※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
ココロ・悩み

育児で不安やイライラが続き、自分の感情に戸惑う女性がいます。息子の発達や自分の対応に不安を感じ、育児への自信を失っています。将来への不安やネガティブな感情も抱えています。

自分が嫌でたまりません。育児を続けていけるか不安です。4ヶ月の息子を育てています。
特に睡眠不足や疲れている時ですが、育児のちょっとしたことでも不安になってしまい辛いです。
息子が一人遊びをしている時に好きなことをしようとしても、悪いことをしている気がしてあまり楽しめません。

今日は歯医者に行くため、母に見てもらっていたのですが、私は見せないようにしてるのに、テレビを見せたり、眠そうにしていたのに寝かしつけなかったりしてすごくイライラしてしまいました。

それがきっかけか、わかりませんがその後息子があまり寝ないことにすごくイライラし、息子が大きい声を出したときに「うるさい」と怒ってしまいました。
息子は大きい声にびっくりしたような顔をしましたが、冷静になるために息子を置くと、私の顔をみてニコニコする息子に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

4ヶ月11日くらいになるのに、首が完全に座っていなかったり、その前に寝返りを覚えそうで、発達が異常なのか?私の何か対応が悪かったのか?と心配になります。

こんな風に正解もわからず、心配ごとしか続かないような育児をずっと続けていけるか不安です。
自分のしたいこともできず、何かする時は誰かにお願いして「ごめんね」っていうと「なんで自分のことをするだけなのに」と思ってしまいます。

子供を産む前は子供3人くらい欲しいなとかポジティブな気持ちでしたが、なんでこんなにネガティブになるのかわかりません。こんなお母さんに育てられる息子がかわいそうになります。

支離滅裂な内容で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお子さん産まれて4ヶ月ですよね?ママになってから4ヶ月しか経ってないんですよ!不安になる、うまくやれない、怒ってしまう、正解がわからない、ぜーんぶ当たり前のことですよ!要領良くこなせちゃう人もいるんでしょうけどそんなのきっと少数で、悩みながら育児してる人が大半です。
私は4歳の息子が居て第二子妊娠中ですが、少し前にやっと2人目のことを考えられる余裕ができたくらい、余裕のない毎日を何年も送ってました。産んでしまったことを後悔したこともありましたし、私が母親で申し訳ないと思ったこともあります。息子も首座り周りと比べてかなり遅かったし、歩くのも1歳5ヶ月くらいで遅かったですが今では元気な4歳児です。もちろん今でも周りと比べたり、怒ること悩むことありますが、やっぱりある程度は慣れます。
なのでどうかご自身のことは責めず、みんなママは同じ悩みを抱えている!と思ってください。辛い日々もありますが1日1日乗り越えていくしかないのかなと😭そしたらいつか2人目考えられるようになったり、余裕ができたりします。
睡眠不足もとっても辛いしストレスの元ですよね。まとまった睡眠取れるようになったら、ママさんの考え方にも余裕ができて変わってくると思います。
ママリや近くの方に吐き出しつつ、ともに育児頑張りましょう🌸

ちょこ

みんなそうだと思いますよ。育児は楽しいだけじゃ決してないと思うし心配、不安なんて子どもが何歳なってもずっとあるもんじゃないかな?と思います☺️
私自身も子どもの夜泣きで4ヶ月くらいまでは毎日睡眠時間1、2時間😱
発達の不安もありましたし
子どもに怒ってお尻を叩いてしまったことさえあります😞多分チョコミントさんのかかれていることは一通り経験してます☺️

ままり

質問を読ませていただいて、本当に、真っ当だなあと思いました!😊
全然普通です!👌
とは言うものの、悩んでる時は辛いですよね💦
私も質問者さんとほぼ同じことで悩みまくってました笑
私の場合は自分が休んだりするのを優先に考えてたので罪悪感はありませんでしたが🤣
休まないとやってらんないですもん!!24時間ベビーシッターの仕事してるのと一緒ですからね。休憩して当たり前です👌

うちは首座りも遅くてなんとなーく4ヶ月後半に座ったかな?って感じですが今2歳半でゴロゴロでんぐり返りしてますよ笑
発達全く問題なしです✨
これからも育児は長いですし、ゆったり行きましょ😊✨

ママリ🔰

まだ4ヶ月の赤ちゃんなのに,しっかり教育方針をもって接しているからこそのイライラや不安感かと思いますし,ほんと,育児に向いていると思いますよ😳✨✨

寝不足も数ヶ月続いて,辛い時期だと思います🥺私も生後半年?いや,1年過ぎるまではほんと赤ちゃんのお世話大変すぎ😭😭って思ってました。でも……1歳もすぎるとぐっとラクに思えてきますよ!なんだかんだ,真面目な人はみんな初めての子の乳児期が1番しんどいと思います。

悩み尽きないししんどいけど,絶対に息子さんはかわいそうではなく,一生懸命関わってくれるお母さんいて幸せだと思うので,そこは自信持っていいと思います!!!

はじめてのママリ🔰

わたしも4ヶ月の息子の母です。
初めての子でわたしも毎日不安で心配で時には涙することも…
友達に心配・悩む=子供のことを真剣に考えてる証拠だと言われちょっと楽になったことがあります。
ちゃんと真剣に考えてくれてるあなたに育ててもらってお子さんは幸せですよ!
だからあなたを見てニコニコするんだと思います。
あなたもわたしと一緒なのかなと思いました。
わたしもイライラしてちょっと雑に下ろしたり寝なくても強めにトントンしたりして後になって後悔したことがあります。
それの繰り返しなのかなって…
育児大変だし心配や不安もありますが一緒に頑張りましょう!

ささまる

娘は赤ちゃんのころ、スーパーマイペースで首座りは6~7ヶ月頃できたのでその後も遅れまくり、プラスで心疾患に乳児湿疹でほっぺの皮がない(後にアトピー診断)、卵白アレルギークラス6で他の赤ちゃんと比べたら成長も遅いし病院通いばかり。
しかもワンオペで結婚して来た土地で知り合いゼロで「余裕ってなんやろう?」って毎日思ってましたよ😂
喋る、真似するは得意だったようで今では「あのスーパーマイペースやった娘はどこ?」っていうレベルです🙆‍♀️
きっと過ぎたら、あの頃の悩みってなんやったの!?今の反抗期の方が大変じゃない!?って思いますよ✨そしてそれが過ぎたら、別の悩みが…となり、笑い話になる日が来ると思います🎵

ひとり遊びしてる時も、楽しんでいる間に…洗濯物でも畳むか!くらいから初めていいと思いますよ✨
ちょっとコーヒー飲も☕️とかそんなんでいいと思います😊

こんなに息子さんのためを思ってるお母さんなのに、可哀想じゃないでよ🙆‍♀️むしろこんな素敵なお母さんで良かったねと息子さんに言ってあげたいくらいです✨

はじめてのママリ🔰

イライラして怒ったり、全然遊んであげない日があると罪悪感ありますよね😣💦特に寝顔を見ていると申し訳ない気持ちになります💦
でもみんな同じですよ😄みんなそれぞれ不安な事いろいろあるし、怒らない親なんてほぼいないと思います。
疲れてる時はテレビ見せておいても大丈夫です✨誰かに頼っても大丈夫です✨
お子さんに申し訳ない気持ちになった時は、ぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね🥰
うちの子も男の子ですが、男の子は特に、お母さんからぎゅーっとしてもらう事が1番嬉しいみたいです😄
あと、首がしっかり座ったのはもう少し先だったと思いますよ✨