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

4月から子供が2人同時に保育園に入り、私は仕事復帰します。

毎日ワンオペ育児でしんどいけど、仕事復帰するのが不安で不安でたまりません😭

というのも1人目妊娠中にマタハラされ、ストレスから切迫早産で入院しました😭1人目を産んで保育園に入れて仕事復帰する予定が、2人目を授かったのでそのまま育休を延長して今に至ります。
3年半ぶりの仕事復帰です💦
2人目を授かった時も、会社に報告したら『それって…おめでとうって言ったらいいん?笑』と言われました😭

3年半も休みをもらって戻れる場所があるだけありがたいと思わないといけないんでしょうが、復帰する日が近づくにつれて憂鬱で毎日仕事のことを考えたら何もやる気がなくなり、育児も家事も疎かになってます。

夢にまで出てくるくらいです😢

子供達のご飯もかなり適当…というか、昼はインスタントラーメン、夜はうどんが食べたいと言われて生協の冷凍うどんを出しましたが、栄養が全然足りてないし、でも作る気が起こらなくてそんな自分に嫌気がさします😢
掃除も軽く掃除機かけるくらい、洗濯はするけど畳まず山積みです。
今でこんなんじゃ、働き出したらどうするんやろ…って自分でドン引きしてます😅

最悪、転職や退職も考えてますが、旦那の給料だけじゃやっていけないし、私が働かないときついです😭

同じような経験ある方、いらっしゃいますか?
このご時世、子持ちで転職もなかなか厳しいかなーと😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も4月から育休明け復帰でまだ心の決心ができていません…
不安ですよね😭

chiiさんのようにあからさまなマタハラをされたわけではないのですが
苦手な人のことを思うと同じく家事や育児に手がつきません。眠りも浅くて…💦
私は復帰後3ヶ月弱で二人目の産休に入るので、なんとかその期間乗り越えれば!!と思って奮い立たせていますが、二人目がこのタイミングで来てくれていなければ辞めていました。
子持ちで再就職、小さいうちは好条件の職場は見つからないかもしれませんが、難しいことないと思いますよ。心と身体を壊してしまうことの方が心配です。笑顔のママさんの方が子どもたちにとっても絶対良いと思います☺️
夢にまで出てくるほどお辛い状況ならば、傷病休暇等取得できませんか?

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    同じですね😭めちゃくちゃ不安ですよね😅💦

    私も眠り浅いです😭2人目ちゃんいいタイミングで来てくれたんですね☺️💕育休中も上のお子さん預けられるしいいですね😊

    子供の前では笑顔でいなきゃ…と思えば思うほどしんどくて😭色々考えすぎて上の子に話しかけられてるのに気づかないこともあったりして😭

    4月からは時短でパート勤務になるので傷病休暇を取ると手当が出なくなるんですよね😭
    いっその事転職の方がいいかなぁという気もしてきました😅
    切り出すのもまた勇気がいりますけど😢

    • 3月30日
二人のママ

明後日から復帰です。

精神的に不安定です🥲

無理だったら辞める!!と思ってとりあえず復帰します。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    明後日から早速復帰されるんですね😣💦
    慣らし保育ない感じですか?😵

    それくらいの意気込みが必要ですよね😭

    • 3月30日
nanaco

私も、4月後半から復帰です。一人目のときは復帰するにあたって、仕事できるかな…とかいう不安で、やってみたらなんとかなったなぁという感じだったのですが、今回は妊娠初期から切迫になり、結果ずーっと休むことになってしまい、迷惑かけたなぁという気持ちや、
入院中に昇進や、論文に名前を連ねてもらったことの連絡をうけ、うまく書けないですが、いずれ恩返ししてね〜という重荷、
復帰に向けて働き方のすり合わせをした際に暗にもっと働いてほしいことなど言われて、仕事うんぬんより、精神的な負担を感じて、復帰が不安で仕方ないです。。

同じく、夫の一馬力では厳しいので、働かない選択肢はないです。復帰までの間に転職サイトに登録して、アドバイザーの方にサポートや愚痴を聞いてもらったり(笑)しました。

大変だったらやめようという気持ちです。とりあえずは、一ヶ月くらいは、遅刻せずに出勤すること、子育てとのリズムを作ることを目標にするつもりです。